<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

新種!? 水中芽ねぎ

芦ノ湖より採取した、じょえさん命名「水中芽ねぎ」。
e0139056_16202145.jpg
ちょっと、下のアングルより。
e0139056_1620271.jpg

先週持って帰ってから、モスとかナナを入れてるプラケにいれてましたが、
どうやら、水温が高過ぎて、芽ねぎに多少ダメージがあったみたいです。(´Д`|||)
3本のうち1本は溶けてしまい、残った葉にも、茶色く変色した箇所が出てしまいました。
そのためか、エビモ、ササバモは、溶けてしまいました。
セキショウモは、溶けなかったので水槽の隅っこに植わってもらいました。

おまけ

ディープレッド親分が、なんか言ってますが。。。щ(゚ロ゚щ)
e0139056_1652739.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-29 16:57 | アクア  

卵とモスsp

先日の記事に対し、osakanasukinanekoさんより写真載せて~♪との
リクエストがあったので撮ってみました。
黄色の矢印のところ。お腹がちょっとオレンジ色っぽくなってませんか?
もうちょっと、ちゃんと撮りたかったのですが、デジカメ、電池切れ... (≡д≡) ガーン
e0139056_23181364.jpg

あと、復活したモスspは、1週間でここまで成長しています。
e0139056_23182638.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-27 23:16 | アクア  

抱卵

写真はないですが、、、、

ニューゴールデンテトラが抱卵してます。
体が透明なので、黄色の卵がびっしり、おなかに詰まってるのが、
よく見えます。(^^)

昨日見つけたばかりですが、いつ産卵かなぁ。
ただ、卵持ちすぎる病気もあるようなので気をつけなければ、、、
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-25 22:03 | アクア  

芦ノ湖産水草 4種

3連休に会社の人たちと、芦ノ湖のコテージに遊びに行きました。

せっかくなので、湖岸に打ち寄せられた水草を4種類拾ってきました。
有茎草2種、ロゼッタ2種。

まずは、これ。
一瞬、ボルビ??って思ったんですが、有茎草ですね。たぶん、エビモの仲間?
これは高さ15cm、葉幅5mmくらいですが、もっと大きくなるよう。
葉っぱは、透明の濃いめの緑で葉脈がくっきりと目立ちます。

<<追記>>
AQUALivingさんより、エビモではとのコメントいただきました。

e0139056_14521841.jpg

次は、ランナーっぽいのが茎でちょっと変わった姿。これで30cmくらい。
茎から枝のように草が生えてます。
葉っぱ、最初の草より少し長いので、違う種類と思われます。

<<追記>>
AQUALivingさんより、ササバモではとのコメントいただきました。

e0139056_14515267.jpg

次はロゼッタ型の草。
バリスネリアっぽい草。
高さは10cmで葉幅は3mmくらい。ランナーで伸びていきます。
葉っぱが茶色ですが枯れてるわけではなく、こういう色のよう。
この種類は、5月に行ったときにも採取してきて、今も水槽に入ってます。
色は普通に緑ですが、、、背丈は15cmくらいかな、

<<追記>>
おそらく、セキショウモとおもわれます。
e0139056_14515925.jpg

最後は、芽ねぎっぽい草。ミズニラ? 緑の部分が5cm、幅は3mmくらい。
前日、killer-pinkさんが植えられた、コブラグラスっぽい感じがします。
この中で一番期待している草です。この3株はランナーでつながってます。
e0139056_1452574.jpg

おまけ。
これは苔。南米モスっぽい形がかわいいので、持ってきました。
(千切れているものを持ってきました。)追記:陸生の苔です。。

e0139056_15141683.jpg



このついでに行ったいつも堤防での、今年最後の釣りは、
久しぶりの完全ボーズ..../(´o`)\オーノー!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-24 15:54 | アクア  

Myriophyllum sp from Guyana

先日、ポリンキー△さんからいただいた、ガイアナ・ドワーフ・ミリオフィラムを植え付けました。
\(^▽^)/
でも。。正面からでは見えませんねぇ。。。(ノ_-。)

どこかって。。。。赤マルのところ。
ボルビの上、立木とシペルスの空間を、ふわふわの細葉が埋めるというイメージで植えてます。
e0139056_17335899.jpg
斜め上から。
e0139056_1734189.jpg
真上から。
高光量を好む草に対し、若干、光少ないかなぁ?? (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
いやいや、うちの水、環境にも合って、きっと顔を出してくれるはず!!ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
e0139056_17342423.jpg

前に巻きつけたモスsp.
いなくなったと思ったら、最近、展開し始めた。
このまま、広がってくれ。お願いだ!!!! 八(^□^*) タノム!!
e0139056_17343517.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-22 18:06 | アクア  

届いたものは~??

今日は、ある方からの贈り物が届くはずなので、仕事も手に付きませんでした。。。^^

家に帰ると郵便ポストにお届けものが~
なにがきたんかな~?? (((o(^。^)o)))ワクワク

宛先に書かれた字が、とても綺麗です。
e0139056_19255330.jpg


ん!?
サンチュか!? (゚_。)?
e0139056_19261281.jpg



















水草でした!!! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

先日、リンクを頂いたばかりのShift into Neutralのポリンキー△さんから、
「差し上げますよ」となんとも温かいお言葉。(T△T)

図々しくも、遠慮なくご厚意に甘え、彼の土地から本日、届いたわけです。
e0139056_19263218.jpg

ガイアナ・ドワーフ・ミリオフィラム
まったく、未知の水草です、頑張って育てます。勉強します!
GRASSYAQUAさんの説明ですと、気難しいとか。。。 ( ▽|||)

とても綺麗だし、こんなにたくさんの水草をありがとうございます。
水槽に植わった感じは、とてもフワフワ感のある水草です。
ポリンキー△さんのブログでみてくださいね~。
e0139056_19265295.jpg

とりあえず、メネデール溶液に浸しておきます。

さてさて、陰性メインできた水槽に、ついに明るい有茎草が投入されます。
うまくレイアウトに組み合わせるかは、腕の見せ所!!! 
ってほどの腕はないですが、、、^^ゞ
e0139056_19271543.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-19 19:50 | アクア  

貧乏性なもんで、、、、

アベニー水槽のミクロソリウムが巨大化&茶コケ化したんで、
思い切ってトリミングゥ b(゚∀゚)b

といことで、よくあるビフォー&アフターネタです、、、


e0139056_11374756.jpg

って、どこが変わったって?
貧乏性なもんで、ついつい思い切ったトリミングができない私。(-"-)
e0139056_11375560.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-16 11:42 | アクア  

畑 3週間経過

庭のもみじも赤くなって、秋深しな感じ。。。
e0139056_1531725.jpg


撒いた種も順調に発芽。(^○^)
水菜
芽が出過ぎ!!!
間引いた芽は、サラダにしていただく予定。
e0139056_15311274.jpg
そら豆
順調に発芽。現在5センチくらい。
食えるまでにはまだまだ、時間がかかる。。。(´Д`|||)
e0139056_15311838.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-15 15:46 | 畑、庭あそび  

コバルトの輝き?

コバルトロージーを激写!!! ちょっとピンぼけ。。。
e0139056_2122227.jpg
フィンスプレッドしてます。
おれの方が大きいぞぉってやってますねぇ。
かわいいですねぇ。
e0139056_21223241.jpg
コバルトって私は「青、緑」を想像してました。なんで??と思いググってみると。。。

鉱物のコバルトを含む顔料で「オーレオリン:Aureolin」ってのがあるみたいです。
黄金色を意味する色です。

今日の魚体の色はピンクというより、黄金色。たしかに、コバルトロージーなんですね!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-11 21:40 | アクア  

長野特集

寒くなったので今晩は鍋。
鍋=お酒 ということでいつものお店にGo!!
本当は、一升瓶で買いたいのですが、さすがに飲みきる自信が無いんで、もっぱら四合瓶。

それも、先週に引き続き、長野県。
長野県酒造組合さん、おいしいお酒をありがとう!! (T^T)

e0139056_9305242.jpg

長野県上伊那郡辰野町 小野酒造店 夜明け前 ひやおろし 純米吟醸

うまいっすねぇ~日本酒。 (*´ρ`*)
e0139056_9313864.jpg
「ひやおろし」は、春に仕込んだお酒を、その年が明ける前に瓶詰するタイプで火入れをしないので生酒。
寒くなる時期におろすので「ひやおろし」とも。


長野県諏訪市 宮坂醸造  真澄 ゆず酒
e0139056_932133.jpg
果実酒なんですが、甘み抑えめ、ちょっと酸っぱく、ゆずがドド~~ンって感じです。
ゆずの香りとあの苦味がぁ~ (*´ο`*)=3 ハフゥン
おすすめは、お湯割り!! 私はちょっと蜂蜜を加えて。 (*´ο`*)=3 ハフゥゥゥゥン

アルコール度数は、これでも15度程度あるので、飲み過ぎ注意報発令!!!

で、



こうなりました。。。





e0139056_9321385.jpg





ウソです。これは演出です。
決して、こんなになるまで飲んだくれちゃ~おりません。。。^^ゞ

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-11-08 22:27 | 呑むぜ!!