<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

獅子奮迅!!

キューバ水槽も立ち上げから1か月経過し、ほぼ半分を覆ってくれました。
最近は、石や、ソイルに緑の細く短い毛状の苔がでてきたので、この方を召喚!!

ヤマトヌマエビ!!  Σ( ̄Д ̄;) フツーヤンケ・・・

1匹で苔に立ち向かい、その姿は、
孤軍奮闘でありながら獅子奮迅、一騎当千、疾風迅雷、電光石火の活躍!!
e0139056_223135.jpg

で、こんな感じ。
赤石の下の土台をちゃんと作ってないので、だんだんソイルの山が崩れて地盤沈下。
手前の石とも角度が揃ってるし...
e0139056_2231941.jpg
e0139056_22311485.jpg
今日の水質
GH5
KH2
PH6.5 遊離炭酸21.1(点灯8h)

ここまでのトラブルと言えば、、、
醗酵タンクの圧が上がりすぎて、添加器につなぐチューブが外れ、中の砂糖水が大量に
床にこぼったくらい。。。Σ(|||▽||| )
特に、生体起因のトラブルなし。

さて、お魚何入れようかな。^^
やっぱ、赤系でしょうか?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-29 22:56 | キューバ石組(終了)  

Team60参加


Team60
軸太どの、ちょっとロゴいじりました。

killer_pinkさん軸太さんたちが昨年末に立ち上げた60水槽で世界戦チャレンジを
目指すTeam60にメンバーとして参加させていただきました。

先日のチャーコンの記事からTeam60のタグを付けていこうと思います。
当面の目標は2010年の世界レイアウトコンテスト出品です。^^ゞ

できるかな~...
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-27 21:21 | アクア  

脚力尽きる時、山更に好し

先日、Ever☆Greenのikechinさんから、あるもののお礼として水草を頂いてしまいました。^^ゞ 
藁しべ長者になれるかな。(゚O゚)\(--; ォィォィ

まずは赤系有茎2種。
e0139056_903835.jpg


プロセルピナカ・パルストリス(Proserpinaca palustris)
ベロ、噛みそう...^^ゞ
葉っぱがギザギザで、調子がいいとオレンジとか赤になるようです。
うちの環境に合ってくれるか!?


レッド・ミリオフィラム(Myriophyllum tuberculatum)
こちらも、うちの環境に合って、きれいな赤を見せてほしいです。

とりあえず、両方を60に植えて、育成を目指します。

そして、ボルビとミクロ・ウェンディロフたくさん。
e0139056_904994.jpg
e0139056_905687.jpg

ミクロは木に、ボルビは、石につけて ストック水槽で育成。

今回、ikechinさんにいろんな草ありますよと言っていただいて、選んだのは赤い草2種とシダ。
シダメインでやるのと、今年は、もう少し有茎草を取り入れて華やかさを出してみたいと思い
このようなチョイスとなりました。

逆にお手数掛けたようでしたが、状態のよい水草を送っていただきありがとうございます。
さらなる高みを目指し、有効活用しますよ!

e0139056_91164.jpg
最後に...
水草の入っていた袋。荷物開梱の際、袋をハサミで切ろうと思ったら、ADAのロゴが!
こういうものが捨てれません。いつか、私がどなたかに水草を分ける日が来れば
その時使いたいと思います。

水草情報の参考にしようと思ったら、GRASSY AQUAさんがない。。。
アドレス変わったのかなぁ、どなたかご存じですか?

1/26 さきほど、復旧してました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-25 23:40 | アクア  

白い巨塔…

先日、紀州さんがチャーコンにエントリーしたという記事を見て、
俺も出すと思い立ってしまいました...^^ゞ
ということで、会社から帰って一杯やってから、早速、掃除とデジカメの準備。
e0139056_0235021.jpg
カメラの雰囲気がいつものパナとは違う。っていうか、パナでこの写真撮ってるし。
e0139056_023575.jpg
そう、ご存じの....



e0139056_024451.jpg
GR DIGITAL (゚Д゚)キター!!!!
最近、じょえさんが購入されたIIの一世代前の機種。
会社のカメラをちょっとお借り(ちゃんと管理者には言ってあります^^)してきました。
絞りと露出をいろいろいじりながら、一応納得のいく写真が撮れたと思います。

写真を撮るには、カメラの設定、照明、位置とかいろんなファクターがあると思いますが、
カメラと水槽の位置を合わせが、とても難しいと感じました。

e0139056_0241345.jpg
作品タイトル「緑の閃光」
F値 F/2.4
露出時間 1/40秒
ISO 100


コンテストが終わるまで、作品を公開していいのかわからないので、
とりあえず、ステンドグラス調に編集しておきました。

特にぼかす必要は無いと思いますが、後日、応募した写真を公開するので、
ぜひ皆様より、熱いご指摘を受けたいと思いますのでよろしくお願いします。m(._.)m

お気づきかと思いますが、水景の写真を見ると左側に白い巨塔が....
これ水槽導入当初バックスクリーンを貼ってた両面テープなんですよねぇ (-"-)
その後、スクリーンは外したんですが、テープがうまく剥げなくて、そのまま放置。
って、こんなんじゃぁ、入賞もまた夢ってとこです。(´Д`) =3 ハゥー

チャームさん、白いテープは見なかったことにて~ 人(´д`;)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-24 01:28 | アクア  

オークロ、爆植

あまり、お酒ばっか載せると、アクアブログではなくなってしまうので、
(実は昨年なんとか100記事越えでしたが、3割くらいがアクア以外でした。^^ゞ)

60のオークロその後。
前回の記事から2週間、先週トリミングをしなかっただけで、さらに厚みが...
e0139056_2229451.jpg
e0139056_22295670.jpg
全景
全体的に厚みが出てきていい感じかと思います。(前回の1月6日の記事と比べてみてください。)
唯一、オークロの上にある流木の切り口がむき出しなのが、ナンセンス (≧ヘ≦) ムゥ
ちょっと、ミクロも大型化してきたし...
e0139056_2230387.jpg

後ろのテープ状の草は石菖藻ですが、すでに60cmの横幅いっぱいに広がった。
これもトリミングしないとなぁ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-20 23:00 | アクア  

魅惑のしゅわしゅわ~

濁りシリーズ第2弾!!
このお酒には秘密が。。。。`s(・'・;) ナンデスカ??
e0139056_1904393.jpg










新潟県・玉川酒蔵 ゆきくらスパークリング 大吟醸雪中貯蔵酒
名前の通り、スパークリング!!
グラスに注ぐとほんとにシャンパンのようなあわが・・
e0139056_1904890.jpg
出ない。。。でも濁りはある。
e0139056_1905358.jpg








ってな訳ないです。
昨日開けた時は、ほんとにシャンパンのように泡が。
口の中でもしゅわしゅわ~。o(*'o'*)o
また、とても香りもよく甘いのでめちゃうまぁ~です。(*´Д`*)

発泡酒なのであまり振ません。気が抜けちゃうので...
というか、爆発するって注意書きがあります。^^ゞ
そのため、初めはシャンパンのような透明。段々、濁りが出てきて、最後の一杯(3枚目の写真)には、結構「おり」が入ります。

お酒の酵母が瓶の中で生き続けてるので発泡酒となるんですねぇ~
まるで、CO2発酵式と同じ。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-18 19:03 | 呑むぜ!!  

緑の絨毯は目前か!?

キューバ怒りのアフ岩水槽も、立ち上げから一ヶ月たちました。 
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・一ヶ月】*:・゚\(゚▽゚*)

キューバ順調!!! 結構、広がったでしょ? v(^ー^)v

右と左で成長のスピードが違うように見えますが、これは植え付けた量の違いです。^^ゞ
植栽に長いピンセット使うので、右利きな私は、右側が死角となってしまいます。。。
e0139056_21574525.jpg
苔は正月明けに出た以上は出てないようです。。やはり、水換えが効果的。
茶コケは収まったようですが、ちょっとだけ、ミドロが出てます。。。
赤石には緑の毛(コケ)が。。。見えます?^^ゞ
e0139056_215751100.jpg

【水質データ】
GH4
KH2
PH7
遊離炭酸7.44
この水質は、正月明けも同じでしたので、水質は安定したとおもっていいのかな?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-14 22:07 | キューバ石組(終了)  

白濁

今年一発目の日本酒。
島根県・若林酒蔵 開春 純米超辛口袋取り
e0139056_21504089.jpg
e0139056_215183.jpg
袋取りとありますが、ラベルには「中汲み」と書いてあります。
完全な濁りではないですが、絞ってないので若干白濁。 (*´ρ`*)
濁り酒=甘いという感じがしますが、生酒ゆえの高アルコール度数が手伝って、
このお酒は、まったく甘みを感じません。ついでにコクも感じないので、
超辛口に超淡麗と付けたいです。^^
e0139056_22195356.jpg

つまみは、地元多伎町名産粒うに
ウニの塩漬け。
e0139056_22202141.jpg
e0139056_22202792.jpg


さて、今年はどんなお酒が飲めるんかなぁ~ (*´ρ`*)
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-10 22:35 | 呑むぜ!!  

オークロで作る棚田的な水景。

先日、AQUALiving様より、「オークロの段々を」とのご指示を受けましたので
早速アップで撮ってみました。

こんなんでいいですかね?
見たい角度などあれば再度ご指示願います。
e0139056_22193147.jpg
e0139056_22193955.jpg
e0139056_22194561.jpg
e0139056_22195296.jpg


どなたかのブログでオークロの茂みが綺麗とコメントしたところ、
「トリミングの大切さを実感した」というような返事があったので、私も実践してみました。

オークロの先端部分は、ランナーがグロッソの下に伸びてるので、
上ではなく、底を這うように増えているようです。
前景から後景をオークロで埋め尽くすような、レイアウトも面白そうです。^^

<<参考>>
昨年10月の状態です。
結構茂ってくれましたが、最初は2本から出発。
さみしい~^^ゞ
e0139056_22321089.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-08 22:59 | アクア  

あけましておめでとうございます。

2009年もすでに6日経ってますが、

あたたにとって(私も含めて)、今年が素晴らしいアクアライフを送れる年となることを!!
今年も、週末のアクア系を中心に、そのたもろもろ上げていこうと思いますので、
よろしくお願いします。

まずは、昨年末立ち上げた30cubuより。
1週間ぶりの水槽は、ガラス面は、茶&緑苔。石は霜降りの部分が、みごとなグリーンに...
キューバの絨毯より先に苔の緑でいっぱい...(-"-)

ということで、さっそく石を取り出し、歯ブラシで磨く。
ついでに、ポピーグラスも茶ゴケたっぷりだったので、ブラッシング。今回は壊れませんでした。
キューバは確実に増えてる! (´▽`) ホッ
その分、葉っぱに付く細く短い糸状の苔も付いてる。ひどい部分や、茶色く枯れた部分も
合わせてトリミング。
それと、親石周りを若干いじってます。^^
e0139056_21482818.jpg
キューバのアップは・・・無理です。
コケも多いし、茶色っぽくなった葉っぱも多いので載せれません。(-"-)
e0139056_21484299.jpg
e0139056_21485157.jpg


さて、60の方は、
1週間程度の放置ではほとんど苔も出てきません。
ちょこっと、ガラス面に細く短い糸状の苔がパラパラとつく程度。
なので、週末まで放置。 (・ω・)bグッ

ミリオ、オークロ、セキショウモ(石菖藻)が俄然、勢い付いてきた。ヽ(^◇^*)/
逆に肥料不足からか、シペルスが白っぽく元気がない。 (-_-;

全体的には、三角構図の広がっていく方向に、グロッソがちょうどいい塩梅で立ち上がって、
オークロ、ヘアグラス、ミクロソリウムと混ざって三角の鋭角の部分を形成してます。 (・ω・)bグッ
e0139056_21491983.jpg
e0139056_21493112.jpg
e0139056_21493756.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-01-06 22:29 | キューバ石組(終了)