<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ウォーターローンが暴れてる...

二ヶ月経ったので、全景おば。。。
まぁ、微妙だ!!!! 少しだけど、黒ひげも出てきた。 (≡д≡) ガーン

難しいイメージだったウォーターローンですが、根付くのが難しいんではなく、
もじゃもじゃになるのを防ぐのが難しい。。。(´Д`|||) コウイウコトダッタノネン...

e0139056_21231568.jpg

ちょこっといじってます。^^
が、もっといじって、後ろ側のソイルを凹にしたいなぁ。
右側のピークは、石の後ろ側白い魚がいるとこらへん。
石も入れたいし。


まだまだ、いじりたくなるんですが、トラブルといったトラブルは無し!(これで十分か!?)

冒頭でも書いたとおり、黒ひげが出てきましたが、一番困るンは、、、

エビの野郎ども!!

ソイルほじくって、穴掘ってんじゃねぇ!!!
いまじゃ、前面の""ツラ""が、右斜めってんじゃん!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆フ アナホリキンシ!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-31 21:57 | エーハ60第一期(終了)  

これからもよろしくです。

昨日、結婚9年目を迎え、10年目に向かって1日が過ぎました。
あっという間の9年間でした。。。
次の1年が実りのある日々が過ごせることを・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-29 21:12  

特に.....

ねぇぞ!!

石組というか、石を並べた60です....
見れば見るほど、いじりたくなる。とりあえず、ソイルをもっと盛りてぇ!!!
けど、もうヘアグラ抜くのが面倒じゃ!
あ、魚入れた。

もさもさウォーターローン。
ランナーがどんどん出てきて、ソイルの上にはみ出してる。。。。
意外とトリミングが面倒じゃ!!!
e0139056_21395614.jpg


Cry.パルバ
e0139056_2140450.jpg
いまんとこ順調に新芽展開中。
古い葉には、苔がちょっと。


会社のPCは、とあるブロガーさんの今年のレイコン出品作品です。
石の谷間をカージナルが泳いでるやつです。

今日、私の席を通りかかったおじさんとの会話

おじさん 「どこ行ったの?」
私     「なんですか?」
おじさん 「自分で撮ったの?」
私     「????」
おじさん 「これどこ?」 画面を指差しながら 
私     「これ、水槽ですよっ」
おじさん 「お~、これ魚か。。。。」 

ほんとの風景に見えるレイアウト、癒されまし、刺激になります。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-26 22:09 | エーハ60第一期(終了)  

世界水草レイアウトコンテスト2009 作品公開

e0139056_23452843.jpg

【ランキング】 1141位
【タイトル】   静寂の海原
【水草名】   キューバパールグラス
【生体名】   カージナルネオンテトラ、オトシンクルス
【コンセプト】
 太陽が燦々と降り注ぐキューバの海原を、涼しげにカージナルが泳いでいるという
 風景をイメージしました。
 魚もシンプルにカージナルで統一し、なるべく小さめの個体を選択。

【背景】
 地元の河原で拾った赤い石を使いたくて、考えたのがキューバの単植。
 赤と緑のしかないシンプルなレイアウトです。
 また、低床はパミスを使って通水性を保持しています。ソイルはA&Fで初期のコケ、藍藻などの
 トラブルもなく完成した手のかからない水槽でした。

 その後、キューバ浮いてしまったんで半分くらい里親に出して、赤い石を龍系の石に交換し、
 ミリオ・ガイアナ、コブラ、ストロンジが植わってます。

その他スペック
【撮 影】 RICOH GR DIGITAL2
【水 槽】 KOTOBUKI 30×30×30cm
【照 明】 テクニカクリアランプホワイト 10時間
【濾 過】 エーハイム2213+サブフィルター(2L)
【CO2】  発酵式
【底 床】 A&Fソイル+パミス
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-19 23:51 | キューバ石組(終了)  

青森からのお客様♪

先日の記事で紹介した「陸奥八仙」ですが、このHPに載ってる利き猪口が欲しくて
メールで問い合わせたところ....

青森・八戸酒造の専務取締役の駒井さんから、直接受け取ることができました。
とてもお若いですね。たぶん、私より若いかも。。。
e0139056_17401241.jpg
 この猪口を売ってる店はないので、よければお送りしますよということで、1個くださいと、
こちらの連絡先と、いつもお酒を買ってる小山酒店名を添えて返信しました。
 すると、たまたま、小山酒屋が主催する多摩独酌会(利き酒会)に参加するので東京に来ます、
とのことでしたので、お会いすることができたんです。

独酌会の準備の合間でしたので、あまりお話ができませんでしたが、
次の新酒の話とか聞けてよかったです。

ほんとに、ありがとうございました。
微力ながら、八戸酒造の売上に貢献しようと思います!!! ^^



そして、利き猪口。
五勺(315円)と二勺半(175円)。あと、一合が635円です。
e0139056_17402652.jpg
e0139056_17403310.jpg
我が家の利き猪口に、新しい仲間が増えて、3人衆になりました。
浜福鶴と、福寿は、灘の酒蔵で購入したものです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-18 18:36 | 呑むぜ!!  

がまんできましぇ~んToT

おっと、今日はNAパーチでは無いですか!!!
ガンダム見ながらブログアップしてる場合では無いですぞ!!!
って、パーチー申込方もわからず、、、おまけに4桁ではのこのこ出て行くわけにもいかず、、、
一人飲んでます。*^_^* (妻は同窓会です、、、)

この一週間、いろいろ考えて、考えて、、、というか、ある衝動に駆られ!!
ちょっといじりました。^^ゞ

かなり、ショートヘアが増えてましたが、いったん撤去(一部だけですけどね。。。)。

で、石入れました。
ある風景をイメージしてみましたが、石にもっと堀の深い縞模様が欲しい。。。。
が、全景は、月一ペースと宣言したんで、もうちょっとお待ちを。。(ほんとにどこまで我慢できるか、、、)
e0139056_19361011.jpg


こちら、ウォーターローン。
難しいという話がありましたが、じゃんじゃん増えてます。
今日、がさっとカットして、ランナーから芽を摘んで、差し戻し。

これだったら、前景の主役任せてもよかったかも。
私は、中景を担ってほしいので、増えすぎは困ります。。。
e0139056_19361938.jpg


そろそろ、前の水槽から魚を移さないと。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-17 20:41 | エーハ60第一期(終了)  

とろっとろ~~~♪

連休頭にゲットした、デカヒラと、大サバは、こうなりました。

友達呼んで、いい加減食い散らかしたあとです、、、、、
e0139056_9261863.jpg
e0139056_9262931.jpg
デカヒラは、身の上に1mmくらいの脂の層が。。。。。
身の方にもしっかり”さし”が入って、とろっとろのトロカツオ!
中途半端な、中トロより数段おいしい。

~~ お品書き ~~
・カツオのたたき
・トロカツオのお造り
・カツオのカルパッチョ ポン酢風味
・〆サバ 炙り
・サバの味噌煮
・サバの竜田揚げ

以上、六品、お安くご提供!!!



そして、とろっとろのトロカツオにな、ちょっときつめのお酒でさっぱりと!
つうことで、今回のお酒はこれ。

青森県・八戸酒造 陸奥八仙 芳醇超辛 純米無濾過生原酒

e0139056_9264058.jpg
e0139056_9264784.jpg
こりゃ美味い。
口当たりは、当然辛口。口に含むともっと辛い。のど越しは若干の甘みを感じます。
あっという間になくなってしまった。。。ちょっと、残念。

食欲の秋、どっぷり堪能中!!!
御馳走様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-12 09:53 | 呑むぜ!!  

ようやく、来たか!!!!

台風一過の3連休初日、先日メジマグロが上がった西伊豆某堤防に出撃!!

e0139056_218981.jpg
堤防でこの帽子を見たら、声かけてください。俺です!
タックルは、ダイワのグレーダーにABU6500CSロケットです。


e0139056_2181434.jpg
ようやく、来たよ!!
ヒラソーダ
35cmチョイ。40級の大物も上がってました。
妻がばらした(2号ハリス切れ)ソーダはデカかった。。。。残念!

水面はヒラのナブラが立ってるし。ようやく、ソーダシーズン到来か!?メジも連れてきて~♪

あと、サバ!!
こちらも35cmチョイ。なかなかいいサイズ。
入れ食いとまでいきませんが、数投に一回釣れる感じ。

昼過ぎから風が出てきた16時ごろまで。

タナは、1本~2本。ハリス2ヒロってのが、今日のポイントでした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-10 21:31 | 俺に釣られろ!  

植栽4週間経過。水草追加

は、早い。。。あっという間に10月だ。。。そしてあっという間に正月だ、、、、、Σ(・口・)

さて、
石とかちょっといじったりしてますが、特に載せることもなくなった。。。。。
これからは、月単位で経過報告しようと思います。
次にお見せするときは、キューバとヘアグラは、ある程度繁茂してるかな。

ちょっとさみしいので、水草増やしたいと思ってました。
そこで、

「Cry.パルパ」です。 (。・ω・)ノ゙

1ポットしかなかったんで、キューバの中のワンポイントになってもらいたいです。
あと、ストロジンも追加しています。

e0139056_932203.jpg
e0139056_9322818.jpg


さて、次にどうなってるかお楽しみ。。。。
って、それまでネタが尽きてしまいそう。次回更新が1か月後ってことにならないように。。≧(´▽`)≦アハハハ

ちなみに、魚は、今いる子たちをそのまま入れるんで、混泳になります。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-04 10:01 | エーハ60第一期(終了)  

捲土重来!!!!

夏前にキューバが、ボコっと浮いてしまった、キューバ石組ですが、
ここにきて、俄然キューバの勢いが出てきました。
完全復活!!!

e0139056_9151952.jpg


コブラグラスは、葉っぱが茶コケで真っ黒になってます。
ヒゲ苔の類が出てないので、そんなに悪い状態では無いのかなと思ってます。
トリミングやってないので、葉の長さが10cmくらいある。。。。もっといじめて小さくしないと。。^^ゞ

ストロジンもコブラと同。ただ、差し戻しでしか殖えません。。

茶ゴケは、石巻に取ってもらいたいのですが、2匹入れましたが、いづれ槽外逃亡で役に立ちません。
やはり、オトシン君登場してもらう必要がありそうです、、、

後ろのミリオもなかり密生してきたんで、そろそろ、完成しそうです。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-10-04 09:26 | キューバ石組(終了)