<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

コバルトロージー

近所のショップがセールやってるんで顔出したらついつい、
この子をお迎えしてしまいました。(*゚.゚)ゞポリポリ

コバルトロージーテトラ
もう少し背びれが大きくなるようです。
目が真っ赤と胸鰭のところにある金色のスポットが特徴。
e0139056_23212942.jpg
学 名:Hyphessobrycon sp.
サイズ:4cm
Temp :24-28℃
pH  :5.8-7.5


先日お迎えしたディープレッドホタルも漸く、水槽に慣れて写真に写ってくれました。
e0139056_2322758.jpg



魚たちとは関係ないですが、水の濁り、黄ばみが気になってましたので先週末に
ブラックホールを1個フィルターに入れたところ、水がピカピカになりました。 (☆o☆)
jj-aquaさんのところでも効果が謳われますが、ブラックホールすげぇ!!!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-28 23:41 | アクア  

畑の冬支度

猫の額ほどの庭の植栽スペースを、冬から来春に向け準備開始。
本来ならば、きれいな花とか植木があった方がいいかもしれませんが、
うちは畑と化してます。
奥の枯草は、みょうが。。。
e0139056_1323526.jpg
以前より堆肥を撒いていたものを耕し整地。
鍬とスコップで。。。背中あたりが筋肉痛。。ε-(´・`) フー
e0139056_1325878.jpg
で、こうなりました。
左から、ミズナ→ソラマメ→キャベツ&ブロッコリー
ミズナとソラマメは種から育てます。
蒔いた種がすずめ達に食われないよう、しっかりガード。 (;`O´)o タベルンジャネェ

e0139056_1331049.jpg
ソラマメの種は、きれいな「空色」です。。。 (;´Д`A ```

ちなみに、庭の隅に月桂樹が植わってますが、伸びすぎたんでトリミングします。
月桂樹の葉っぱは、ローリエと言ってカレーとかシチューに入れるといい香りがしますよ。
もし、欲しい方いらっしゃるなら連絡ください。
好評につき売り切れました ^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-26 13:33 | 畑、庭あそび  

ブラックエンペラーテトラ 近況

ネタが無いので、ブラックエンペラーテトラの近況。
(水槽が二つ。一つは砂とミクロだけなので、ネタ切れ。。。-_-;;)
e0139056_853274.jpg


水位を抑えた別の水槽で療養中。

8月に立ち泳ぎを始たブラックエンペラーテトラは相変わらず、立ち泳ぎをしています。。。

餌を食べる時以外は、写真の通り。
ただし、食欲はばっちり!!

いろいろHPとかで調べて、思い当たることを試してみましたが。。。
どうしたもんか。。。o(´^`)o ウーン

明らかな症状 
・立ち泳ぎ
・腹が膨れている。(もう1匹いたブラックエンペラーと比べたらという程度。)

これかなぁと思う病気
・腹水病 →白いフンではないので、ちょっと違うかなぁ
・浮き袋病 →完全にひっくり返ってるわけでもないで、これも違うかなぁ。

病気に関して参考にしているサイト
Aqualium Clinicさん
・About fish disease.(魚の病気について)さん→リンク許可をもらってないのでブログ名のみ

いままでやってみたこと
・塩浴→効果なし。
・ココア浴→効果なし。ココアを食べる気配無。

いまやっていること
・餌少量→毎日1回。赤虫5本程度。
・水位を抑えた水槽(5cm位)で飼育。


大きな水槽で、優雅に泳ぐ姿を、見てみたいものです。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-25 09:17 | アクア  

やっちまった~

みなさんも気をつけましょ~ XoX

油断しました、ADAのプロイレーザと同じような道具で指削った!!!
いつもは使ったあとに「刃」が壁側に向くように置いているのに、
たまたま、こっちに向いている「刃」の方に手を突っ込んじまった。。。
e0139056_2144368.jpg
e0139056_21441123.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-20 21:49 | アクア  

紅白

ディープレッドホタルテトラ
3匹います。尻ヒレ付け根の赤い星の色も形もそれぞれ。
餌でもあるのか、じぃ~っとソイルを見つめて、何かつつく姿が、
とてもかわいい。(*^.^*)
写真ちっちゃすぎて、見難いです。。。
e0139056_21484580.jpg
学 名:Axelrodia riesei
英 名:Ruby tetra
分 布:メタ川上流域、オリノコ川流域(コロンビア)
サイズ:2.5cm
Temp :20-26℃
pH  :7.0


ニューゴールデンネオンテトラ
パールホワイトにネオンテトラのブルーが淡く美しい。
e0139056_21492597.jpg
学 名:Paracheirodon innesi var.
英 名:Neon tetra
分 布:南米:ソリモエス川支流
サイズ:4-5cm
Temp :20-26℃
pH  :5.0-7.0
e0139056_2149174.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-18 22:03 | アクア  

基本は不等辺三角形。

昨日、届いたCryルーケンス植栽のついでに若干模様替え。
びふぉー
e0139056_7583386.jpg
あふたー
後景をEchローズからCryルーケンスに変更。
太い流木の角度調整。
ZEROさんがやっている枯れ枝レイアウトを真似して入れてみた、細い枯れ枝。
(↑迫力など全く比べ物になりませんが。。。^^ゞ)

写真では、左下の石~ルーケンス、枯れ枝の「際」がそろってしまって三角構図が四角構図になってます。。。今朝は、枯れ枝と縦の木の間のスペースを、草が水の流れで埋めてくれてます。
e0139056_7584396.jpg
Anナナプッチを、活着水草(AJ155)を参考に、不等辺三角形に配置してみました。
奥行きは右下→頂点→左下の順。
写真の白い粒々は、ガスです。
e0139056_883387.jpg
おまけ
30Cubeのミナミの赤が出てきました。もうちょっと、赤が濃いです。
ミナミも、紅葉。。。^^
e0139056_7585275.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-12 08:29 | アクア  

ろ材購入!

先日、ろ材は何を使っているかと聞いたところサブスト、バイオリオという意見が多かったので、早速、チ○ームさんから取り寄せ。
e0139056_134058100.jpg
サブスト、バイオリオ.
右側のタピオカみたいな物は、Flexible ball しろたまろ材。説明は↓

30Cubeで使っているエーハイム500。今回の組み合わせ(下から)
大型リングろ材→粗めパッド→スポンジろ材→バイオリオ(1リットル)→ウール

結局、小型リングろ材をバイオリオに入れ替えました。
一気にろ材変えるのもあまりよくないので、サブストと、しろたまの導入は見送り。

Flexible ball しろたまろ材

・高い生物親和性です
バクテリアの棲息にはろ材の親水性度が重要となります。「Flexible ball」は高い親水性のろ材ですので、バクテリアにとって理想的な棲息環境を提供します。

・多孔質構造を形成しています
「Flexible ball」表面は膨潤状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。

・耐摩耗性に優れています
ろ材の選択で耐久性も忘れてはならない要素です。「Flexible ball」は高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。


e0139056_134125.jpg
あと、中景か、石際に何か入れたいなと思い買いました。

クリプト・ルーケンス

隠者の森でも紹介されてますね。
中景に使えそうと思ったら、以外とでかい株でした。ということで、Echローズを抜いて、後景に植栽。3Pot分でかなりボリュームがでた。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-11 14:01 | アクア  

終戦記念日 【10月10日 阪神-横浜 3-4●】

e0139056_23443684.jpg
長いペナントの決着がつきました。こんな形で終わりを迎えるなんて。。。
阪神ファンの方お疲れ様でした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-10 23:48 | めざせ!とらきち  

さすがに。。。 【10月8日 阪神-巨人 1-3●】

2008年ペナント天王山!!
e0139056_081719.jpg
ついに首位陥落。。さすがに心が折れました。

負けて悔しいのはわかりますが、メガホン投げたり、ペットボトル投げたり、ファン同士で喧嘩したりするのはよしましょう。それやったからって、阪神が勝つわけでもないし、選手に対する激励にはなりません。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-09 00:11 | めざせ!とらきち  

ろ材って

みなさんは、ろ材って、何を、どのような組み合わせで使われてるんでしょうか?
参考にしたいので、ご意見などお寄せいただくと幸いです。

どうも30Cubeの濾過の調子がわるく、油膜出まくりなんですよね。。。
ピンセット突っ込むと、油膜の塊が浮遊する。あと、独特の臭いが、、、、

ちなみに、こんな感じです。
エーハイム500
リングろ材(少し)
ウールパッド粗目(500に付属)
バイオボール1リットル(テトラExpowerフィルター75についてきたやつ)
スポンジろ材(洗車スポンジを1cm角に刻んだもの)
ウールパッド細目(500に付属)
活性炭パッド(500に付属)→そろそろ効き目なし。

10月8日
夜から夜間エアレーションをやってみます。
ブラックモーリも手に余るほど油膜ってます。。。

10月13日
エアレーション開始にて油膜すっきり!
一応、フィルターは、別の記事にあるとおり、リングろ材をバイオリオに変更。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-08 02:23 | アクア