<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

ほぼ・・・

一か月ぶりの全景です。

痛風と言われた踵の痛みはすっかり消えましたが、
歯磨き後のウガイで、歯に染みる水にビビっている今日このごろぉ~♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。タカイザミです。

はてさて、水槽の方は....

ポリ♪さんにもらった、ミリオガイアナがもっさもさに。
Ikechinさんにもらったレッドミリオは、本日トリミングしたので、この角度からは見えまへ~ん。
e0139056_2058147.jpg
e0139056_2058851.jpg
なんとか、トリミングを重ねて維持してましたオークロは、本日ほぼ撤去です。
ここまでするつもりはなかったんですが、ちょっとづつ抜いている間に、とっちまえ~ってことに...
また、グロッソが這ってくれるか、奥のCry.ルーケンスが広がってくれるかどっちでもいいや。

水草たちは、おおむね調子はいいと思いますが、ナナプチだけがぱっとしません。
なんか葉っぱが大きくなってるものとか、新芽が黄色っぽいとか、、、
なんでしょうか.... ┐(´-`)┌ ワカリマヘ~ン

普通のナナは、どんどん株がでかくなる一方で、今日また茎をカット。
葉っぱもかなり大きくなってるし。

チーム60のメンバーとして新しいレイアウトに取り組みたいところですが、なかなか重い腰が
上がりません...(´ヘ`;) ウ~ン・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-28 21:43 | アクア  

お買いもの~♪

ナンキさんで、このようなものを買いました。

龍王石20k入り箱。木箱、かっけぇー!! O(≧▽≦)O
Mitsuda様、ありがとうございます。

次のレイアウトに使う予定。うまく使いこなせるかなぁ~。練習しないと。
e0139056_2130849.jpg

で、ナンキさんといえば、言わずと知れた、

ゲットクリーン!!!

ついに手にすることができました~!!
水槽クリーナとして売ってますが、いろんな方のブログで紹介されている通り、水質改善の効果が
あるようで、私は当面、水溶液にして使おうと思います。
e0139056_21301472.jpg

で、水槽クリーナがなぜ水質改善、水ピカピカ効果があるのかといつも疑問に思ってました。(・_・?)ナンデ??

なんでかなと袋をみると「ケイ酸アルミナ、炭酸塩」と書いてある。ほうほう。。。
アルミナ(酸化アルミニウム)は、会社で使う研磨剤の総仕上げで使う超細かい粉末だね。
ということで、さっそくググってみた。

最初に「ケイ酸アルミナ」で検索。すると「Al2Si2O8」という化学式が、、、
さらに「Al2Si2O8」で検索し、「沸石」につきあたる。沸石??
これは、よく聞く「ゼオライト」の和名。

すでに、水ピカピカの効果抜群で名高いゲットクリーンの秘密(?)が知りたい方は、
こちらを、参考程度にどうぞ~↓

ゲットクリーンの秘密??
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-25 22:06 | アクア  

キューバ水槽にお迎えしたのは・・・

このボケボケの写真でわかる方はいますか~ ('-'*)エヘ
e0139056_21513256.jpg
グリーンネオン、ランプアイ、クラウンキリーなどなど、いろいろ気になる魚はいましたが、
この子をお迎え!! \(^▽^)/

ポポンデッタ・フルカタ
ポポちゃんとでも、呼んどきましょう ^^

【学名】Pseudomugil furcatus
【別名】フォークテール・レインボー
【分布】ニューギニア島 ― 東パプアニューギニア
【飼育要件】
最大体長   → 5cm
温度      → 20~25度
水質      → 中性
餌        → 生餌、人工飼料


キューバ水槽、近況。
e0139056_21514831.jpg
思い切ってトリミングしました。苔てる部分をメインにバシバシと...やったつもり。
赤い石の下のソイルを、ヤマトがほじくりまくり。
どうやら、明るすぎるので隠れ家を作っている様子。 /(-_-)\

自作プレフィルター
e0139056_21515592.jpg
このように、30Cubeにつないで稼働中。
使っているホースは、HCで安かった外径14mmのホース。薄いのでふにゃふにゃ~。
このように、ケーブルを束ねるらせん状の部品をはめることで折れ曲がりません。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-21 22:29 | キューバ石組(終了)  

ど根性プレモスと、彼の地からの贈り物♪

急に踵が痛くなり歩行にも支障をきたしていたので、病院いってみた。
そして告げられた病名は。。。

「痛風」 ヾ(´ー`) オイオイ 確かに年末の健診で尿酸値が7.3....

みなさん、野菜と水をたくさん摂りましょう。

さて、痛風にも負けず今日もブログアッ~プ!!

先日、彼の地からの贈り物を植え付ける場所を空けていると~そこには、
行方不明 キョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ だったプレモスが、グロッソやモスの茂みの中から発掘されました。
この通り、しっかり大きくもなっており、石に巻いて再び日のあたる場所へ!
e0139056_2131098.jpg
e0139056_2131799.jpg

そして、彼の地から届いた、ストロジンsp。

 ヽ(=^゚ω゚)^/ nekoさん、ありがとぉ!!

植え付けて間もないですが、葉っぱが光を求めて上をむいて、すでに根張り始めた様子。
さぁ、バリバリ増えてくれよぉ~ く( ̄Д ̄)ノ フエロ ーーー♪ 
e0139056_2133352.jpg

さらに~
先週から取り組んでいた自作プレフィルター。ちょっと不安定ながらようやく稼働にこぎ着けました。

なにが不安定かと申しますと....

給水栓のところから若干ですが、水漏れします。 (ノ_・。)

なので、一応防水パンに入れて稼働中。
いまのところ、水漏れは止まってますので、このまま、しばらく様子見。
また、ろ材の軽石も水を吸って沈み始めたので、隙間ができた。まだ入るな。
e0139056_2135248.jpg
排水栓、ゴツ杉~ (〃゚д゚;;;

さいごに、スネール除去隊、アベニー隊長。GEX60にお迎えしてます。
きょうもクールに、スネール退治!!
さすがです。
e0139056_23192558.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-18 23:18 | アクア  

気がつけば。。。千里の道も一歩から

気がつけば、10000ヒットしてました。
おまけに解説開設1周年、いつもご来場いただく皆様に
ただただ、感謝あるのみです。

これからも、よろしくご愛顧願います。^^

しかし、10万ヒットとなると10年かぁ。。。長いなぁ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-16 21:53  

カニ大会

土曜日の午前中に、福井県より発泡のトロ箱が2箱到着。
まだ、生きてます。11杯!! \( ~∇~)/ エーーーッ!!

いわゆる越前ガニではないです。グレードが落ちるので、首都圏にほとんど流通しない物の
ようです。値段は、いつ聞いても準備してくれる先輩が教えてくれないのでわかりません。
が、味は言うまでもないです。甘くておいしい~。 (*゚ρ゚) ウメェ
e0139056_17532629.jpg
食べるのに夢中で、鍋の様子とうとうの写真は一切なし。 (≧≦) ゴメンヨー
いやぁ、昼間っから飲む酒は格別。うまいカニがあるのでなおさら....
飲んだくれてんじゃねぇよ叱責をうけそうですが、それはさておき、
今年もおいしく頂きました。ご馳走様です。

そしてこの日のために準備したのは、こ~のお酒~♪ by エンタの神様風。

三重県・木屋正酒蔵 而今 純米吟醸 八反錦無濾過生

このお酒は、びっくりするほどうまいです。これまでに飲んだ中では一番かも。 (*゚ρ゚) スッゲェウメェ
口あたりには甘みを感じます。喉越しは、切れのいい甘さ。
生酒なので、アルコール度数が17%あって、極々わずかですが炭酸分があるので、
切れのある甘さになるんだろうなぁって思います。
e0139056_21155889.jpg

e0139056_17534398.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-15 17:59 | 呑むぜ!!  

春を告げるものと、あま~いもの

今晩は、春を告げるフキノトウで一杯。

家の裏手にたくさん芽が出てるんですよね。^^

フキノトウは苦味が、お酒にあいますねぇ。(*^。^*) テンプラ、焼いたふき味噌。
e0139056_1853243.jpg
そしてお酒はこれ。
群馬県・浅間酒造 秘幻 純米
色は黄色っぽいですが、飲み口、喉越しともにすっきり系。辛いわけでもない。たんぱくなお酒。
e0139056_18533050.jpg


そして、もう一丁!!
とても、あま~いお酒を紹介!!


   

   

   

   

   

じゃん!!
e0139056_18533726.jpg
e0139056_18534377.jpg
贅沢にも山田錦を使った大吟醸。
色は、とてもお酒とは思えないほど、茶色です。かなり熟成が進んでいますねぇ。
口を近づけると、あま~い香りが漂います。さらに飲み口、喉越しは、濃厚な甘みを感じます。

アルコール入ってますので、おこちゃま厳禁!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-13 19:09 | 呑むぜ!!  

NA的有茎草検定

AJ161のNA的有茎草検定の結果ですが、

「13点」 


ごく普通の水草愛好家と診断されました。 ┐(´-`)┌

補足ですが、ついつい後ろから読んでしまう、癖があるので、予習はしてないですよ^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-11 16:44 | アクア  

試行錯誤は続く...

さて、先日公開した自作フィルターですが、いよいよ試運転の時を迎えました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

接続は、30cubeで使っているエーハイム500の給水側に取り付けます。

ホースよ~し! 接続よ~し! コックのオープンよ~し!電源ON!!! ←電車の車掌みたいだな
ガラガラガラガラ・・・・インペラの空回りする音が、、、Σ(゚_゚)

呼び水がうまくいかず四苦八苦。
挙句の果てには、大・洪・水 ┐(´-`)┌  

しか~し、自作不慣れな私としては、洪水になること予め予想!
しっかりと、タオルでダムを作って臨んでおります!! v(*'-^*)-☆ ジュンビイイネェ~オレ



あれ?! このホースってなんだっけ?



(゚口゚;



ダムの向こうであふれる水
ぬぬぬ... (´Д`|||) フキフキ ユカガキレイニナリマスゥ~

先っちょ吸って水飲んだりいろいろ有りながらもようやく、水の循環を確認。
流量も十分!!

が、

ここから水漏れが。o(´д`)o ウマクイカンネェ…
e0139056_1724841.jpg
ホース無の状態では、一晩の放置試験にて、水漏れは無かったんだけどなぁ・・・(-_-)

どうやら、
ホースをつなぐと、ホースの重みでこの連結部分が歪んでしまい隙間ができてしまうようです。
また、ここで使っている銅製の部品のナット径が小さく余計に隙間を生んでしまうらしい。




で、こうしました。

13mmのエルボに黒い部分を接着。ホースの撓みによる歪みへの耐力がなさそうですが
とりあえずこれ、明日、試運転しようと思います。
e0139056_1658119.jpg

さらに、別の試行錯誤を行うべく、GREENSさんで配管用具をポチっとな!
日の目を見ることができるのか、自作フィルター!!!

<追記 2月11日>
塩ビパイプとゴムが接着できず、あえなく断念... そりゃ、塩ビ用ではゴムつかねぇなぁ。。。
コメいただいた、osakanasukinanekoさんとこのリンク先に、もっと簡単で、かっこいい
フィルター作ってる方がいて、自分の自作力のなさに愕然....
でも、めげませんよ!



う~ん、平日なのに、何しとんねん、仕事せぇやとの、お叱りの声が聞こえてきそうですが
なんと、一昨日よ関節が痛く、本日、病院に行きますと、A型インフルエンザとの診断が...
妻と二人仲良く、A型インフルエンザにかかって自宅療養中。
不思議なことに熱は出るんですが、関節が痛い以外の症状がなく、じっとしているのも
もったいないので、ついつい...
これは、新型のインフルエンザなのでは、日本A型!! A=Aqua
普通の熱意外にアクア熱に侵され、どんな状況でも水槽弄りをしてしまい、病状を悪化させる...

キャー!!

く、くだらん!!
さっさと寝ろ!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-10 18:18 | アクア  

見栄えより、機能重視。

先週より、こんなもん作ってました。

プレフィルター。ろ材容量は、約4リットル。
ここの自作フィルターを見て作ったので詳しくはこちらをご覧ください。
e0139056_165329.jpg
e0139056_1444653.jpg
材料費は、約1500円。(ボトルがHCで980円。)
プレフィルターは、ペットボトルを使う物の紹介もWebに公開されてますが、
中に手を突っ込めるものを作りたかったんで、この梅酒とか漬ける容器を選択。
ペットボトルと同じような材料なので、加工も簡単。
排水のところをもっとコンパクトに作れれば、もっと見栄えもいいかも。≧(´▽`)≦アハハハ

ろ材は、軽石を詰め込みます。
軽石を使うのにはちょっとした理由が。。。。

スタイリッシュなプレフィルターは、四角さんがナイスなガラス瓶で作成されてますので
そちらをご覧ください。

失敗作
e0139056_14441324.jpg
左側から給水する方式。
タッパーなのでふたの密閉性と耐久性に大いに疑問が生じたので破棄。
たいがい水槽の下に置くので、もし、停電したら水槽の水がタッパー内に逆流します。
水槽とタッパーの位置関係から、中に水が入ろうとしますので、そのうちフタが外れ。。。。┌|゚□゚;|┐

試運転中にフィルターの電源を切ったのと同時に水が逆流し。。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-02-08 16:36 | アクア