<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

感謝!感謝!

e0139056_852529.jpg

2008年の投稿は、これで最後です。
2月からブログを初めて、アクアリウムを通していろんな方とネット上ではありますが、
交流することができました。

来年の目標としては、以下。 
・キューバ水槽でのチャーコンチャレンジ。
・60水槽を縁なしに移行し流木でのレイアウトチャレンジ


最後に....
リンクいただいた方、コメントいただいた方、来訪いただいた方。

ありがとうございました。
また、来年もよろしくおねがいします。

2009年は、1月7日あたりから始動する予定です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-28 07:49  

プレモス、キューバ、テトラなどあれこれ

今年最後のメンテナンスも終わりました。

プレモス5週間経ちましたが、先の掃除中についつい吸い取ってしまいました。。。Σ(|||▽||| )
ファンの方もいたんですが、、、悔しいです!!
ただ、気付かないうちに黄色丸のとこにプレモスが。(・口・)
結構、生命力ありますねぇ。吸い取った本体も別のところにひっ付けて置いたので
そのうち顔出してくれることと思います。
待ってるよ~(^ー゚)ノ
e0139056_14522498.jpg
先日、お迎えしたゴールドラインテトラ。
馴染んできまして、いつもディープレッドとつるんでます。
e0139056_14524851.jpg
現在、60全景。
紀州えびさんにいただいたオークロもいい感じでアクセントに。
ポリンキー△さんにいただいたミリオも、ちょっとづつ顔出し始めてます。
グロッソは、有茎草の本来の姿に戻ろうと必死です。
まめにトリミングしても間に合わないくらい、猛スピードで育ってます。
帰省後が怖い。^^ゞ
ちなみに、ブラック隊は無事に増員し、ここでは2匹体制で頑張ってもらってます。
おかげで油膜がなくなり、水面がすっきりです。

このレイアウト(私にとっては初めて木の位置や草の連携を考えて作った)は、
グロッソもいい感じで広がったし、クリプト・ルーケンスも溶けずに順調に水中化して
いるようで、一応成功したと思ってます。^^
完成には、ミリオの成長をもう少し待ちたいです。
e0139056_1453899.jpg


そして、みうらさんから頂いたキューバでの、初石組レイアウト。
まだ、2週間ですが、今のとこ順調。 d=(´▽`)=b
ランナー出してる株もあり、若干、ボリューム増したかな?
e0139056_14531419.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-27 15:21 | キューバ石組(終了)  

B'zからの贈り物。

B'z partyに入会していると、クリスマスや、誕生月にいろいろなメッセージカードが
送られてきます。

ことしのクリスマスカードはこれ。↓

これはシールを1枚捲ったとこです。微妙~ o(´д`)oァーゥー
さらに、ツリーやギター、稲葉さん大好きマラカスとかもシールになっていて、
全部めくると、稲葉さんと松本さんの姿と、彼らからのメッセージが現れる仕組み。
e0139056_828204.jpg
めくらない状態は、まーささんのブログに紹介されてます。

それでも、大好きB'z!! ヽ(〃^・^〃)ノ
e0139056_8282494.jpg

1月1日の22:00~BS2でやるB'z特番もよろしく。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-27 08:52  

A&F SOILの効果!?

キューバ、植栽から1週間経過しました。
今のところ、水の黄ばみや、苔の大量発生はないようです。
硝酸の類も生体が少ないためか、ほとんど検出されてないです。 (´▽`) ホッ
e0139056_18131928.jpg

硬度(GH)は、セット初期が8くらいだったのが、ここ数日は、4~5で推移。
Phは、6.8~7.0くらいで推移。水道水が7をちょっと超えるので若干酸性アルカリ側に傾いている感じ。

アマゾニアを入れてますが、黄ばみが出ないこと。(ブラックホールは未使用。)や、
硬度、Phがこのような値を示すのは、たぶん、これが↓効いていると思われます。
ただぁ、高硬度を好むキューバを育てるには、ミスマッチかも。。。(´Д`|||) ドヨーン
e0139056_18234768.jpg

でもぉ~、今のところは幾分、ランナーが伸びてるのと、新芽が展開してる。(*^0゚)v シンメ~☆彡
e0139056_18132525.jpg
e0139056_18133138.jpg
測定結果
GH6.0
KH6.8
PH6.8
ガス濃度 約40mg/L

<<追記>>
12/23測定
GH6.0
KH2.0 →テトラ試薬で検査。AQUALivingさん指摘の通りの結果。
PH6.8
遊離炭酸濃度 約12mg/L →計算値と、AJ151 32ページの換算表の値とほぼ一致。
やっぱ、もうちょっとPHが高い方がいいですね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-23 21:43 | キューバ石組(終了)  

地味!!!

ほんとは、ブラック隊増員のため、ショップに行ったんですが、残念なことに
入荷なしとのこと。。。。しばらく、一人で頑張ってください。ブラック隊長!!

で、ちょっと前から気になっていた魚を連れて帰ることに。。。^^ゞ
売り名は、「ゴールドライン・テトラ」
体はもうちょっと黒くなって、ネオンテトラより細い感じ。動きは、以外とじっとしてます。
なんにしても地味~なお魚です。^^
赤目赤線系かな~と思ってますが、もう少し調べてみます。

e0139056_146515.jpg
新しいカメラの癖がつかめません。
マクロが使いにくい。。。前の機種の方がいいです。。。なかなか、ピント合わせるのが難しい。。。
あ"~デジイチほすぃ~ -"- 
e0139056_1511011.jpg


お店の水槽でカージナルの中にいるホタルテトラと、水草水槽に入ってる、プラチナタイプのカージナル(たぶん。。。)が気になる。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-21 02:03 | アクア  

4日目と3週間目

キューバ水槽4日目。
先日油膜たっぷりのとこへ、ブラックモーリー隊長投入したところ、油膜すっきり、すっきり!
さすが、いい仕事しますねぇ。^^
で、水質は。。ちょっと硬度が落ちてます。ソイルの効果?
GH5.0
Ph6.8
e0139056_1919735.jpg


復活から3週間目のプレモス。
根元の太みもまして、ますます好調!!! d(-_☆) グッ!!
e0139056_19192162.jpg


そして、ブラック隊長のいなくなった、60はこの通り、油膜でギトギト。
水面は、CO2ガスの気泡が弾けず溜まってます。┌|゚□゚;|┐ガーン!!
隊長の仕事がいかに優秀か、身に染みてます。
ありがとうございます。 /(- -)

ブラックモーリーがいないだけでこんなになるとは思いませんが、
週末に油膜駆除部隊を増員する予定。
e0139056_19191364.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-17 20:22 | キューバ石組(終了)  

2日目

水はピカピカ。
そこへ、ブラックモーリー投入!!
e0139056_22393726.jpg
ひでぇ油膜。
モーリーさん期待してますよ!
フィルターも掃除したんだけどなぜ、油膜??
e0139056_22394678.jpg

e0139056_22395427.jpg

測定結果。
GH8
KH6
ph6.4
Co2濃度 約89mg/l
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-15 22:49 | キューバ石組(終了)  

キューバ 1日目他

セットから1日目。
GH8.0
ph7.0

フィルター、ヒーター、CO2(重曹式)をセットし、今日から本格的に始動です。(*゚□゚)/ オ~
とりあえず、ミナミを1匹いれてます。
e0139056_172235.jpg
ついでに前から欲しかったポピーグラスもセット!
そのうち、給水側も。。。。( ̄∇+ ̄)vキラーン

グラスの中で、CO2がぐるぐる回ってる。(@o@)
泡は回った後、水に乗って水面へ。水槽全体に行きわたってんのか?ガス!
水面で曝気されて、全然添加の意味なかったりして。 ;;;(´Д`)
Khとphから計算できるらしいので今度やってみる。
e0139056_1723411.jpg


60cmの方は、グロッソをトリミング。
トリミングは、壁際1cmくらいにはさみを入れてエッジカット。
それが、綺麗に剥げたし、とくに苔もついて無かったんで、近所のショップに引き取ってもらった。
Cry.ルーケンスも小さい水中葉が展開し始めたので、苔てる水上葉をカット。
おかげでだんだん、ルーケンスの存在感が消えていく。 |壁|(・・ )))。。。サササ
e0139056_1724687.jpg

ポリンキー△さんにいただいたミリオもちゃんと育ってますよ!
e0139056_1725423.jpg
人気のあった水中芽ねぎは、やはり水温が高いようで、2本のうち1本が溶けました。
残ってる分がどうなることか微妙な感じ。 (´ `)=3
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-14 18:18 | キューバ石組(終了)  

キューバ絨毯への第一歩!!

先日、みうらさんよりいただいたキューバパールを絨毯とするための第一歩!
まずは、キューバをほぐして並べてみる。
なんか、海ぶどうみたい。^^
e0139056_16514843.jpg
でも、まだこんなに!!
先は長い....
e0139056_16515419.jpg
で、4時間後。
ようやく、田植え完了。(ー。ー)フゥ
若干、濁ってます....
e0139056_1652323.jpg
e0139056_1741016.jpg
e0139056_1741578.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-13 17:12 | キューバ石組(終了)  

3週間&水入れました。

まずは、プレモス3週間目です。
じゃんじゃん、枝分かれしてかなりボリュームが出てきた!
デジカメが違うので画像サイズが違うので差がわかりにくい。。。(゚ー゚;Aアセアセ
まわりのヘアグラスをバッサリ行かないと見難くなってきた。
e0139056_21462889.jpg


次!
ZERO様より「怒りのアフ岩」と命名された水景に、水、入れてみました。
水草は週末植える予定なのに、なぜ今頃 ?(゚_。)?
理由はこれ!

①アマゾニア・パウダーを水になじませるため。
 あと、ゴミ取り。

②サンポールの匂い取りのため。
 サンポールの匂いは、1日置くとほとんど気になりませんでしたが、念のため。

③硬度がどれくらい変化するのかチェック!
 初期4.5゚dhです。(テトラ試薬4滴~5滴で変化あり。)...って、低いの?高いの?
e0139056_21463626.jpg

キューバがうまく絨毯と化したら、チャームのレイコンに出してみようと思います。

<<追記>>
12月11日
硬度測定 8.0゚dh
ちなみに、外かけフィルタは、活性炭だけです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-10 22:00 | キューバ石組(終了)