カテゴリ:呑むぜ!!( 53 )


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

勝沼のレアな国産ワインたち その2

関東もそろそろ梅雨明けな3連休最後の日。
3日の休みをツムツムで終わらせるのもいかがなものと勝沼方面にGo!

今回は、人に勧められたワイナリー、3か所を回ってみた。

e0139056_21231878.jpgフジッコワイナリー

お豆さんでご存じのフジッコです。
家の近所にある洋酒屋のマスターに、無ろ過のワインがあるということで教えてもらったワイナリー。

クラノオトは無ろ過ワインで、瓶底におりがたまっていて、濁りのあるワイン。
買ったのはナイアガラのワインですが、そのほかにもデラウエア、甲州、桃があります。
桃は香りはそれほどでもないですが、飲むと桃そのもの感じがします。

右も無ろ過で、より発泡が強いタイプ。葡萄はベーリーAなので赤です。

試飲は無料。



e0139056_21232010.jpgシャトー・メルシャン

こちらは、有名な大手ワイナリー。
なんとなく安っちいワインのイメージがありましたが、とんでもない勘違いだったようです。
大手なのでぶどう畑が日本全国にあり、カベルネとかメルローといった赤ワインも豊富。
でも、
勝沼なのでやっぱり甲州を使ったワインをセレクト。本当は、きいろ香のうち、無ろ過タイプのキュヴェ・ウエノを手にしたかったんですが、ちょいと値が張りましたので、試飲だけで済ませました。メルシャンの無ろ過は、濁りはほとんどありません。なるべく濁りの残さないのが難しいそうです。

試飲は有料で、銘柄毎に値段設定されてます。350円~



e0139056_21231458.jpgダイヤモンド酒造

先輩からここの微発泡タイプが美味かったと聞いたので行ってみた。
「本日休業」の札が掛ってたけど、店内に人がいたので聞いてみたらやってるということで、お邪魔した。
ワインセラーを新調する作業中だったようです。
二代目と思われる店主が、先にいたお客さんとワイン談義をかなりのテンションでやってた。聞いてて面白かったですよ。

ここでは、赤ワイン(ベーリーA)と、おなじみ甲州の無ろ過タイプ。

試飲は無料です。




フジッコと、ダイヤモンドで買った赤ワインの葡萄は「ベーリーA」なんですが、今までは「ベリーA」と呼ばれたし書かれたのが、最近、正式名称の「ベーリーA」とするようになったらしいです。「ベーリー」の由来も説明されてましたが、残念ながら覚えてません。。。。

ということで、今回は、無ろ過タイプのワインを4種購入。
こんなにも無ろ過タイプがあるなんて知りませんでした。

今回も新しい発見のある勝沼ワイナリー巡りでした。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-07-21 22:08 | 呑むぜ!!  

勝沼のレアな国産ワインたち

早くも梅雨明けした地域もありますね。
関東も梅雨が明けてほしいです。でも、雨は必要なので降るべき時に降ってるのはいいか。。。

そんな雨空の週末、勝沼にワインを買いに出かけた。
いろんなワイナリーがあっていつも迷うけど、今回は、この4か所をめぐって、絶対に美味しいはずの
ワインをいくつか紹介したいと思います。

では、

e0139056_1272224.jpgイケダワイナリー
創業は1995年とかなり新しい蔵になります。直売所もあたらしく何度も通っている勝沼ですが
今まで気づきませんでした。

落ち着いた感じのおかみさんと愛犬シェリーが迎えてくれます。(犬嫌いの人は要注意。かなり人懐こい犬なので寄ってきます。)

勝沼のブドウといえば甲州。甲州は白ワインなので、白ワインを2本セレクト。手前の方が濃厚・まったりとした感じ。奥は、反対にさっぱり・すっきりと言った感じ。どちらも辛口のワインです。
マスカットベリーAを使った赤もあります。

試飲は、500円で全部飲めますよ。ワインを購入すると500円戻ってきます。


e0139056_1272582.jpg大泉葡萄酒
殺風景な建屋に「勝沼の地酒」の看板があります。農協の事務所といった感じなのでちょいと入るのに敷居が高そうですが、勇気を持って突入。

スキンヘッドの人のよさそうな旦那さんが出迎えてくれます。怖がらず話してみましょう。いろいろ、教えてくれます。
地元農家さんたちが出資している会社なので、使うブドウも当然、地元産。「勝沼産葡萄100%」なのです。
以外と葡萄は輸入したりするとこもあるとのこと。

ここでも、白ワインを2本セレクト。新聞にくるまれた方は、近所のトンネルカーブで保管しきれなかったものを販売している。さらに寝かせる必要があるそうで、ちょうど、2020年オリンピックのころが飲みごろ。ラベルのない方は近々発売されるワインでまだラベルが出来てないので、最低限の表示のみ。甘辛なワイン。
試飲は無料です。


e0139056_1271721.jpg甲斐ワイナリー
塩山になります。建物が文化財に登録されている古い建屋。口ひげがダンディーなロマンスグレーなおじさまが出迎えてくれます。

勝沼で一番好きなワイン。舌の付け根にグイグイくる感じがたまらない。一押し!
こちらでも甲州をつかった白ワインをセレクト。
黒いラベルはもはや定番、かざま甲州シュールリー。赤いのは、かざま甲州 甘辛口。

ソムリエみたいなことは言えませんし、いう必要のないワイン。美味しいことは体が覚えてる。
迷う必要なし。赤ワインもあります、通販もやってるので、是非お試しを!
試飲は無料です。


e0139056_1271969.jpg機山洋酒
恵林寺のそばにあるワイナリー。気さくなおかみさんがいろいろ説明してくれます。

勝沼のワインといえば、白は甲州。赤は、ベリーAが有名。
この蔵の赤ワインは、ブラッククイーンというレアなブドウからできています。赤ワイン独特の渋みがほとんどありません。その代り酸味がガッとくる飲み口も他の赤ワインには無いと思います。ただ、赤ならフルボディだ!という方にはちょっと物足りないかも。
こちらでは赤ワインと、白ワインをセレクト。試飲は無料です。

この蔵ではブランデーも醸造されてます。ワインと原料は同じくせに、免許が違うのと、10年以上寝かせる必要があるので、あまりやる蔵が無いのだそうです。


どうでしょう、いろいろありますよね。試飲のできる蔵は、30位あるそうですよ。
ワイナリーをめぐるタクシーもあるようですので、車の無い人でもいろいろ回れると思います。

勝沼の美味しいワインは、こちらから
スマホ用のページもあるようですので、是非クリックしてみて下さい。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-06-29 02:49 | 呑むぜ!!  

塩たたき

7月に入っていきなり梅雨が開けたと思ったら、アホみたいな暑さ。
若干、ばて気味ですが、今晩は、これでスタミナつけるぜ!

e0139056_21523546.jpg土佐の藁焼きたたき。

先日、高知に遊びに行って初めて食った塩たたきが忘れらず、こちらからお取り寄せ。厚めに切って、塩でいただく。
これ最高!藁焼きの香ばしさが違う。生臭みなんて全くない。カツオが苦手な人にも食ってもらいらいくらい。^^

それと柚子酢。柚子を絞っただけの果汁100%!。塩たたきには欠かせないアイテム。
ポン酢もいいけど、やっぱ塩でしょ!

さて、
e0139056_21523966.jpg淡路・千年一酒造 淡路原酒
原酒なんで、19度もあって危ない。醸造なんでキンキンに冷やしてどうぞ!。

e0139056_21524220.jpg無色透明。
若干、甘みを感じますが、アルコール度数が高いので、辛く感じる。

e0139056_2153279.jpg千年一酒造は、酒蔵見学もOK。この時期は、酒の仕込みが終わってるてて梅酒の仕込みをやってました。あちこちで梅を掃除する方たちがいた。
案内してくれた人、とってもいい人です。いいおっさんですが、チャーミングという言葉がぴったり。この人嫌いな人いないんじゃないの?ってくらいいい人。

e0139056_21531022.jpg冬に行けば、仕込みタンクを、でかいトンボでかき混ぜるといったこともさせてくれたり、タンクから搾りたてのお酒も頂けるそうです。

いくなら冬がお勧め。

e0139056_215365.jpg千年一ラインナップ
試飲も、いくらでも進めてくれる。つまみが欲しいなんで話をしてたら、持ってきてくれた^^




妻が勤続20年の休暇をいただたので、便乗休暇で高知方面で遊んできた。
e0139056_21531345.jpg高知城


e0139056_21531620.jpg桂浜とかつお人間
この後、安芸で泊ってから、淡路~明石~姫路を行く旅でした。

e0139056_21531948.jpg改修中の姫路城
天空の白鷺というもので、工事の風景が見えます。
事前予約ができるので、行かれる方はぜひ。
天守閣は見れませんでしたが、外から見るのは今しかありません。




初めて行った高知県。
今回は、高知市近辺だけだったけど、四万十川とか知らない場所に、食べ物、酒もたくさんありそうで
楽しみが尽きない。また行きたいです!

カツオ
レベルが違う!
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-07-13 22:27 | 呑むぜ!!  

注意したんですけどね。。。

先日、相模湖近くの藤野町ってとこで、初めてサムゲタンなるものを食べて、
作るつもりだったのが、妻に先を越された。
といっても、炊飯器でつくる簡易版(クックパッドにいろいろ出てる)ですが。。。

e0139056_192335.jpgちょっと、汁が少なくておかゆの様になってしましましたが、近い味が出てる。
まだまだ、練習の余地あり。

e0139056_185174.jpgサムゲタンと、カツオのたたき。
たたきは、最近はやりの塩たたき+柚子酢。

柚子酢が、塩の辛味と、カツオの臭みを消し去ってくれる。

この先釣れるソーダカツオにも効くんだろうか。。。


さて、夏でも日本酒!

e0139056_181615.jpg山口県 八百新酒造 雁木 活性にごり純米生原酒

心ひかれる「活性にごり」

また、夏らしく、青い爽やかな瓶。
e0139056_183337.jpg出た!
噴き出し注意!!

おまけに、
キャップに穴開いてないし。。。
さらに危険度が増してる。

この手のタイプは、扱いを間違えるとえらいことになるので、慎重にしたつもりでしたが・・・
ダメでした。
2枚目写真を見ていたけるわかりますが、すでに半分くらい減ってますね。
金具を外したとたんに蓋が吹っ飛び、中味が噴水のように噴き出してしまった。
なすすべもなく、頭からかぶるし、妻は、飛び跳ねてるし。。。。
まぁ、爆笑でしたけどね。。^^ゞ

e0139056_183956.jpgまぁ、キャップが吹っ飛ぶくらいなんで、炭酸バリバリ。
おりがらみの甘みと合わさって、とても美味しい。

すいすい行っちゃうので、
危ない危ない。。




e0139056_192814.jpg我が家に遊びにきたふち子さん。
こんなかっこじゃぁ~ねぇ....^^ゞ


e0139056_191223.jpgお酒の噴水に驚いて、サムゲタンのうまさに驚いて、ふち子さんの大胆さに驚いたようです。。。。


噴き出すイベントも含めて、幸せになれるお酒かも^^
次買っても上手く開ける自信がないです。。。。
ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-06-30 02:02 | 呑むぜ!!  

サクラサク

先週、池袋で飲み会があって、都心にでたついでにアクアフォレスト行ってきました。
店頭には、何本か水槽があって、今年のレイコン水槽も順調そうです。細かな技が仕込んであり
勉強になりすね。1時間近く眺めてました。^^ゞ

展示水槽には、私のすきな龍王石+キューバ水槽もあり、さらに山岳レイアウトと来たら垂涎の的。
管理方法とか知りたくて、店員さんに話を聞かせてもらいました。崩れやすいレイアウトのコケ取り方法は、
ちょっとやそっとの気合では、出来ないです、、、、
後で気付いたんですが、話を聞いた方は店長の千田さんだったようです。有名な方ですね。
自己紹介も含めもっと話したかったです。

忙しいさなか、時間を割いていただきありがとうございます。


さて、

私が釣りました!
この時期の真鯛は、その色から桜鯛ともいわれています。
産卵に向け、食いが立ってるんで釣り物としてのシーズンでもある。

e0139056_2058987.jpg1週間遅れの
エイプリルフールネタ。^^ゞ
いつものスーパーに良い型の真鯛がでてたんで、買ってきた。


分厚い唇が美味しいよ。^^

e0139056_20581825.jpgそんで、6。

秋田県新政酒造・No6 R-type 特別純米無ろ過生

r-typeって。。。。シューティングゲームあったね。

e0139056_20582279.jpg現在の日本酒の礎といってもいいくらいの酵母が、この酒に使ってる六號酵母だそうです。
その酵母を使った新政酒造の新しいお酒です。金ラベルの純吟もあるよ。

舌触りのピリピリ感がうまい。^^


e0139056_20581492.jpg真鯛を買ったので6を開けたか、
6を飲みたいので真鯛を買ったか。。。。鶏と卵な感じ^^
どちらかといえば、後者かな。

真鯛は、皮つきの刺身を湯引いたやつと、、アラで出汁取って鯛ちりに。いい出汁取れるよ。

来週は、真鯛釣りいくぜ!




あと、55日


レイコン水槽は、とにかく週末の掃除と、グロッソの微調整に追われてます。


桜が終わって、桜鯛食って旨い酒も飲んだ!明日は、鍋の汁でなにしようか。。。ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-06 22:00 | 呑むぜ!!  

今年もよろしく~♪

巳年。
実りの多い年だとか・・・・
私は、前厄。正月実家に帰って、同級生とお祓いしてきたよ。
神社で、厄除けのお守り買って、魔除けに効く天眼石の根付けも買ったよ。

かかってこい!
厄!

いや、こなくていいです。。。

さて、

そんな巳年の最初の記事も、飲みネタ。。。。前もあったな。

e0139056_2194918.jpg長野県・佐久の花酒造
佐久の花 辛口吟醸
無ろ過生原酒

e0139056_2195475.jpg開栓時のちょっと苦手な米の香りがない。ちょっと黄味がかってるのが、濃厚な感じを期待させてくれますよ。
口当たりは、スッと入ります。美味しい甘みのあと、辛味が喉を刺激する。酸味のないお酒。


そんな、お酒のアテは、冬なので、鍋。

e0139056_2195873.jpg豆乳鍋
スーパーに鶏ガラがあったので、昨年末上手くいかなかった鶏ガラでスープをリトライ。
手を抜かず、下ゆでしてから、じっくり3時間。
具にも手羽先を使ってさらにコラーゲンたっぷりな濃厚スープの出来上がり。
塩、味噌、多めの生姜で味付け


e0139056_2110453.jpgサザエさんで、カツオが豆乳鍋にバターを入れたと言ってたので、それを真似てみた。

確かに旨くなる。やるな、カツオ!



レイコン2013締め切りまであと、4カ月ちょっと。水槽の方は、リセットしようか迷い中。。


厄もアルコール消毒。
ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-01-19 21:37 | 呑むぜ!!  

旨くいきませんねぇ・・・

先日のふたご座流星群は、星に願い事できましたか?

流れ星見れないかなって、思いながら見てましたので、
どうやら、「流れ星が見たい」という願いがかなったようで、10個程度見ることが出来ました。。。。
まぁ、東京なら上出来ではないかと。。。。

さて、
自分のブログをたまに振り返ることがあるんですが、一時期、鶏ガラスープを取ることに
ハマってたなってことに気付き、また、TVでもうまそうな”水だき”やってたので。。。。

さっそく、
近所の市場で鶏ガラ(3羽分180円)買ってきて、スープ取ってみました。
目指すのは、鶏塩鍋。

下ゆでを省略したにもかかわらず、直接、圧力鍋にかけてしまったせいか、
若干の臭みが、、、、、ネギもたりなかったようです、、、
こういうとこは、手を抜くもんじゃ無いですね。

さらに、
味付けの塩を入れ過ぎてしまったことに加え、料理酒を大量に入れてしまったせいで、
鍋のスープが塩辛くてなってしまい。。。。。料理酒にも塩が入ってますもんね。
半分くらい捨てる羽目に。。。。。

鶏の匂いがきつい+塩辛いという完全な失敗作。。。
多めの生姜と、野菜類のおかげで、なんとか、食べられるレベルように落ち着いてくれました。。。。
特に牛蒡の香りが、鶏の臭さを消してくれてます。

e0139056_23464686.jpg見た目が地味。。。

具材の手羽元&手羽先は、とろとろだったので、まぁよかったと言えるかな。



で、鶏塩鍋するこは、先週から決めてたことでして、今年最後にあける酒も決めていました。

e0139056_2346132.jpgでた!
漢字の羅列。

e0139056_23461295.jpg埼玉県・南陽醸造 花陽浴 純米吟醸 八反錦

e0139056_23462229.jpg

e0139056_23463350.jpg開栓と当時にかおる米の感じ。口当たりは甘いですが、生酒からくる辛味が広がっていきます。これは、濃厚と感じます。色味もほんのり黄色く、トロみを感じる。

こりゃ、
明日、一週間後の味が楽しみ。


e0139056_2347079.jpg旨い酒に、旨いあて
とは、
いきませんでしたが、それなりに楽しんでます。

e0139056_23471045.jpg妻の眉間にしわが寄ってるのは気のせいでしょうか・・・・




寒いので、暖かいもん食って風邪ひかないようにね。
ご馳走さま!
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-12-16 00:25 | 呑むぜ!!  

困った時はこれだ!

ここんとこ、終わったレイコンネタだったんですが、美味しいお酒を飲んで
水槽に向かう気もちをさらに高ぶらせたいと思います。
高ぶる~

え~~っと、酒飲みたくて、いつもの酒屋に酒買いに行ったんですが、これ!ってのがなくて。。。。
なんとなく、ひやおろしかなとおもってましたが、

困ったときの陸奥八仙!

e0139056_20502731.jpg青森県・八戸酒造
陸奥八仙 ひやおろし 黒ラベル 無濾過純米吟醸


e0139056_20511283.jpg開栓と同時かおる米の香。
口当たりはすっとしていて、程よい甘みですが、濃厚な感じ。酸味はないです。
無ろ過ならではのにごり


e0139056_20504032.jpg寒いので、鍋と、〆サバ。買ってきて炙りました。
炙ると旨くなるよね~♪

鍋は、金曜日にやったものを、よくいえば創造配植したんですが、
ただの、二日目。
明日の昼は、のこりでうどんです
^^ゞ


e0139056_20505417.jpgうまい!
匂いはあまり好きじゃなかったんですが、というより、嫌いな部類の臭いだったんですが、それを補って余りある味わい。
はぁ~~~旨い。。。飲んじゃうのでもうしまっとこ。
次は、暖かい焼酎で。。。^^ゞ



ほろ酔い加減で、ブログ更新!
冬は酒だ!
ご馳走さま~♪
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-17 21:47 | 呑むぜ!!  

山形の美味しいやつ!

台風が接近していますね。
18号はどこいった?

台風さえこなければ、毎年恒例の釣り旅行でしたが、こればっかりはねぇ・・・・
今年の舟盛りは、どんなんだったろうなぁ・・・^^

代わりと言っては何ですが、酒買ってのんでやる!

e0139056_20191311.jpg山形県・高橋酒造 東北泉
ひやおろし 八反錦純米





e0139056_20192164.jpg

e0139056_20194832.jpg黄色みがかってる。香りは普通。
舌触りは、辛い。しびれるくらい。
喉越しは、さっぱり。淡麗辛口といった感じ。
ぬるくなると、喉越しに甘みが加わるよ。

う~~ん、癖なさすぎ!


e0139056_201957100.jpgたまたまですが、芋煮。
山形のお酒に、山形名物。
天童というより、東根仕込み。
あたりまえですが、牛肉+醤油

四角い皿は、豚バラ塩麹漬け。
脂っこい豚も、淡麗辛口のお酒でさっぱりと・・・^^




明日は、一週間経過した隠者の森のプチリセット。

リセットといっても、水抜いて木の位置の調整と、アヌビアスか、ブセを木に付けようと思ってる。
黄ばみも出てきたし、そろそろブラックホールも投入しよう。
水質もチェックして経過観察です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-09-29 20:52 | 呑むぜ!!  

今日もアクアネタではありません、明日こそは。。。

栗の花の匂いが、鼻に付く。。。
雨の湿気と不快な匂い、気分は最悪。
何もできないで、発狂しそうです。

まぁ、そんな1日も終わり、夕餉のひと時、、、、、

e0139056_20453588.jpg鯵のカルパッチョ
クックパッドに載ってたやつ。
赤アジがあったので。
普通のアジより脂のっててうまい。

あと、
いつものバーニャカウダ。
右上のやつ、
コーンスープじゃないよ。
かなり、しゃばしゃばに。。。


e0139056_20454421.jpgスパークリングワインが美味い。
脂っけの多い料理なんで、すっきりと爽やかに!

かなり、
辛口。
キンキンに冷やして・・・

e0139056_20455113.jpg山梨県・丸藤葡萄酒

勝沼IC近くの酒蔵。
日本のワインを、飲もう。



美味い酒で、じめじめを吹き飛ばそう!

ご馳走さま。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-16 21:07 | 呑むぜ!!