<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

エーハ60石組4ヶ月目

本日2回目。
先の記事は、昨日アップしたかったんですが、飲んで寝てしまった。。。。。

つうことで、

昨年立ち上げたエーハ60石組も4カ月経過。
1ヶ月に一度の、前景公開!!!
背景が、いい感じで白く飛んだ。^^

e0139056_2119125.jpg


いろいろいじって、ようやく落ち着きそうな気配が。。。
中央の立っている石際を前はキューバ、後ろからウォーターローンが埋めてくれれば...
ソイルが崩れるんで草が埋まってしまうんで、なかなか繁茂しないです。

あとは、後ろのヘアグラのとこにソイルをもって、傾斜を付けるといいかな。
こんな感じ。
e0139056_21395989.jpg



今回の写真もそうだけど、どうしても曲がるンはなぜ?
右はじと下をファインダーの角に合わせたんで、曲がらないはずなんだけど、
上は左下がり、左はじは、左側に傾いているし。。
正面から撮るのがほんとに難しいです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-31 21:53 | エーハ60第一期(終了)  

ほろ苦い、冬の収穫!?

庭のブロッコリーに来るお客さん。ヒヨドリ。
つぼみ(僕らが食べるとこ)そっちのけで、周りの葉っぱをかじってます。
ただ、葉っぱじゃなくて、そこに付いてるアブラムシがお目当て!
e0139056_9494482.jpg
葉っぱが無くなると、つぼみをかじりはめるんで、ちょっと小さいですが、収穫。
e0139056_9495615.jpg
昨晩は、これをいれて豆乳鍋!
残念ながら、つぼみの中にもアブラムシが潜んでいたんで、鍋にも少々。。。。。(|||▽||| )
食べれるとこはおいしく頂きました。^^ゞ
売ってるものより、緑の香りが強いというか、キツイくらいですが、味も濃い。

つうか、もうブロッコリーは作んねぇよ!

そんな、豆乳鍋に合わせたのも、豆乳ばりに白いお酒。

千葉県・鍋店株式会社 不動・吟醸にごり生原酒
e0139056_950575.jpg
e0139056_9501795.jpg
e0139056_9502473.jpg
e0139056_9504571.jpg

こりゃ、また違ったにごり酒じゃね。コメの香りがドーンときますよ。
上澄み部分は、発泡感はないので、口当たりは、甘め。なのに喉越しは、辛め。
白濁は、最初から辛い感じですね。猪口に注ぐ感じは、まさに豆乳。
甘ったるくなくて、ついつい飲みすぎ。。。

虫も含めて、御馳走さまです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-31 10:55 | 呑むぜ!!  

こりゃ、なんだい?

エーハ60にいれてるミクロの葉っぱが白く(薄い茶色?)なった!!!
赤い三角のとこですが。。。。
こりゃ、シダ病かい?
e0139056_2273132.jpg
見やすいように若干暗めに補正してます。

草原の先に。。。。。
e0139056_2273830.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-25 22:15 | エーハ60第一期(終了)  

肉に巻かれた~

映画見たついでに先日、オープンしたここに行ってきた。

e0139056_2038304.jpg


というのも、これがあるんで、、、、
まえ、テレビでやってたのを見て食べてぇ!!!
と思ってて、宮崎発祥なんですね。
e0139056_20383931.jpg


ショウガのきいた醤油味。肉がとても柔らかいです。
冷たくなっても、柔らかい。
e0139056_20384638.jpg



見た映画は、アバター3Dでした。
メガネがよくなかったのか、ぼやけて見える部分が多かったです。
赤と青のレンズでみる3Dより軽い感じでしたが、空中のシーンはこちらも
なんかフワフワ感じましたよ^^

色とか映像重視なら2Dでいいかも。

浮遊している山をレイアウトで表現できたらなぁ。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-20 20:55  

ウォーターフェザー

昨年末にiwagumiさんのプレゼント企画でいただいた、ウォーターフェザー。

今ンとこ、こんな感じです。
e0139056_20323458.jpg


3週間くらいたってますが、新芽が出てきてるのと、根付き始めてる感じ。
e0139056_20323919.jpg


このほかは、60とガスも添加していないシダ系のストック水槽にいれています。
不思議なことに、ガスも光もある60に入れたものの調子が一番悪いようです。
ストック水槽のものは、新しい芽を展開しています。
水温も一桁台かとおもわれる過酷な環境に適用している様子。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-13 20:53 | アクア  

お年玉

ウォータローン、プレゼント企画ですが、抽選するほどではないので、
後”先着”お一人様とさせていただきます。(前の記事、下の方のやつ)
我こそは!という方、この際だからお試しでという方挙手願います。^^


無事、すべての里親が決まりました。
今回貰った頂いた方々、ありがとうございます。

ところで、

2010年寅年(タイガース頑張れ!!!)もすでに10日も過ぎ、
サザエさんとのじゃんけんもアイコ(昨年は11勝13敗12分・・・)で、
御神籤の大吉の恩恵もあまり無いなかで、ちょっとしたお年玉をゲットできました。^^

あ~AJ買いに行っただけだったんですが、レジにお年玉企画として、いろいろなアイテムが。。。
ソーラーIも何かとセットで45kでした。そのコーナーの中にこれが、、、、
e0139056_21255028.jpg

祝・初ADAツール!!
プロピッカー
プロシザース・スプリングカーブ
ピンセットM
8900円なり~

陳列の表側は、ピンセットとピッカーだったんで、買うつもりはなかったんですが、
裏にすると、スプリングが!おまけにカーブタイプ。。。。Σ(゚口゚;

これ欲しかったんだよね~ということで、再びレジへ! ^^
e0139056_21263739.jpg
e0139056_21261511.jpg

ピンセットも軽くて使いやすそうです。

ピッカーは、軸太さんからのいただきものがあるんで、しばらくは開封しません。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-10 22:01 | アクア  

新年のプレゼント企画!!

ウォーターローン
欲しい人いますか?
e0139056_14401295.jpg
e0139056_1440171.jpg


葉っぱの先っちょがこけてますが、そこはカットして使いましょう!

もうひと固まりありますが、とりあえずこの2つ。
もらってやるという方、鍵コメで!

できれば抽選会開いてみたい。^^

購入時のサイズはこちらから
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-09 14:51 | アクア  

2010年新年のあいさつ

e0139056_2016953.jpg


2010年寅年がスタートしましたね。
皆様にとって、私にとっていろいろ実りのある1年になるといいですね!
ちなみに初詣のおみくじは、大吉でした。ヽ(‘ ∇‘ )ノ


新年早々ショッキングな出来事がありまして、
10匹以上はいたはずのヤマトが、アベニーに1匹残して食われてしまいました。(ノ_-。)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-05 20:24 | アクア