<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

今年も終わり!!!

早いもので、2009年もあと4日。
明日で会社も終わりです。

まずは、現在維持している2本の水槽

30Cube
e0139056_2245273.jpg
レイコン出品後の創造配植により、イメージチェンジ。
コケ知らず。キューバもコブラも絶好調!!! ストロジンもある意味絶好調か!!
楽なので、しばらく維持します。

エーハイム60
e0139056_2245798.jpg
一時期、猛威をふるったヒゲコケもサイアミ君、ヤマトたちのおかげで
すっかり見るに耐えるレベルまで復旧。
でも、また黒ひげが出てきた。軸太ピッカーが活躍します。
やっぱり、高さが欲しいです。


今年もたくさんの方に、アクセスおよび、コメントいただきありがとうございます。
後半、ちょっとアップ数が減ったんですが、来年もまた頑張って記事アップしようと思います。

ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。

さて、、2009年の振り返りを少し....
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-27 22:55 | アクア  

ちょっと遅めのメリクリ!

巷では、すでに門松やら、恵方巻きの予約など一気に新年に向けて動いていますが、
我が家は、昨日ささやかながらメリクリパーチーです。
といっても、特にプレゼント交換なんてしませんけどね~。

今回は、ローストビーフに挑戦!!!
レシピ、ググると、フライパンで簡単!とか、レンジで簡単とか一杯出てくる。。。。
どっちなん??と思いながら、フライパン方式を採用。
途中失敗のポイントがいくつかあるんで、それを交えながら作り方 後悔 公開!!

e0139056_8102024.jpgまずは、下ごしらえ。
解凍して常温に戻します。
肉の量にもよりますが、結構時間がかかります。30分以上。
お肉に塩と黒コショウをまぶして放置。
放置時間は、10分くらいでしょうか。
あまり置いてしまうと、肉から水分が出てしまうので、
びちゃびちゃになっちゃいます。

e0139056_8102478.jpg表面をカリッと焼いて肉汁を中に閉じ込めます。
強火でしっかり焼きます。


e0139056_8102881.jpg全体が炙れたら一旦肉を取り出します。
香味野菜をフライパンに敷いてその上にお肉を載せます。
使った野菜は、玉ねぎ、人参、ショウガ、にんにく。
レシピではセロリとかありましたが、なくてもよし!


e0139056_8103271.jpgここからがポイント。
レンジでやる方法をフライパンで実践なので、
アルミホイルで蓋をして弱火で放置。
レンジだと、180℃で、20分~30分。
私は、中火で30分やりました。が、これだとちょっと長いし強い。
弱火で20分くらいで十分。
串を刺して、その串が暖かければいいようです。

e0139056_8103639.jpg火からおろしたら、肉汁を安定させるため、
アルミホイルにくるんでまた放置。30分くらい。
肉汁を安定????よくわかりませんが、やっときます。
余熱で中まで火を通す意味もあんのかな?
肉の方はこれだおしまい。

e0139056_8104077.jpgつぎ、ソース作り。グレイビーソースです。
お肉を焼くときに使った香味野菜と肉汁をつかって作ります。
レシピはいろいろありますが、私が参考にしたとこは、
ワイン2カップをフライパンに投入し、半分になるくらいまで
煮詰める。そのあと、醤油と塩で味を調整しできあがり。
このソースが大失敗!!
まず、ワイン2カップが多すぎた。煮詰めるほど渋みが。。。
って、その前に肉を焼く工程で、火が強かったんで肉汁が焦げてるし...
まぁなんとか、水で薄めて。。。食えないことはない。。
次こそは、おいしいソースが作りたい!


e0139056_810438.jpgあとはスライスして皿に盛りつけ。
中は、しっかり火が通ってます。
香味野菜と焼く工程が長すぎたんで、
端のほうはレア感はないです。
中央付近は、ほんのり桜色 *^u^*
生肉が苦手な人には、いいかも!?



それでは、ささやかならがディナータイム!

ローストビーフ、蛸のカルパッチョ。ビール、ワイン。

山梨・蒼龍ワイナリー スパークリングワイン マディコンコード
甘めのスパークリングで、泡が細かくておいしいです。
白もあります。
e0139056_8121531.jpg

e0139056_812218.jpg


ローストビーフは、30点くらい(おっと、何点満点かわ言わないのか?)の出来ですが、
御馳走さまです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-27 09:06 | 呑むぜ!!  

年末の大掃除。

あと、9日で2010年なんて。。。。ほんとに早いです。。
師も走りまくりっすね。^^

家の掃除は、妻にお任せなんで、私は、水槽の掃除おば。。^^ゞ
ただ、水槽そのものはいつも掃除してるんで、フィルターをちょこっと。

テトラのパワー75にサブフィルタ小、サブフィルタ大(2217)を繋いでます。
小は、ファクスタさんのバクトコレーションが入ってますのでそのままに。
大の方だけ、掃除です。(大だ、小だって、トイレじゃないよ。)

あいかわらず、そんなに汚れがたまってない。。臭いも悪くないです。^^v
ずっとスポンジろ材を使ってましたが、最近ろ過能力が落ちたような感じが
したので、ろ材を変更!
e0139056_1682888.jpg


エーハイム サブストラット1リットル。
この上にウールマットをセットして、掃除完了!
e0139056_1683352.jpg


来年もバリバリろ過してちょうだいね。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-23 16:22 | エーハ60第一期(終了)  

い~と、巻き巻き♪

ウォーターフェザー

e0139056_21231139.jpg


巻きました。^^

結構な量がありまして、
ここ(30Cube)に1個と、60に2個。
ストックに4個入れています。

iwagumiさん、ありがとう!!!


30cubeで使っているランプは、テクニカのクリアランプホワイト22Wってやつですが、
さすがに1年も使っている暗くなったんで、新しいものと交換です。

パナソニック パルックボールスパイラル レフ形22W

値段は、半分以下ですが、明るさは変わらないようです。
22wで100w相当のうたい文句は同じ。
色温度は、13000kに対し6700kです。
全光束 960lm (大きいといいらしいのですが、???です。)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-20 22:01 | アクア  

こんなにたくさんの、、、、

本日帰宅すると、茶の間に茶封筒が置いてあり、中を開けると。。。。

かわいいメッセージカードと、何やらビニールの包みが。。。。


e0139056_22283519.jpg




何が出るかな、\(^ω^\)♪


何が出るかな、( /^ω^)/♪


タララリラッタンタラララ~ ヾ(@▽@)ノ♪




ウォーターフェザー
e0139056_22284752.jpg
e0139056_22285368.jpg


先日、iwagumiさんのとこで、募集かかってたんで、ついつい手を挙げちゃいました。

ありがとうございます。


iwagumiさんのブログをみると、
木か何かに付いている感じなんで、活着する方のようですね。

高光量と、多めのガスが必要なんですね。。。

詳しくは、GRASSYさんのとこでレポされてますのでこちらを参考にしながら
育ててみようと思います。


石に巻いて、30Cubeに入れてみようと思います。^^




本日また、ガス中毒で魚たちをお釈迦にするとこでした。。。。
昨日、ガスが無くなったと思って、バルブを全開にしてたんで、残りのガスが一気に噴出したものと。。。
幸いガスが少なかったんで、大事には至りませんでした。。。
相変わらず、不用意な私です。。反省!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-14 22:58 | アクア  

対コケ最終兵器投入!!!!

え~、まずは、月一公開の全景です。

e0139056_2212165.jpg
キューバ(左側)がそろいつつあります。中央のウォーターローンは、コケつつも勢力拡大中。

真ん中の石は、軸太様からいただいたコケピッカーの力もあり、黒ひげ撲滅。

素晴らしいツールです。^^

石巻の頑張りもあり、この石だけコケが少ないので、色がほかのとあってません。。。。


さて、

遠目では目立たないコケですが、相変わらず、ヒゲ状のと、藻がおおいです。。

先日ミナミヌマエビをお迎えしたんですが、なんと愛嬌たっぷりのアベニーちゃんの
おなかの中にきれいに収まってしまい、、、、

ミナミ入れた時から、アベニーが戦闘態勢に入ってエビ狙ってんだもんなぁ。。。びっくり。
一晩で6匹って早すぎ...

なので、新たな生物兵器をお迎えしました。


サイアミ君。
e0139056_2211562.jpg
e0139056_2212021.jpg
e0139056_22113389.jpg

彼らに併せてヤマトも10匹追加です。
ミクロソリウムのコケ除去、ヘアグラトリミング、水かえ、アルジミン投入に加え、
彼ら生物兵器投入で、コケに打ち勝つことができるでしょうか。。



e0139056_2212315.jpg

って、その前に、ちょこっと出始め藍藻はだいじょうぶかい?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-13 22:42 | エーハ60第一期(終了)  

至福の一時、とろけます。。

今年もボーナスがいただけたんでちょっとぜいたく!!!

而今!! キター!

三重県・木屋正酒造 而今 特別純米にごりざけ
e0139056_0184877.jpg

おまけに、、、”にごり”
e0139056_0191423.jpg


陸奥八仙・どぶろっく。
十二六
と、ここんとこ濁り系にはまってます。


もうひとつ!
何やら包みが、、、
e0139056_01552.jpg





じゃん!
近江牛!
e0139056_0151539.jpg
e0139056_0153081.jpg

すき焼きに。。。。

うまいやないか~い ( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)

お肉料理なので、赤ワインをいただきました。
先の而今は、お預け。
山梨県・蒼龍ワイナリー ベリーA 初しぼり 2009
e0139056_0153675.jpg



御馳走様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-13 00:48 | 呑むぜ!!  

久しぶりのバリスネリア!!

こんばんわ~コケってますか!!!!

コケに悩むエーハ60と違い、コケが全くでない30Cube。
(逆に石とか水草に付いていた、黒い粘着性のコケもほとんど無くなった。)
久しぶりに新しい水草を入れてみました。

バリスネリア・ナナ
e0139056_2122751.jpg
先日、どなたかのブログでアップされてたんで気になってました。
コメントも書いたのにどなたのブログだったか思い出せません。
すみません。

さっそく、背景に。。。。。って、意外と少なくてすかすかです。^^ゞ
e0139056_2123314.jpg

アップにしても、よくわからん。
e0139056_2123873.jpg


バリスネリア・ナナ
これからの成長次第でしょうけど、細い葉と、ちょうどよい長さ(20cmくらい?)
このままの大きさなら小型水槽の背景に使えそう。
あとは、バリスネリアの縦横無尽の繁殖スピードが、どの程度なんでしょうね?
様子見ながら、60の方の背景にもしていこうと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-06 21:26 | キューバ石組(終了)  

どうすりゃえ~~ねん

先週、4灯化した石組ですが・・・・・

絶不調
トホホ。。。

恥を忍んで、その絶不調ぶりを大公開!!!
って、誰も見たくない?

まぁそれはさておき、以下どうぞ!


その1
キューバが枯れてる!!!
それも、一番調子のよかった部分なのに。。。
葉っぱが透けて見えている感じです。。
e0139056_20394365.jpg


その2
コケ!!!!
e0139056_20394929.jpg


その3
さらにコケ!!!!
e0139056_20395497.jpg



光強すぎ?
肥料無し?
ろ過低下?

なんなんすかね?

だれか、助けてくれ~~~~ ToT
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-02 20:51 | エーハ60第一期(終了)