<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

そろそろ完成です。

毎週月曜を休肝日としたので、晩酌はお茶な今日この頃~♪
皆様いかがおすごしでしょうか?タカイザミです。

さて、

昨年12月に立ち上げたキューバ水槽ですが、3ヶ月の月日を経てようやく見ごろです。

せっかくなので、写真撮ってチャーコンにエントリしてみようかな。
それとも、思い切って世界戦か。。。昨年30cube以下で最高位が330位なんで
それを目指そうか!!
e0139056_2121296.jpg
左から。
あら!? 正面からよりこっちの方が、いいかも。

後ろは結構ソイルを盛ったんですが、キューバに埋まってあまり高低差を感じないので、
もっとトリミングが必要かも。
e0139056_21213644.jpg
不思議と全くコケが出ません。石も緑苔、黒髭が皆無。
どうしたらこんな水槽が作れるんだろうって思います。

キューバの勢いが過ごすぎて、長期維持ができません・・・・・^^ゞ
大きい水槽で、キューバ使いたい。

それと、先日稼働したばかりのフィルター参号機ですが、排水側から水漏れがあり、撤去です....
シリコンで固めるまえに接着面をザラザラにせずにやったため、剥がれたみたいです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-30 21:11 | キューバ石組(終了)  

彩の国。

桜も咲いて、花見の日取りを決めるのに、ろくでも無いメンバーの考えることは、花より団子、花よりお酒。
花があってもどうせ見ないよ!!ということで、再来週やろうとしている今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

さて、

昨日、埼玉熊谷・権田酒造のお邪魔しました。大人の社会見学っす。
幹事さんがこの蔵の社長さんと飲み仲間というこで、ほぼ毎年この時期に伺って
おいしいお酒を飲む&買うという企画です。

この社長さん、とても話が面白くて、難しい説明も分かりやすいし、業界裏話や、
時折まじる冗談が絶妙でした。お忙しい中、ありがとうございました。


まずは、お酒の作り方の説明があって、蔵見学。
スリッパに履き替えて、場内にはいると、とてもいいお酒の香が漂ってました。

e0139056_9235363.jpg
この部屋は、麹室(こうじむろ)というとことです。
TVで上半身裸の人たちが鉢巻き巻いて、もうもうとする湯気のなかで、机に広げたお米を、ばらすのが
映る場所です。お米に麹菌を植え付ける作業ですが、雑菌が禁物でお酒を作ってるときに一般人が絶対に
入れない場所です。
今回は、お酒の仕込みも終わっていることから特別に入れされてもらいました。ちょっと緊張しましたよ。

e0139056_9145835.jpg
熟成タンク。
温度調整のため、扇風機が何台も動いてます。室温が10℃くらいで寒かった。
ちなみに扇風機のカバーの真ん中の部分には、全部顔が書いてあります。^^
e0139056_915847.jpg
船と呼ばれる絞り器。
白い布がかぶっているとこに、タンクで熟成したお酒(お米)入れてを絞る機械。
昭和11年製とかなり年季が入ってます。
e0139056_9151685.jpg
瓶熟成する倉庫。
大吟とか、特米とかいろいろあって、困っちゃいます。
お酒は、タンクで貯蔵するものと瓶で貯蔵するものがあるそうです。
ちなみに、コンビニとか居酒屋で「生貯蔵酒」とあるのは、生酒ではなく、火入れ酒だそうです。
タンクで貯蔵したものを、瓶詰するときに火入れ(加熱殺菌)しているという説明もありました。
やはり、雑菌による影響を嫌うみたいです。

残念ながら、この日は埼玉酒造組合の寄り合いがこの後あるとうことで、試飲がありませんでした。。。
このあとお酒を購入して、甲子園にGo!!

甲子園って?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-29 10:24 | 呑むぜ!!  

もやもやたま~ず...

のっけから、親爺ギャグですみません.... m(。・ε・。)mスンマセ-ン
今日は、もやさま風(どこら辺が??)なので、内Pネタ自粛デ....

さてさて、
自作参号機が、いよいよ稼働するみたいです。
e0139056_2149719.jpg
30Cubeにやり過ぎフィルター軍。
自作弐号機(軽石)→エーハイム500(スポンジ+リング)→自作参号機(白玉)

白玉って?
「表面は膨らんだ状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。
 バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。
 高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。」だそうですね。

濾過がパワーアップして、油膜低減なるんですかね!?

e0139056_21491650.jpg
白玉がもやもやしてますね。5mm位の粒々がぐるぐる回っているようですね。
ほんとは、動画載せたいけどやり方がわからん。。。

さて、GEX60は、、、、
e0139056_21492920.jpg
オークロ復権 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-25 23:55 | アクア  

アジフェスタ!!!

 桜の便りとどき、堤防が!魚たちが!呼んでいる~~と世迷言を吐いてる今日このごろ~♪
 皆様、いかがお過ごしですか、タカイザミです。

 この3連休、妻の釣りに行こうの一言で、いざ千葉へ!!
 アクアライン1000円、安~~。 ヽ(^◇^*)/

我が家の八王子から、多摩川をくだって川崎からアクアラインへGo!!
過去何度か走ったアクアラインは、真ん中走ってもいいんじゃね!ってくらい空いてたのが、
1000円祭りで、トンネルの中は車が止まるほどの混雑。海ほたるも待ち行列...
橋渡ってからはスイスイでしたが、片道4時間..... (;´д`)トホホ

で、行ったのはこちら↓
対面に、千葉・勝浦の三日月が見える某堤防。小さいですが、アジポイントとしては、有名。(かな?
e0139056_20522435.jpg
で、釣果はこれ。
12時ごろから、20時ごろまででこれでしたので、超~~激渋 (/≧◇≦\)
私は、ちっちゃいやつ2匹.....あと、妻の獲物です。
仕掛けは全部僕がやってるのに、なんでこんなに差がでるのかな~おかしいなぁ~┐('д')┌

e0139056_20363771.jpg
帰りに小湊で食ったラーメンはインスタントラーメンを彷彿させるものでしたが、初釣行は楽しかったです。
しかし、私の今シーズンの釣果やいかに!?

ほんでもって、これ。
魚といえば、お酒。

東京都・野崎酒造 喜正 純米吟醸 ふなしぼり

このお酒は、濃厚濃厚。開封時には、強烈~♪(byゆってぃ)な米の匂い。
口あたりから甘みが強く、口に含むとさらに甘みが広がります。ほんとに砂糖の感じます。
喉越しは、酸味があるので、多少すっきりですが、いつまでもお酒の味が残ります。

e0139056_20364978.jpg
e0139056_20365496.jpg
e0139056_20365999.jpg


ちっちゃいメバル達は味噌汁に、アジ,セイゴは、お刺身で。サラダは、冬に植えた水菜。

ご馳走様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-22 21:51 | 俺に釣られろ!  

自作フィルター参号機は!?

当初から懸念通り、ふた(白いところ)の隙間からの水漏れが確認されました。
非常に微々たるもので1時間に数滴レベルですが、やはり完璧では
ありませんで、、、、

ふたの裏側を、シリコンシートを貼って目止めをしてみます。

今回は、給排水の部分からの漏水は無いので一安心。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-18 22:19 | アクア  

へなちょこ自作マニアの血が、騒ぐ....

え~内Pネタもツキ始めている今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

さて、

e0139056_1323079.jpg
予てから、白玉ろ材を使ってみたく、サブフィルターを何とかしたいと考えているさなか、
会社で使う薬品の個装にこのような、ナイスなボトルが!! 捨てるなんて、あ~もったいない!!!

そして、ボトルが語りかける.....

私を使って~♪

e0139056_1323598.jpg
今回は、なるべくシンプルに作ってみる。
排水は、16/12異径ジョイントを使う。給水も同じものを使う予定。



e0139056_1324067.jpg
バスコークの代わりこれを使ってます。
ちょっと、柔らかいというか、水っぽい。固まれば関係ないですけどね。
すんなり行くか、参号機!!

そういえば、この容器まだありますが、欲しい人います?容量は約2リットル。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-14 15:08 | アクア  

百薬の長??

え~不況の折、残業規制が続くなかぁ~、 毎日毎日、定時退社の日が続きます。
晩酌しないと一日が終わらない私としては、お酒の量が増える今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。


平日から日本酒いってます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今日のお酒は、東京都の地酒。東京都にも12もの酒蔵があります。(酒造組合登録)

東京都・野崎酒造 しろやま桜 吟醸酒

e0139056_20253937.jpg
e0139056_20255568.jpg
口あたりはすっきり、口に含んで甘みを感じますが、喉越し辛口ぽくすっきりりり~。


ん・・・・・ ちょっと待って!!









なんか、感じる。 (゚口゚;)うっ・・・・・



















口に含んで一寸待つと、酸味を感じます。 (>_<)
甘みを感じた割に、喉越しがすっきりだったのは、これかぁ~!!

これまでにも紹介してきたお酒にも酸味を感じるものがありましたが、一番です。
私の中で、酸っぱいお酒といえば、山形・天童の出羽桜・桜花吟醸。



で、今晩の肴は、ヘルスィーこんにゃくです。

五日市のこんにゃく屋一穂(いっすい)に売ってます。
こんにゃくの癖に、もっちりもちもち~♪  甘味噌とベストマッ~~~チ!!!!
e0139056_2026832.jpg
e0139056_20261561.jpg



ご馳走様です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-11 21:09 | 呑むぜ!!  

絶好調、キューバ水槽です!!!

春の便りとともにやってくる、花粉症。
なんも感動してねぇのに、涙もろくなる今日このごろ~♪
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

ゼロポイ~~~ン

さて、

絶好調、キューバ水槽です。 byバッファロー木村

ちょっとソイルを盛って、トリミング...
ま、間に合わないトリミング。長いハサミだと辛い...ADAスプリングカーブが欲すぃ~♪
e0139056_15271559.jpg


昨日、映画を見に行きました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-08 18:06 | キューバ石組(終了)  

群馬なのに新潟~

え~、3月も7日も経ってしまい、一発目の投稿がお酒ネタって....
さて、定額給付金を、何に使おうか悩んでる今日このごろ~♪ 
皆様いかがお過ごしでしょうか、タカイザミです。

先日のコメでmiuraさんより内Pっぽいと高評いただきましたので、しばらくこのパターンで行ってみようと思います。

はてさて、今日のお酒は~。

昨年、群馬県四万温泉に行ったときに買ってきたお酒です。
群馬といえば、龍神、誉国光(ほまれこっこう)、尾瀬の雪どけが有名かな?

でも、新潟のお酒です。

新潟県・吉乃川 五百万石 特別純米 摂田屋

e0139056_849960.jpg
e0139056_8214269.jpg
e0139056_8214949.jpg
びっくりしたのが、開栓したときに漂うお米のお酒独特の香り....
(このにおいはあまり好きではない...)

リビングの匂いが、キッチンまで届いてしまうくらいでした。
ただ、この香りは、一瞬でなくなってしまいます。

口あたりは、ちょっときつめ(日本酒がドーンとくる)。喉越しは、甘くはないが、若干まったりする感じ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-03-07 08:54 | 呑むぜ!!