<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

キューバ石組その後

もうすぐ7月、梅雨が明けると結果発表がありますね。最近、ソワソワ何気にしています。^^

さて、キューバ石組その後ですが。。。。
ご覧のとおり、変化ありません。^^ゞ
強いて言うなら、今日久しぶりに掃除した。。。。ちょっとほったらかし気味。
気合抜け杉~┐(´-`)┌

e0139056_16451181.jpg
GH6
青龍石使ってますので、硬度は高めですが、ミリオ、ストロジン、コブラ、Cry.トンキネンシスは
順調(?)変化なしです。

e0139056_16452287.jpg


茶ゴケ、茶ゴケっぽい緑のやつ(藍藻じゃないよ)が、最近目立つので、オトシン呼ぼうかな。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-28 16:55 | キューバ石組(終了)  

ポリンキーさんが来たよ!

昨日、我が家にShift into Neutralのポリンキー△さんがいらっしゃいました。
e0139056_21501891.jpg
初めてこのような形でブロガーの方とお会いし、めちゃ緊張でした。^^ 滝汗
たまたま、近くに来られたということでした。当日、携帯の電源がきれてまして、、、、
家探すのさぞかしたいへんだったかと思います。すみません。

ほんの少しの時間でしたが、アクア談義できてよかったです。(^-^)

実はせんだって、ポリンキーさんより、またまた素晴らしい贈り物が届いてたんですよね。
ミクロのナローリーフです。
写真はほんの一部ですが、とても大きなカブで大事に育てたいと思います。(^◇^)
e0139056_2142722.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-22 21:57 | アクア  

大漁...違う意味でね (-"-)

いよいよ、梅雨らしい。。。今日も一日中雨&ムシムシ。。(=_=)

この間の金曜日は、会社の創立記念日で早く帰れたので、アジ釣りに内房方面に出かけた。
家から、高速で2時間半。おまけに高速降りてから釣り場まで10分くらいとアクセスはいいし、
漁協のトイレも近くにあるので、釣り場としてはいいです。
e0139056_14491890.jpg
夜明けの防波堤。
爆釣の予感は的中し、サバ、サンマ、イカ、クラゲ!?をゲット
























高速乗り口の近所にある道の駅、とみうらでお買いもの。

え~~~っと
e0139056_14492859.jpg
サバ開き。
e0139056_14493630.jpg
サンマみりん干し
e0139056_14502796.jpg
いかの塩辛
e0139056_14503866.jpg
山くらげ

釣果は、言うも涙、聞くも涙なので、書きません!!!

お昼ごはんも道の駅で。きょなんの海鮮あられ丼。
いろんな魚のブロック状に切った刺身がてんこもり!うま~ですよ! (^-^)


そして、ほんとは釣った魚と一緒に飲もうと思って準備していたお酒。(T_T)

福岡県・喜多屋 蒼田 純米酒無濾過生原酒

e0139056_1451225.jpg
e0139056_14514290.jpg


とてもまったり~~~としたお酒。
猪口に注ぐときになんとな~~~~くとろみがあるような。。。ないような。。。。。
度数が高いので、口あたりは辛口のような感じ。のど越しには若干の甘みを感じます。

魚は釣れなくても、海の幸でおいしく頂きました。
御馳走様です。


ちくしょ~~~!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-21 15:53 | 俺に釣られろ!  

コブラグラス

先日、アクアプランツさんから購入した水草のうちコブラグラスですが、、、


GRASSYAQUA情報
通称:コブラグラス
学名:Lilaeopsis novae zelandiae
科名:セリ科
光量 :強 特記 :弱酸性~弱アルカリ性、中硬水、5~28度、CCO2添加-強


30キューバ水槽に入れたのはおまけでいただいたものだけで、
実は、ワンポット分余ってました。(^◇^)

つぅ~ことで~~♪
まずはきれいにばらして、ほぐして、切って、まとめます。^^
カットすると、セリ独特の香りが。。。オークロとかチドメも同じような匂いがするねぇ。
e0139056_20211277.jpg

花咲いてます。
一週間、植えずに放置したので、やばいと思ったんでしょうか・・・
死にそうだから、繁殖せねば!!
e0139056_2021225.jpg

すでに育成水槽と化したGEX60に植栽。

グロッソとオークロと、ヘアグラの抜いて、プロホースでソイルをザクザクやって、
根っこと崩れたソイルを吸い出して、整地。
この水槽をセットした時から使っている、GEX濾過1番サンドが下から出てきてもお構いなし!!

コブラの後ろは、頂き物のEch.テルネスと、同じくアクアプランツさんで買ったインジカ。
e0139056_20213270.jpg


ちょっとあこがれのあったコブラグラス。
うまく育つでしょうか??
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-14 21:09 | アクア  

まゆみ~~~怒!! 【6月10日 阪神-西武 3-4●】

交流戦調子上がらない我らがタイガース!!
昨年西武にいたブラゼルゲットしてほんのちょびっと上向き加減の打棒。。。

今日も、涌井と上がったばかりの岩田の投げ合い。

e0139056_0112614.jpg


新井の先制後あっさり中島に逆転2ラン撃たれた後、さらに兄貴・金本が逆転2ベース
打ったまではよかった!
って、その場面みてねぇし!

球場ついたらすでに3-2の場面。。。。

後は、岩田がつかまり、アッチソンがためて、ウィリアムスがサヨナラ。。。。

っておい!

阪神も涌井から打ってたのになぁ。。。

あの場面、、、
新井はバントだろ!ゲッツー崩れでワンアウト1塁にしてどうするよ!
さらにあの場面、、、
ブルペンでは、アッチと藤川しかなげてねぇのに、、、、なぜ!ウィリアムス!!!!
肩できてねぇだろ!
って、その前に9回は、藤川でよくね?

真弓さんよぉ~。
頭、大丈夫?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-11 00:19 | めざせ!とらきち  

キューバ石組リニューアル!! と...

まだまだ、キューバ募集中!! 
ただし、あと1名様限り!!!


ありがとうございます。無事すべて里親が決まりました。

それはさておき、30キューバ、リニューアル!!
石組がぱっとしないのはスルーでよろしく!
または、激しい指摘の方、よろしく!
手前の石は取るか、もっと背が低く角の取れているものに変えたい。^^
e0139056_21152342.jpg
キューバパール、ミリオ・ガイアナ、ストロジンsp、コブラグラス、Cry.トンキネンシス
水質は、龍王石使ってる割に硬度が低い? セット1日後、GH6,KH4

リニューアルに先だって、彼のお店よりお取り寄せ。有名っすね。
メールのやりとりも親切にしていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
e0139056_21154061.jpg
e0139056_21155299.jpg
ロタラ系2種(インジカ、マクランドラ・グリーン)、An.プッチ、コブラグラス、Cry.トンキネンシスの
計5品種を新たに導入。

ロタラ系は、以前にグリーンを育てたことがあるのですが、今回は赤いのを育ててみようと思います。
いづれ作りたい有茎草レイアウトのための、準備でもあるんです。

e0139056_211636.jpg

Cry.トンキネンシス。
テープ状に延びるクリプトです。
レトロスピラリスや、バランサエより小ぶりで、葉っぱが細い!
注文は2株だったけど、こんだけの量がありましたが、、、、もしかしてバラバラにしちゃった?

消えないでね~ 八(^□^*)4649!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-07 22:03 | キューバ石組(終了)  

誰か貰ってください!!!

キューバ水槽リニューアルに伴い、写真のキューバパールグラスをもらってくれる人大募集!!

すでに写真に写ってるキューバは、もらい手が決まりました。
ありがとうございます。
あともう一人募集してますので
、我こそは!という方いらしたら遠慮なく!


e0139056_14295049.jpg


アクアブログをお持ちの方を対象に、先着順に4名に差し上げます。
リンクをいただいていない方も大歓迎!この際、相互リンクさせてください。。

写真のうち左、右、真中をお選びください。
4番目の人は、写真に載っているものより一回り小さいです。

発送は、定形外だと草がつぶれそうですので、宅急便を予定しています。
送料をご負担いただければ幸いです。

誰かいるかな。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-06 14:37 | キューバ石組(終了)  

久方ぶりの

先週のすいーつに続き、食に関する記事ですが、ただのお酒の話です。^^ゞ
会社への通勤は、電車の混雑から少しでも早く解放されたいがために
一駅歩いてますが、その道中にいつも心惹かれる酒屋が。。。。
今日は遂にその誘いに屈しました。。。。^^

山形県・鯉川酒造 鯉川 純米吟醸うすにごり 出羽の里
最近、お酒の銘柄にお米の名前を付けているものが多いですが、
これも山形県産の米「出羽の里」入ってます。
e0139056_23251519.jpg
e0139056_23252610.jpg
濁り酒とあって、かなり白濁。溶けたお米の粒が、混ざってます。
生酒では無いので、最近好きな微発泡タイプではありません。
口当たりから、のど越しまでガツンとした辛口なお酒で、濁り独特の甘みが全くありません。


おまけ。。。。
ちょっと前にaqulabo_glass さんがこういった記事を載せてらしたのに触発され。。。
e0139056_23254364.jpg
e0139056_23255232.jpg
10cmCubeにボルビです。
風呂場で湯船につかりながら、ボルビ観賞。。。。。と洒落こみたかったですが、
当然のごとく結露するので、中見えません。orz
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-06-03 23:49 | 呑むぜ!!