<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

顛末

先週末からのテトラEXPOWERフィルターの水漏れ事故の一部始終おば。。。。

まずはこれから
e0139056_2223414.jpg

日曜日
いよいよ、レイコンの本番撮影に向けてフィルター掃除&ブラックホールの投入を行い、
さて、GWを待つだけと思ってました。
そんなおり、フィルターを見るとなにやら水漏れが、、、
まぁ、ポタポタというより、
ポタ・・・・・・・・ポタという感じだったんで、そのうち止まるだろうと思ってました。

月曜日
昨日そのまま放置し、一晩空けると水溜りが、、、、

ぬぉぉぉぉ~~~!!!

水漏れとるやないか~~い

すでにいつもの出勤時間間際の出来事です。。。
おまけに、水溜りの脇には、コンセントがあり、このままでは、漏電事故に!!!!
ということで、なんとか理由を付けて会社を休み対処。

で、まず思ったのは、

Oリングの劣化

Oリングなんてどこにあんのかなと思い、いろいろ作戦を練ってましたが、テトラのHPに
近所のショップの名前が!早速電話すると在庫あるよということで、開店時間を待って
駆け込みました。
早速、Oリングを新品に換え、午前中に作業も終わりフィルター運転開始!
水漏れも止まり、やっぱりOリングの劣化と結論付けました。。。。。。
が、数時間後、、、、、やはり水漏れが、、、、、

この時点でちょっとしたパニックとなり、思わず、エーハイムのフィルターをポチリそうになり
ましたが、なんとか、冷静に水漏れの箇所を観察しながら、、何か無いかと原因を探ってました。
今までも、ちょっとした水漏れなら、そのうち止まっていたので、今回ももしかしたら!!!
というのと、Oリングへのワセリン塗布をおもいながら、さらに1日様子を見ることにしました。

原因については、ブラックホール入れたことで、ろ材が多すぎで内圧が異常なほどになって
しまったんじゃないかとか、直添加のエアが悪さしてんじゃないかって、探りつつ、
何度も何度もフィルター止めて、調整して、フィルターに水通すのに何度も水飲んだり
いい加減、うんざりしてましたが、結局、わからず。

水曜日
水漏れを気にしつつ出勤し、早速「テトラ 水漏れ」でググると
出るわ出るわ、漏水記事!
こんな動画も、、、ここまでではないですが、漏れてる場所は同じ。

ちなみに、「テトラ EXPOWER 水漏れ」でググると、ほぼ1年まえの
私の「あれ?全部折れてんじゃん」の記事がヒットします。



さらに、見ていくと、テトラで交換してもらったという記事もあり、早速電話してみた。
症状を言うと、「ユーロでは無いですね」と、「使用期間はどれくらいですか」と二つの質問があり、
それに答えると、あっさりと「じゃぁモーターヘッド、ホースアダプタを送りますので、お使いのものを
返品してください」との回答が、、、、

ありゃ?ずいぶんあっさりと、、、、なんか拍子抜けな感じ、、、、

まぁ送ってくれるというので、住所等を言って電話を切る。
で、特にいつ届くという話も無かったんですが、本日(木曜日)には、すでに不在票があり、
交換ユニットが届きました。

ものすごい迅速な対応、 すごいぞ!テトラ!

e0139056_2224717.jpg

ということで、早速、ユニット交換し、現在稼動中。
水漏れは明日朝の状態を見て判断します。

これまでにホースアダプタと、インペラも自前で交換済みだったので、
今使っているものはキープパーツとして、抜いてヘッドのみを返品する予定です。

ただ、これだけあっさりかつ迅速な対応は、逆になんかあったんじゃねぇ?
という疑念を生んでしまいます。
私の勤めている会社でもそうですが、あまり大きくしちゃうと、リコールとかになっちゃうんで
市場の出たものに対してはクレームが来たときに交換するチャンス交換があります。
今回、まさにこれに該当するのではないかと。。。。

だって、ホースアダプタの異常は訴えてないのに、ヘッドにあわせてアダプタ送るって、、、、
気前よすぎ!

ヘッドの違いは外観上無いようです、Oリングにやたらワセリンが塗ってあったくらい。
アダプタは、色が違ってた以外は、外観上は一緒に見えます。
まぁしいて言うなら、色が変わる=材質変更=強度アップということになるんでしょうか。。。。


いづれにしても、真相は不明です。

ところで、
水槽の水は、ブラックホールのせいか、透明度が抜群です!
e0139056_222526.jpg


いや、カッとなって、ポチン無くてよかった。。。
もっと冷静になれば、もっと早く、ググってれば、、、月、火と水漏れの不安と戦うことも
無かったですね。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-28 23:19 | アクア  

カビイヤ~ン

立ち上げから3週間経過し、石に巻いたモスもいまんとこ順調。
もうちょっと、伸びたら取り出して散髪です。^^
e0139056_20114597.jpg


ところで、この水槽。流木メインなので、こんなものが、、、、

水カビ

e0139056_20113491.jpg
e0139056_20114020.jpg
ちょっと前に取り出して掃除したんですが、またまた、モヤモヤでてきます。
そこで、水カビでググると、このサイトが!

カビイヤン隊 aquamindさん、引用させてもらいました。^^

ということで、さっそくうちもオトシンと、サイアミ君投入したました!

が、まだ、活躍してくれません。。。Σ(|||▽||| )

AJとかでは、ホースで吸い取るとありますが、しっかりくっついてるのと、木が動くので
吸い取るってことができません。。。
ほっときゃ、無くるんか? (;^◇^;)ゝ


ところで、エーハ60ですが、昨日の練習撮影で、思いのほかいい感じになったので
一応、保険としての撮影ができました。^^
ちょっと露出オーバ気味なような感じなんで、本番撮影ではそこらへんの微調整が
必要です。
あと、魚の位置。。。。リモートスイッチが欲しい。リモコンの2秒が。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-25 20:32 | 30cube陰性  

飛騨の産物

3月末の飛騨旅行のおり、いろいろお酒を買ってきた中の一つです。
おいしい水が豊富なんで、いろんなお酒がありますよ~♪

岐阜県・渡辺酒造 蓬莱・蔵元の隠し酒 春の番外品(本醸造)

e0139056_21184175.jpg
e0139056_2119298.jpg
あっさり辛口。
口当たりから口に含んで辛口です。のど越しは、いや~~ほんとさっぱり、悪く言うとコクが無い。
でも、辛口なんで、さっぱり飲めます。

e0139056_21191799.jpg
岩手産の若布とアジのなめろうでいっぱい。
奥の小瓶は、「ゆずすこ」です。おいしいですよ。^^


飛騨の水に万歳!! ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-23 21:33 | 呑むぜ!!  

練習中

GWの本番に向けて撮影の練習と、最終的な構図のチェック。
e0139056_2243785.jpg

同じ設定でも、測光ポイントがちょっと違うだけで、まったく違う雰囲気の写真に
なってしまいます。。。
まだまだ、探り探りですが、写真の明るさのイメージは固定できたような。。。
背景は、白で行きます。
今は、白いプラダンを斜めにして置いてますが、障子の紙を使おうと思ってます。
あと、照明も30cubeからライト持ってきて、下の暗くなる部分をカバーしようとも。。。

今週末は、プリントに書き込んだイメージへの修正と、フィルターにブラックホール投入。
石についてる石巻の卵取りなどやって、夜は、写真撮影の練習です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-22 22:20 | エーハ60第一期(終了)  

ついに・・・ 【4月18日 阪神-横浜 8-4○】

終に。。。この時が来てしまいました。。。。
e0139056_2156571.jpg
金本、4番陥落。
打撃練習では元気な姿見せてくれてましたけど。。。肩の状態がまずいんでしょうね。。。
大きなどよめきが起こってました。

e0139056_21551585.jpg
阪神の4番はあなたしかいません。

e0139056_21552415.jpg
代打・金本!!
ブラゼルの場外逆転弾よりも大きな歓声で応援!!!
セカンドゴロでもOK!

試合終了後の、スタメン選手のコールでは、4番のとこで金本のコールが。。。
応援団も粋な計らいです。

野球とは関係ないですが。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-18 21:59 | めざせ!とらきち  

もうすぐ、レイコン締め切りだというのに。。。

e0139056_7303969.jpg

マジで、積もった。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-17 07:31  

我慢できませ~ん

先週立ち上げた、陰性30ですが、ろ材も、ソイルも使い回しなので、
水の調子はよさそうです。照明の関係もあって、ピカピカ^^
e0139056_2127394.jpg

流木が軽いので、水換えのときに動いちゃうからね~♪ 
と自分に言い訳しながら、すでに、いじってます。^^ゞ

基本的な構図は、そのままに、右側に1本追加。
そして、新しい水草を追加。それもエキノ。。。。なぜか好きな水草です。^^

エキノドルス・オゼロット

班入りの葉っぱが綺麗です。少ないソイルで育つかな^^ゞ

そして、
5月31日締め切りに向けたキューバ60。
一応、出す予定なので、モザイクかけてます。

右肩上がりの三角構図。
細かくいえば左側にも小さな三角があるので、V字?レ点構図?

e0139056_21274975.jpg


出さなかったら、5月31日公開!!!! 乞うご期待!!!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-11 21:48 | 30cube陰性  

陰性メインな30cube始動!!

先週、キューバパールの30cubeを解体し、大量に出た水草も、すべて里親が
決まりました。引き取っていただいた方々ありがとうございます。^^
当方の水草が、彼の地で活躍することを祈っております。

そこで、30Cubeを流木+陰性系水草で改めてレイアウトしました。
e0139056_21292895.jpg

陰性メインなので、気長&お手軽水槽で、年単位で維持していければと思います。^^

後景が寂しいので、テープ状の水草を入れる予定。
候補としては、バランサエ/トンキネンシス/レトロスピラリスのクリプトか
前回失敗したバリス・ナナが、うまくいった、シペルスのどれか。。。

あっ!!! それと、庭にノチドメがあるんで、それも入れてみようかな^^

<<タンクデータ>>
タンク:KOTOBUKI30cube
ソイル:軽石+A&Fソイル (前回のものをそのまま流用)
ろ過:エーハイム500+サブフィルター
ガス:発酵式
照明:パルックボールスパイラル レフ形22ワット(100形)

水草:ミクロソリウム・ナロー、プロプテス
    クリプト・ペッチー,ルーケンス
    コブラグラス
    エキノドルス・テルネス/ジャングルスター/ローズ
    タイニムファ
    南米モス,プレモス,ウォーターフェザー
生体:ヤマト1尾
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-07 21:47 | 30cube陰性  

里親募集 追加!!

先日、キューバパールとストロジンの里親を募集しましたが、
追加があります。


・ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ


片手で一掴み分づつあります。

キューバパールは無事、里親が決まりました。
ストロジンもまだ半分以上、残ってますのでぜひ。


写真は、後で載せる予定です。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-04 11:06 | アクア  

キューバ石組み最終章 とプレゼント!!

2008年秋にap+のmiuraさんよりいただいたキューバパールで立ち上げた
キューバ石組みも本日解体しこのような状態に、、、、
e0139056_22235938.jpg土日でリセット。
ここんとこ、布団に入るとアイデアが出てくるんです。
あまり期待しないでね~♪

キューバ石組みを振り返ってみて。。。
e0139056_22583076.jpg初のレイコン出品作品。
撮影後に、石を変えて水草を植えて。レイコンは、セットしたものの左側面から撮影しました。

e0139056_2224566.jpgその後。
ストロジンの伸び具合に注目!

初めてのキューバパールにドキドキしながら、なんとか1年半頑張ってくれました。
ありがとう!!!

そして、、、、
解体に伴い、大量のキューバパールと、ストロジンが出てきました。
欲しい人に差し上げたい
と思いますが、どなたかいらっしゃいますか?
ブログかHPをお持ちの方がいいです。
リンクは無くてもいいです。これを機会に相互リンクしましょ!
e0139056_22242380.jpg
キューバパール
変な器ですが、両手に余るほどあります。
コケは付いてません。コブラグラスが混ざってるかも。。。

e0139056_22243414.jpg
ストロジンsp.
背の高い(20cmくらい)ものを二つに分けました。
それぞれ、片手にどっさり。
肥料不足による白化が若干ありますが、コケの付着はありません。
これは、昨年、素敵なアイテムとあわせてosakanasukinanekoさんからいただいたものです。


セットしてから1年半ですが、A&Fソイルの崩れはありませんでした。
新しいレイアウトでも使いまわす予定^^ゞ


***** 4月4日追記
キューバは貰い手ができました。ありがとうございます。
なので、ストロジンの里親募集中です!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-02 23:15 | キューバ石組(終了)