<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

GRD2

先日、上を向いて歩こうのPlayistさんより、GRD2のマクロ写真についてのリクエストがありました。

Playistさん、こんなんでいいすかね?
元のファイルをご所望なら、鍵米にてメルアドおしえてください。^^

撮影モードは、マクロで絞り、露出はオートです。
e0139056_23582798.jpg
F値2.4、露出1/30秒、ISO148
e0139056_23583593.jpg
F値2.4、露出1/73秒、ISO100
e0139056_23584077.jpg
F値2.4、露出1/15秒、ISO154

下の3枚は、マクロで絞りを変えてます。
e0139056_23585586.jpg
F値2.4、露出1/52秒、ISO100
e0139056_2359082.jpg
F値5.6、露出1/17秒、ISO154
e0139056_2359511.jpg
F値9、露出1/7秒、ISO154
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-30 00:14 | アクア  

ドキドキの~♪

キューバ水槽で、「世界水草レイアウトコンテスト2009」にエントリーしてしまった。 Σ(゚д゚;) マジッ!?
e0139056_1424215.jpg

幾度となく露出したレイアウトなのでモザイクかける必要もないですが、、、

石の前後を魚が泳ぎ、とても遠近感のある写真が撮れたので、思い切ってエントリーしてみた。
チーム60に参加していながら、30cubeでの出品って。。

でも、

すげぇ~~ドキドキ。

さすがにおこがましいのでMoreで...
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-26 02:09 | キューバ石組(終了)  

GR降臨!!

我が家に再び、GR DIGITAL 降臨!!

先日、壊れてしまった会社のですが、この通り復活!!
e0139056_8344398.jpg
e0139056_8345039.jpg
感のいい方はわかりますよね?このスイッチ!!

GR DIGITAL2ですね。
壊れたGRDはレンズユニット交換となり、修理費が3万円後半。。。。
で、新品買った方が安いよということで、GRD2を購入。
そろそろ3が出るという話もあり、修理費と同じくらいでお安くなってます。
さらに修理見積費は、新品を買うということでおまけしてもらいましたよ。 ^^

e0139056_8345532.jpg
早速、試し撮り。
さすがにキレがいいですねぇ~~~。^^
L〇MIXとは雲泥の差。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-25 08:52 | アクア  

庭の夏支度

昨年10月に植えた冬野菜が終わり、夏野菜の準備完了!!。。。かな

まずは、夏と言えば~~~ビールということで、
枝豆♪別にでかくする必要はない....
相性がわるいのか、これまで、たわわに実ったことがない。。。。-_-
今年こそ!!
e0139056_2111101.jpg

バジル(右)とレタス。レタスロメインという種類のようです。あと、セロリとプチトマトを植栽。
それから、ゴーヤ植えたいな。
e0139056_21111966.jpg

そのとき植え付けたソラマメは、現在約1m!!
すでに花は咲き終えて小さなさやができつつあります。
が、奴が来てます....

アブラムシ! 羽有りから、小さいのまで種々多様。。。。

ほぼ毎日、殺虫剤でやっつけてますが、やはり。。。。
期待したいのは。。。。。
e0139056_21104682.jpg
彼ら。
e0139056_21105948.jpg

でも、これってニジュウヤホシテントウか!? とりあえず、そのままにしておこう。^^ゞ
もう少しすると、テントウムシ(ホシナシ、フタツボシ、ナナホシいわゆるナミテントウ)が大活躍。
親虫よりも幼虫の方が食欲あったりしますので早く来てほしいです。
来るとあっという間にアブラムシは駆逐されます。凄~~~~ってなる勢いで!

アクアも同じですが、生体兵器に期待したいっす!!

ちなみに冬野菜の結果は、
水菜は豊作。今は来年の種取りのため、花咲いてます。
ブロッコリーとキャベツは、春先にヒヨドリの食害にあって微妙でしたが、少しだけ頂戴できました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-22 21:52 | 畑、庭あそび  

【4月17日 阪神-横浜 5‐1○ , 4月18日 9-4○ 2連勝!!】

さて、現在ペナント5位と、ジャイアンツの独走を許している、タイガースですが、
甲子園で中日に勝って、連勝街道を突っ走れるか!?

4月17日 阪神-横浜 5-1○ 
 相手の先発が三浦だったので、大丈夫かなって思ってましたが、
 横浜につくとすでに3-0  おまけに金本の3ランだって。 ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 江草!!!3者連続三振!!!

 ずーっと小雨の中の試合、めちゃ寒かった~~ >_<
 
4月18日 阪神-横浜 9-4◎ 
 今日は久し振りの外野自由!!! 声からして応援するよ~!! (*゚□゚)/ カネモト~~~!!
 昨日とは打って変わって綺麗に晴れ上がった空!!横浜の風が気持ちいいです。

 先発、能見。
 前回は惜しい負けだったけど、5者連続三振など大活躍♪
 約1年半ぶりの勝ち星。 (*^▽^)/おめでとう!

 アッチソンと渡辺は余計でしたが、メンチのタイムリー、新井のHRで連勝!!!
 今日も、藤川が見れなかった。。。。

 3連勝で3位浮上!!!

e0139056_8332064.jpg
e0139056_8333453.jpg
お!藤川。 昨日は桧山の犠牲フライで出番なし。
e0139056_8334862.jpg
安藤!!アンダースローに転向か?伊藤コーチから直々にサブマリンを伝授されてますよ。
e0139056_8341215.jpg
e0139056_8342892.jpg
喉痛ぇ~。×o×
応援団もお疲れっす!

最後に
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-19 09:39 | めざせ!とらきち  

ADAにちょっと聞いてみた

何をっ? 今更、通販??
e0139056_23143347.jpg
(質問と画像はあまり関係ないです。。^^ゞ)

写真に写る魚のこと。

魚のなに?

う~ん、どうしても魚がブレブレなのが、レイコン出した時の審査に影響するのかって・・・

おいおい、本気で出す気かよ!!

いやいや、そんなつもりはないけど、どうしても気になんだよぉ~

って、心の葛藤と格闘しながら、恐る恐るメールしてみました。

で、頂いた回答はこちら。

「魚のブレにつきましては、特に審査の際に減点の対象になるものではありません。
 歴代グランプリの作品でも、魚がブレて写っている作品もあります。
 あくまでも作品全体の印象が重要ですので、ご自身の判断でお選びいただければと思います。

 なお、ISO感度を上げた場合の高感度ノイズにつきましては、モニターでは目立ちますが、
 写真屋さんでプリントしてもらうと比較的目立たなくなる傾向があります。
 審査用の印刷の際もプリントと同じようになりますので、一度プリントしてみて見比べてみる
 のも方法です。」

魚のブレは関係ないってことが分かってすっきり!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-16 23:38 | アクア  

東伊豆の某堤防にて

先日、会社の先輩と妻と3人で、東伊豆方面に釣りに出かけた。
天気もよく最高な陽気。
防波堤から見る山には、たくさんの桜が咲いていて、まるで花見のよう。

e0139056_22195734.jpg
e0139056_2220970.jpg
まだ、アジはまだ釣れませんが、この通り、メジナが大漁でした。
リリースしたのは数知れず。。。

相変わらず、妻が好調。
僕らより先にいたご夫婦が釣れない、とか言ってるそばで一投目から五投目まで連続Hit!!!!!
どうなってんの~~魚フェロモンでもでとんのか? ┐(´-`)┌

サイズは、Max30cm(写真のは23cm)が1匹。サイズはいまいちでしたが、飽きずに魚が
揚がって楽しい釣りでした。

葉っぱは、ツワブキの新芽。釣り具屋の脇に生えていたのを失敬してきました。^^ゞ

で、料理の写真が消えてしまったのでお酒だけです。。。
埼玉県・権田酒造 直実 特別純米 さけ武蔵 

e0139056_22202067.jpg
e0139056_22202872.jpg
淡麗辛口。
口あたりから喉越しまで、ずっと辛いです。

料理は、刺身、カルパッチョ2種、ムニエルでいただきました。
脂は大してのってませんが、さっぱりしてておいしかったです。

ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-13 22:49 | 俺に釣られろ!  

ポポンテッダの二世たち

こんにちわ。4月なので半袖で過ごせます。厚い 暑い!

先日、トリミングのあとキューバ水槽を眺めていて、なんかゴミが浮いてんなぁって思ったら...

e0139056_16553766.jpg


ポポンテッダのの稚魚。
まだ、3mm位、全部で5匹います。

餌は、テトラのフレークを粉状にしたものをあげてます。
ちょっとづつ大きくなってるんで、ちゃんと食ってんのかな?

がんばれ、おちびちゃんたち!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-11 17:03 | アクア  

アニキしかいねぇ!!! 【4月10日 阪神-巨人 5-6●】

今シーズンのペナントレースもはじまって、メンチやら真弓監督やら
いろいろ話題の尽きない、我らの阪神タイガースですが、いまはやっぱり

金本知憲

でしょ。

頼れる、41歳まさに神がかり!!!

みましたよ、3打席連続ホームラン。まさにライトスタンドに突き刺さる、強烈なホームラン。

関本と、メンチのしょぼいプレーで献上した2点がなければ。と、たらればを並べればきりがない。。。。

ただ、合言葉は、、、、

なぜ、鶴岡!!!!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-11 07:51 | めざせ!とらきち  

青の....

e0139056_23583840.jpg
どうでしょうか?

背景の下まで光が届かないので、どうしても下の方が暗くなってしまう。
透ける素材を使って、裏からも光を当てなきゃならんのか・・・・

レイアウト写真を撮るのは難しい・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-09 00:06 | キューバ石組(終了)