<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

グリーンネオンの。。。

調子が悪いです。緑のラインが切れたり、ひれに綿みたいなのがついたり。。。高水温のせいなんでしょうね。。。ただ、食欲旺盛なのがすくいかも。
もう少し様子見です。

7/27
グリーンネオンの薬浴中。
まずは、水カビっぽいのをやっつけるため、アグテン投入し、2日目突入。

7/29
ほんとに水カビか!?
皮膚が膨れて風船見たくなってるぞ!!えらもかなり充血してる。
とりあえず、アグテンはきかなかった。どげす~だぁ~。。。
週末から早めの夏休みで実家に帰るので、薬浴中止し水槽に戻す。
ほかの魚への影響が心配。

7/31
水槽に戻して2日。何となく皮膚のただれが収まってきたよう。
このまま、落ち着いてくれればいいが。
1匹は、グリーンF薬浴後別水槽で管理中。こちらも症状が治まったよう。。。

8/8
1週間ぶりの観察。とりあえず☆な個体はいない模様。
ただ、水膨れみたいなのが大きくなっている感じ。
さらによくみると、嚢の中に白い(クリーム色)っぽい細長い虫がいる。。。。1匹~数匹。
寄生虫が原因でした。
グリーンネオン取り出して塩浴したくとも、つかまらないので、水草撤去。ほぼリセット状態。
ちょっとづつ他の魚の取り出しとグリーンの取り出しを開始。
ただ、他のさかなーずには異常がない。

症状は、減色図鑑さんのブログに同じものがありましたので転載させていただいてます。なにか情報お持ちの方、アドバイスをお願いします。
e0139056_2050517.jpg


8/10
昨日から薬浴を行っておりましたが今朝、すべて☆となってしまいました。
寄生虫が進行したか。同じバケツで薬浴していたので調子の良い個体にも感染してしまったか。病気から救えなかったこととても残念です。
いろいろアドバイス下さった方ありがとうございました。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-25 20:29 | アクア  

汗だくな作業

e0139056_16463385.jpg

先週の絵とほとんど変わりませんね。An.バルテリの花が咲いたくらいでしょうか。。
だんだんグロッソが増えてきてんですが、トリミングのタイミングはいつなんでしょうか?

e0139056_16563793.jpg

今日は朝のうちに半年ぶりとなるフィルタの掃除をしました。しかし、朝から暑くてもう汗だく。。。(;´ρ`) グッタリ

タンクを開けた時に意外と汚れてなかったんですが、ミナミの稚エビ救出も兼ねて掃除しときました。エビは、数ミリ~1.5センチくらいまでがうじゃうじゃ。(≧≦) ゴメンヨー 
ストレーナにスポンジ付ければいいのですが、スポンジが汚れるで給水量が減るのがいやなので付けません。また、来年暖かくなってから救出する予定。(^^ゞ 

たかだか60cm水槽にフィルター3台って。。。付けりゃいいってもんじゃないよって声が聞こえそうです。。
エーハイム2217を貰って使ってたんですが音がうるさくて(どうも濾材の入れすぎ)テトラEX75と一緒にプレフィルタも買ったんですね、、その当時は、2217のインペラを外して使うという発想がなかった。そのあとにブログやHPでインペラ外してという記事があったので、もったいないので3台もつなげてしまったということなのです。(;^_^A

【今日の作業】
・フィルター掃除
・発酵式Co2タンク作成。重曹式。ゼリーより長持ちするか?
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-19 17:18 | アクア  

暑いですね~

e0139056_12173884.jpg

夏バテしてませんか?
梅雨明けしちゃえばいいのに。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-13 12:20 | アクア  

SUZUKI!!

 会社の同僚が船舶免許を取ってから盛り上がってた船釣りに出発!
湘南マリーナから、江ノ島近辺にむかって朝6時出港。狙う魚はコマセ組はイサキ狙いのアジ、サバ。ジギング組はシイラ狙いのいろいろ。
最初のポイント着後、コマセが溶けていないのでジギング初チャレンジ。
が、大きなうねりですでに船酔い!(||||_||||)
 一緒に行った先輩がジグでワカシ連発で入れ食い状態。こちらも負けじとジグを煽るがミニワカシが1回かかるだけ。どうも、ジグの色があっていない模様。入れ食いはピンク(タックルベリーで400円だったそうだ)僕は青。こうも釣果に差がでるもんかと痛感。
おまけに2個買ったジグはどちらも青系。Σ(T□T)ソンナ。。。

そしたら、ワカシ連発の先輩の引き上げたのがこれ↓
e0139056_1638763.jpg

そんなに大物が掛かってる感じでは無い、やりとりのあと、こんなんが上がってきたんで
びっくり!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 
全長80cmの巨大なスズキ。シーバスとも言いますね。

このあと、12時ごろまで竿を出して、サビキでは、餌にサバとゴマサバ、ウィリーにワカシ。ジグにもワカシがじゃんじゃん釣れました。イサキ、アジはさっぱりでしたが久しぶりの大漁!
船長さんお疲れさんです。('-'*)アリガト♪

そんでもって、スズキが大きすぎるから持って帰れないというので、マリーナで巨大スズキの解体ショーを行い、いただいたのがこれ↓
e0139056_16381226.jpg

カマの部分は取った後ですが、頭だけで25CMくらいある。やっぱりでかい!

e0139056_16381871.jpg

釣った魚は、美味しく頂く。キャッチ・アンド・イートです。
手前左スズキのカマの塩焼き
手前右〆サバ、炙り〆サバ
奥の深い器サバの味噌煮

ごちそうさまでした。(^人^)

お酒情報
兵庫県・沢の鶴株式会社
沢の鶴 原酒

灘のお酒ですね。
そういえば、沢の鶴のCMソングですが、僕は「さわぁのつ~る~♪」の
「つ~る~♪」の部分の「る~♪」の節が上がるので覚えてますが、昔「る~♪」が上がるバージョンでもあったんでしょうか?(゚-゚;) タンテイナイトスクープ ニ シラベテ モラウカ
今のCMは、「つ~」が高いですよね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-12 17:09 | 俺に釣られろ!  

夏のDIY

e0139056_20242241.jpg

ファン。60cm用。一応25℃前後保ってます。
30cm用は、もう一回り小さいファンを使ってます。

e0139056_20242842.jpg

CO2カウンター。100円ショップの容器とプラパイプです。
漸く、カウンターを取り付けました。これで過添加の事故が防げるでしょう。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-06 20:32 | アクア  

アラ40クアトロ大活躍!! 【7月4日 阪神-横浜 7-0○】

心配した雨もどこえやら、めちゃいい天気&気持ちいい風。
横浜スタジアムは今日も虎ファンで満員です。
いくら調子が悪いといっても、もう少し頑張れ、ベイファン!!
e0139056_7423879.jpg

当面のライバル中日に3連勝で迎えた横浜戦。今日から表のローテーションなので負けるわけにいきません。今日の先発、阪神は言わずと知れた下柳。横浜は小林。って誰?(去年のドラ1だそうです。)初ものに弱い阪神どうなる?

e0139056_7424558.jpg

ヒーローインタビュー中の矢野さま。(o゚◇゚)ゝヤノォォォオオオオォォォォ!!
結果、7-0の圧勝。矢野の先制弾+中押し。金本も2安打。桧山代打2点適時打。なんといっても下柳の老獪なピッチング。虎のおっちゃん4人組頑張ってます。締めはドキドキの江草でしたが今日はビシッとしめたね。

阪神も勝ったし、ビールも美味かった!売り子のお姉さんめちゃ可愛い子がいたんで
記念に写真撮らせてもらいました。 (///ω///)テレテレ♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-07-05 08:10 | めざせ!とらきち