<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

今しか見れない風景

え~アクアねたがまったく無いので、またまた、旅ねたです。^^
写真がやたら多いので、開くのがおもいかも。。。

さて、

2012年運用開始のスカイツリー。
634m中328mまでできてます。
今しかない、建設現場を見るため、浅草まで足を伸ばしてきました。

e0139056_8302786.jpg 駅付近から吾妻橋方面。
浅草の駅前からすでに見えます。

e0139056_8303971.jpg墨田区役所を過ぎたとこ。
墨堤通りから。
踏み切り、水門もあって、ワクワクします。

e0139056_8305381.jpg墨田公園から出たところ。
ここから、業平駅まで通りがまっすぐ伸びていて
スカイツリーが真正面に見えるポイント。
e0139056_831380.jpg業平駅
最寄駅は押上ですが、特に鉄道好きな人なら、
業平駅の方がいいかも。
ホームから写真撮影している人もたくさんいました。
e0139056_8311357.jpgさらに足元から。
見上げるのに、首が痛い。
この倍以上の高さって、ひっくり返っちゃうよ。。
e0139056_8312895.jpg伊勢崎線の踏切りから。
ほぼ、全景。
ここから、押上駅に向かいます。

e0139056_902061.jpg現在の進捗
赤丸の中には、328mと
表示されてます。
e0139056_94172.jpg押上駅付近。
川を挟んだ向かい側の細い道からよく見えます。
かっこいいです。
いつまで見てても飽きないすね。。
圧倒的。
e0139056_993423.jpg今回撮った写真の中で一番好きなショット。
地上のクレーンと天空のクレーンの会話の図。

下のクレーン曰く「いつか、あそこまで!」^^
e0139056_9162898.jpg先っちょ
e0139056_9165352.jpg中腹
e0139056_9182653.jpg足元


平成版のオールウェイズでは、スカイツリーの建設風景が再現されるんでしょうか・・・

さて、浅草、河童橋もブラブラ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-28 10:12  

のんびり~飛騨の旅 3日目

3連休を利用した飛騨の旅も最終日。
高山から国道158号線で長野県:松本に抜けて岐路につく予定。
って、もう先週の話なんですよね。。。。。早いです。^^ゞ

前日の夜半からの雨も上がり、高山の朝市をブラブラしてから、松本に向けて出発。

しかし。。。。途中から、大雪!スタッドレス換えなくてよかった^^
e0139056_8325357.jpg

途中、白骨温泉に寄り道。
ある峠のトンネルを越えた先はさらに猛吹雪で、道路にも雪がびっしり。。。。
この時期の白骨温泉は、冬季休業の宿も多くて、閑散としてて、かな~~り寂しい。
ある意味、温泉場の侘び寂びでしょうか、

「笹屋」

最高。

お風呂に入った瞬間、「お~~~~」と感嘆の声を上げてしまった。
お客は私一人だったんで、ついつい大きな声で。^^ゞ
内湯は、ヒノキ風呂なんですが、ふちに温泉成分が積もって、湯船が真っ白!
まるで、トルコのパムッカレのよう。
硫黄の香りと、乳白色のお湯に、心身ともにいやされます。。*^^*
いろいろ、温泉入ってますが、ダントツNo1!!
e0139056_833128.jpg


さて、旅の締めくくりは、天下の名城

「松本城」

石川数正とかがいたお城で、階段や、手すり、廊下など当時の武将たちと同じ場所に
いたんだと思うとなんか不思議です。。
e0139056_8462651.jpg
e0139056_8332496.jpg
左の木は、加藤清正が馬をつないだとされる桜(だったかな?)
e0139056_8405936.jpg

天守閣は、6階建て。
4階から上に向かう階段が急&狭いので、なかが大渋滞!!
おしくらまんじゅう状態でした。。。^^ 足も冷たくなるし。。。
最上階は、四方展望できるんですが、そんなのは、もうどうでもいいって感じ!
はっきり言って、ヘトヘトです。。。

3日間、下呂温泉→白川郷・五箇山→高山→白骨温泉→松本城
と、観光地詰め放題の旅でした。

さて、次はどこいこうかな~^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-27 09:28  

のんびり~飛騨の旅 2日目

先週末の飛騨温泉旅行、連載3回中2回目。
さて、二日目の朝もいい天気に恵まれ、、、、
e0139056_23104096.jpg

今日の行き先は、、、、世界遺産の町並み。。。
下呂から高山経由で東海北陸道をまずは、五箇山。五箇山は菅沼集落をぶらり。
上の駐車場からエレベータで集落に降りると言う近代化されてます。下に駐車場もあります。。
そして、白川郷へ!
e0139056_23134648.jpg

白川郷では、和田家を拝見。
雪の重さに耐えるためと、修理をしやすくするために釘を使わず、木と木を縄で固定するようです。
ほかにも神田家など合掌作りの中まで見ることのできる建屋があります。
気温が10度以上あって、周りは雪でしたが、結構暑かったです。^^
e0139056_23221043.jpg
e0139056_23221711.jpg


合掌作りの町並みを半日ちょっと散策したあとは、今晩の宿のある高山へ移動。

古い町並みや、江戸時代の陣屋跡「高山陣屋」をまたまたぶら~~り。
古い町並みは、上一之町、上二之町、上三之町などのとおりが昔ながらの景観が保全
されているので、まるでタイムスリップした感じがあります。
また、酒蔵も何件かあって、当然、試飲をしながら、ぶらりぶらり。*^_^*
e0139056_23291834.jpg
e0139056_23293259.jpg
さすがに高山は、人多くて、外国お客さんもとてもおおかったです。
あと、デジイチを持ってる人も多かったです。^^

そして、今回のメインイベント!!!

飛騨牛降臨!

e0139056_2337089.jpg
e0139056_23391741.jpg

高山の夜は至福のひと時・・・・・・^^

その分、宿はビジネスホテルとケチりました。。。でも、温泉付き♪

さて、次回は最後となる3日目。まさかの吹雪?

さて、お土産はなんだ?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-25 00:02  

のんびり~飛騨の旅 1日目

最近アクアねたが無くて、酒・トラと続きましたが、今回は、旅ねたです。^^ゞ
写真はクリックで倍のサイズになります。

3連休に休みをつけて、温泉&地元グルメ食べ歩きの旅に出発!
中央道を西へ西へ・・・
e0139056_8474895.jpg
まずはここ。
e0139056_848235.jpg
下呂温泉お昼過ぎに到着。腹減った~つうことで、早速。。。。
ガイドブックにも載ってる飛騨地方の名物「鶏ちゃん」
(「けいちゃん」です。とりちゃんじゃないよ)
鶏肉とキャベツのシンプルな具材を、ジンギスカン鍋に載せて焼いて。。。
味噌のいい香りが。。。。食欲を誘いますね。^^

右側は、「漬物ステーキ」
これがうまい!白菜の古漬けを卵を絡めて炒めたもの。鰹節がいい塩梅^_^
同僚から飛騨方面行くなら、「絶対食っとけ」と言われた超お勧め品!
e0139056_8504717.jpg

腹ごしらえのあとは、今回の旅の安全祈願をかねて、温泉寺へ。
百段ちょっとの石段が目の前に、、、、おなかいっぱいにはちょっときつい^^ゞ
e0139056_10395646.jpg
小石にお願い事を書いて、ご神体らしき大き目の石の周りに置くと願いがかなうと言うことで
早速お願いしときました。かなうといいなぁ~^^e0139056_9141989.jpg
温泉寺からみる、今晩の宿。
e0139056_857169.jpg

さて、下呂温泉街をぶらぶら、ぶらぶら。。。。
卒業旅行シーズンなので、学生さんのグループがたくさんいましたよ。
なので、客層は、以外と若めでした。^^

街中には、各所に足湯があって、早く温泉につかりた~い、衝動を抑えて足だけで我慢。
立ち寄り湯白鷺の湯にある足湯。なぜかビーナスがお出迎え。
その隣は、川原にある足湯施設。
よく見るとおじさんが湯船に浸かってました。。。。海パンは履いてたようですが、、、、
e0139056_97895.jpg
e0139056_971819.jpg

お宿は、高台にある静かな雰囲気。
とにもかくにも温泉!!! 心身ともにリラックス。お湯はトロリ感があって、
男の私が言うのもなんですが、お肌すべすべなんです。。。あ~気持ちいい~^^
気持ち悪いとかいわないで^^ゞ

夕食は、会席スタイル。
部屋に戻ると、酒飲みな私には、宿からうれしいプレゼントが、、
スタッフの対応も、宿の雰囲気も、最高でした。
テレビも付けづに、のんびりと。。。。。
e0139056_9112332.jpg

部屋より。
e0139056_9113945.jpg


二日目は、世界遺産を見に行きます。

お土産とか、いろいろ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-22 10:46  

そろそろ、半年経ちますが、、、

2週間掃除しないと、あっという間にガラスがコケってしまいますが、
水草に付くコケは無いので、よしとしています。
先日、サブフィルターの1基が壊れたんで、若干のろ過能力の低下が
コケと言う形で現れているようです。
e0139056_223344.jpg
右側の後ろに2種類の水草を追加してますが、ゲックリでうまく隠されてますね^^ゞ


e0139056_2234030.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-17 22:34 | エーハ60第一期(終了)  

オープン戦ですが、気持ちいいすね~

いよいよペナントがはじまりますが、今日は、東京ドームでのオープン戦。
オープン戦のくせにナイターって。。。。ほぼ満員じゃなかったでしょうか?

勝ちましたよ!7-6 ^^v
城島、鳥谷x2、ブラゼルのホームランで!大チャンスに凡退した金本、新井の存在が。。。。

まずは、城島。
恐ろしいくらいのスイングスピードで、あっという間に打球が守備の隙間を抜けてく~
e0139056_23294924.jpg
e0139056_23301992.jpg

ホームランは見れませんでした。。。。ちょうど、外歩いてるときの大歓声が。。。

野手でいえば、ルーキーの藤川にヒット出てましたね。あと、代打の狩野が綺麗なヒット!
やっぱり狩野はもったいない。。。。

さて、中継ぎに戻った久保田。
やっぱり、球児の前は久保田かな。
150km台は出ませんでしたが、なかなかの調子みたいすね^^
e0139056_2330339.jpg

あと、江草はあまり好きではないですが、、、、、いいピッチングでした。
最後のメッセンジャーと同じくらいの直球でも、江草のほうがスピード感あったね。

筒井、メッセンジャーは何とかせねば。。。四球で自滅パターン。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-16 23:43 | めざせ!とらきち  

聖地に名を刻んだ

プロ野球も、もう少しで開幕!
阪神も城島が加入して戦力アップ!! したかな。。。矢野と狩野もがんばれ~♪
でも、応援するぜ!

で、甲子園も先日ソーラーパネル設置(ナイターの1シーズン分が賄えるそうな)したとか
改装がすすんでいますね。
その中の一環として、甲子園に敷くレンガに名前を入れることができると言うことで
申し込んだのですが、先日その案内が来ました。

刻む文章は、3行ですが、僕らが指定できます。
名前と結婚記念日をば。。。
e0139056_20544621.jpg

この文章と、設置場所が記入された証明書と、
e0139056_20554895.jpg

メダル。
中に入ってるのが何かなぁと思ったら、甲子園の砂だそうです。^^
e0139056_20545792.jpg

設置箇所はここ。
夏に見に行こうと思います。
ちなみに目印は、「2000.10.28」になります。^^
e0139056_2055426.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-07 21:13 | めざせ!とらきち  

桃の節句だよ。

明かりをつけましょぼんぼりに~♪
お花をあげましょ、桃の花~♪

つうことで、ひな祭り、桃の節句ですね~、早いですね。もう3月かよ!

我が家は、二人なのでひな祭りもあまり関係ないですが、
二人にとっては、残念お知らせの届いた日なので、お寿司と妻のお手製のガトーショコラで
ささやかながら残念会です。*^o^*
e0139056_2214741.jpg

桃の節句らしくお酒も桃色。
酸味が強いですが、ほんのり甘くておいしいですね~ *^_^*
e0139056_22141994.jpg




群馬県・龍神酒造 尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり
e0139056_22195450.jpg

赤色酵母なるものを使っているので、このような色になるようです。
口当たりは、酸っぱい感じですが、甘くてうますぎ。
アルコール度数は、10%程度なので、やばいです。

e0139056_22143485.jpg

お酒の陰からこっそり、、、、


また、明日からがんばろう! ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-03 22:39 | 呑むぜ!!