<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

3変化そして、夏っぽく。。

ほんと暑い。。。(;´ρ`)
部屋ん中でじっとしてても汗がでる。(;;;;´ρ`)
ただ、リビングの窓全開で風が入るので汗が出た分ひんやりと...(´ ▽`) カゼキモチイィ

今週末は、60の方の立ち上げ準備と一緒に30キューバ水槽のろ材交換など
いろいろ弄ってました。
そんななか、キューバ水槽がいろいろ変化したのに合わせてちょっと模様替えを
しています。

最初。キューバの絨毯すな。
e0139056_16464081.jpg

次。
e0139056_16465418.jpg
さて、トリミング!と鋏をつっこんだら、なんと、キューバが浮いた。Σ(|||▽||| )
鋏、中古なんで先っちょの切れ味が悪かったんだよね。。
浮いてしまったところをカットすると、下の部分が枯れてゴミが溜まっていたので
それを吸い取ろうとすると、根っこが浮いてるんで、どんどん吸われちゃう。。。。ΣΣΣ(|||▽||| )
しょうがないので、ソイルで穴埋め。他の部分にもソイルを振りかけて、隙間を埋めた。
ここに新しい根を張ってくれ!

で、こうなりました。
石を一個撤去して、ソイルの部分に砂撒いて。
e0139056_1647145.jpg
e0139056_16472163.jpg
背景のミリオと石が、海辺の岩肌と松林。白い砂と相まって。。。。
「白砂青松」
地元の海を思い出します。

魚たちも暑さを忘れて気持ちよさげです。。
e0139056_16472966.jpg


で、こちらのサブフィルターはこうなってます。
e0139056_16523178.jpg
日向かる石をろ材に採用。
ここで使ってた軽石ろ材は、新規60に移籍し低床のベースとして活躍しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-26 17:34 | キューバ石組(終了)  

ろ材新調

なんと!!!
レイコン発表8月11日に延期!!!!

まじですか。。。。


さてさて、昨日記事に書いたお届けものがきましたよ~~♪

e0139056_17553862.jpg
なんともかっこいい箱っす。
外箱にもaquamind laboratoryのラベルが貼ってあり、とても捨てれるもんでは無いです。

すでに手にされている方もいらっしゃると思いますが。。。

e0139056_17554938.jpg

factory style aquaさんとのコラボアイテム
生物濾過材bact colationです。
せんじつ、じょえさんのブログで詳しい使用レポを掲載されていましたね。

外箱あけてびっくりです。ろ材が入ってるなんて思えないほどかっちょいぃ箱。
黒でシックにまとまって、なんといっても高級感が漂います。。。

e0139056_17555893.jpg
さっそく、60のプレフィルターにセット。
一応下からこのようになってます。
麦飯石→粗めブラックスポンジ→bact colation(1リットル)→粗めブラックマット


e0139056_1756525.jpg
しっかり、おまけまでいただいちゃいました。
会社で大事に使いたいと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-25 18:12 | エーハ60第一期(終了)  

エーハ60石組始動!!

ようやく、重い腰をあげて60での石組を始めます。
と、言ってもまだまだ下準備ですが、、、、

まずは、水槽。
この前まで、石組の練習やってたエーハイム60水槽。
念願の縁無し水槽デビューでございます。

e0139056_17343154.jpg


まずは、ベース
30Cubeでも参考にしたGRASSY AQUAさんに倣って。。。
1段目 奥に大きめの軽石を敷きます。
これは、30cubeの自作フィルターのろ材として使っていたやつ。
e0139056_1734524.jpg
e0139056_1735475.jpg


2段目、先日紹介した日向かる石
6リットル分。1リットルは、ろ材に回したので約5リットルくらいかと。
PH6、期待してますよ!!
e0139056_17352840.jpg
e0139056_17354990.jpg


あとは、この上にパワーサンドとバクターを振りかけて、鉢底ネット敷いてソイルしきます。
今回は、ここまで!
水は、8月2週以降に入れます。

ソイルをチャムってきましたが、もう一つ、とっておきをポチっとしてきました。
それは明日届きますので、お楽しみ~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-24 17:44 | エーハ60第一期(終了)  

カキン!カキン!カッキ~~~ン!!!! 【7月17日 阪神-巨人 5-1○】

蒸し暑いです。
今年のペナントも中盤を迎えようとしていますが、すでに優勝の芽がなくなった我がタイガース。
下馬評No1だった、”駄”メンチもついに戦力外と、いいとこなしですな。

さて、東京ドームです。

e0139056_7523183.jpg
e0139056_7524590.jpg

先発金村もHRの1本だけで、よく我慢したとおもいます。勝ち星つけてあげたいくらい。。
さんざんのチャンスをすべて潰して、、、、
7回 ノーアウト1,2塁金村。普通は、バントでしょ!!
なぜ桧山。。。タッチアップで2アウト1,3塁。
さらに平野にかえて葛城。。。。。万事休す。

チャンスはくさるほどあったのに~!!
負け癖のついてる私としては、メガホンも置いて、タオルも仕舞ってね。。。
99%諦めてましたよ。。 ( ´△`)アァ-キョウモマケチウノネェ

あの瞬間までは!!
新井がセンター前、でもトリゲッツーで終わるよね~・・って、
鳥谷逆転2ラン
なに~~! ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

狩野ライト前、
代打林中押し2ラン
HRまえにライトポール際への惜しい大飛球。
おおおお~~ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!

葛城 ダメ押しソロ
いっけぇ~~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

スタンドも一丸となっての大騒ぎ!!となりの親子(お父さんと小さい娘x2)ともハイタ~~ッチ!!
小さい子も一緒に六甲おろしの大合唱!!

最後の桜井も、レフトへこれまた惜しい大飛球。

e0139056_753268.jpg


久しぶりに六甲おろしを3番まで歌えたよ。(´ ▽`).。o ヨカッタヨォ

ただですねぇ。。残念なことが二つ。
・5点の中でクリーンアップが入ってないこと。6番新井のセンター前が鳥谷の逆転弾を呼んだのだが。。
・外野自由立ち見席(通路)のファンの数が巨人より少なかったこと。。。。

あ!ビール、1杯しか飲んでねぇジャ~ン!! щ(゚ロ゚щ)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-18 08:38 | めざせ!とらきち  

コブラグラス 1か月後

導入して1か月経ったコブラです。

まずはGEX60の方
成長が遅いようで、例外なくコケまみれです。
ただ、この水槽はコブラだけでなく、他の水草もコケにまみれてます。 ∑(´□`;) コケ~~
早くエビ買ってこないと。。。
ひどすぎるので、これ以上近寄れません。。。。^^ゞ
e0139056_2142310.jpg

一方、30Cubeの方
こちらは全くこけずに新しい目が展開しています。
キューバの間から出てくる新芽に萌です。。。^^
ただ、ガスを発酵式で添加してますが、一週間持ちません。 Σ(・口・)ハヤスギー
そろそろミドボン導入か!?
e0139056_2142166.jpg

同じく30cubeに入れた、ストロジン。
こけてませんが、葉っぱの先が白っぽく。。。。肥料不足?硬度あり過ぎ?
でも、しっかり伸びてます。
e0139056_2142417.jpg

ちなみ、一緒に入れたミリオも、今のところ新芽を展開するなど、順調に成長してます。
以外と硬度に強いのかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-16 21:56 | アクア  

X3の動画

先日のコメントで38brainさんより、X3の動画機能をばということで早速。。。
X3は、ハイビジョン動画が撮れますが、記録媒体のSDカードのクラス6という書き込み速度では
カクカクしてしましました。。。私の持っているのは、クラス4...

あとハイビジョンは、30秒くらいで、100MBと超巨大ファイルとなるので、取り扱いも不便。。。
当然、Youtubeへのアップロードには、1時間単位の時間が必要でして、、、
あきらめました。。^^ゞ

つうことで、音声を圧縮し、画質も落としたもの(AVI,50MB)をアップしてみました。
(元ファイルは、640*480の264MBです。)





・録画形式
 動画記録サイズは、640*480,1280*720,1920*1080の3種類から選べます。
 ただ、うちのPC環境では、ハイビジョン(1920*1080)の動画を見る環境がないです。。。
 TVにつなぐケーブルが添付されているので、それを使えばTVでみれます。
 ファイルサイズ的には、640*480がちょうどいいかもです。
 
・マイク
 背景でうなってるのは、ファンです。
 以外とマイクの性能がいいので、結構いろんな音を拾ってます。
 ちょっとわたしの変な声が....

・フォーカス
 オートフォーカスも効くんですが、レンズのサーボ音がもろに入ってしまいます。
 これは、マニュアルフォーカスです。こちらの方がいいです。

・ファイル形式
 できるのはMOVなので、クイックタイムが使えそうですが、音声は出ますが映像が出ません。
 うちには対応するコーデックを持ったツールがないです。。。
 なので、添付されている、ZoomBrowserEXというツールを使って表示/編集します。
 動画の圧縮もこのツールでできます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-14 21:29  

天空の城かかつらか!?

明日は都議会選です。最後の追い込みで選挙カーがうるせぇ!
って、一応投票にはいきますよ。

プレモスと、フィルター掃除の記事です。

以前、ど根性プレモスとして紹介し、その後モッサリモッコリとあほな紹介をしたプレモスですが、
ついに石から剥げてしまいました。
e0139056_1823242.jpg
天空の城 ラ○ュタか!?
e0139056_18233998.jpg
つうことで、みかんの網に。
早くくっつけ!

さて、フィルターのほうですが、、、
先日、AM3さんでフィルター掃除の記事載ってましたね。異音の原因を探るためだったようですね。
我が家では、急にひげコケが増えてきたんで、ろ材の目つまりしてんじぇねぇか!!ってね。
メインのテトラEX75は、ちょっと前に掃除したので、、、
サブとして活躍中!!中古2217を掃除。
e0139056_18241773.jpg
一番上のウール。結構汚れてますね。
e0139056_18242741.jpg
メインのスポンジろ材。
いい色してます。匂いはどうでしょうね。
あと、リングろ材、麦飯石、エーハの青いスポンジいれてますが、そんなに汚れてませんでした。。。。
が、ウールを新品に、青いスポンジをジャブジャブしておきました。
e0139056_18244193.jpg

つうことで、コケの原因は、フィルターの目詰まりでは無さそうです。。

一応、サブの中身は、下から。。
エーハ青いスポンジ→リングろ材→麦飯石→エーハ青いスポンジ→スポンジろ材→ウールマット

で、気づいたいのが、ミナミの姿がほとんど無いこと。これかな。。。
さすがにヤマト1匹じゃぁ足りんか。
夏休みに実家からエビと石巻調達してくるか。

はてさて、
トリミングした水草や、カットしたシダは、庭の畑ゾーンにそのまま捨てています。
そこで、こんなサプライズが!!!!
これはマジびっくり







!!!!




!!!!

e0139056_18253541.jpg
なんと、キューバが畑で水上化してます!!!!
1週間前に捨てたのが、こんだけきれいな緑を保ってるってことは確実に生きてます!

ど根性企画第2段!!! ど根性キューバ。
今後の様子をお伝えしようと思います。^^

ちょっと遊んでみた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-11 18:59 | アクア  

X3

夏のボーナスが出ましたね。不景気なんで、がくんと減りましたが、貰えるだけよしとします。

さて、我が家のさえない水槽周り。。。。左隅になんか写ってますね。。。^^
e0139056_21433028.jpg








!!!!


e0139056_21434437.jpg
予てから欲しかったデジイチをゲットしました。
今年入ってから貯めたへそくりとボーナスで買おうと思ったら、
な、なんと、
ヤマダのポイントで買っちゃえばと、妻より天の声が。。

で、さっそく。
いろいろ撮ってみた。発色やらなにやらいろいろ設定すればもっといいのが撮れそう。
とりあえず、全自動で。。

e0139056_2144197.jpg
あんだけ、せわしなく動いているポポンデッタもこの通り、止まってます。
ガラス面のコケに若干フォーカス愛気味。。^^ゞ

e0139056_21453330.jpg
さて、もしかしたら最後の雄姿となるかもしれないアテンザ。
6年目ですが、マフラーが錆びてすでにボルトが1個抜け落ちているようです。。。
海とかボードとか、車にとって大敵の「塩」の多いとこにいってますからね。。
エコカー減税とかで安くなってるので、今が買い時か!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-04 21:45  

石川のぉ~有名どこぉ~♪

関東は蒸し暑い!!!
そんななか、会社から一駅歩いた先にある酒屋さんの店頭で。。。
暑いからシュワシュワ爽やかに~~~な、宣伝文句に負けてしまい。。。
晩酌はこれで!!

石川県・吉田酒造店 手取川あらばしり 吟醸生酒おりがらみ
手取川、超有名っすね。
ただ、このお酒は、発泡タイプなので、お店では飲めないかもですね*^^*
e0139056_2135678.jpg
e0139056_21352913.jpg

白濁~~♪
500mlなんで、あっという間になくなりました。。。。(-"-)

e0139056_21353960.jpg
つまみにプチトマトカクテル。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-01 22:02 | 呑むぜ!!