カテゴリ:アクア( 149 )


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

テトラ EXPOWER75 欲しい方いますか?

テトラ EXPOWER75から水漏れしまして、今回破棄する予定です。

ただ、パーツ取りとして使える部分もあるかとおもいますので、
欲しい方いらっしゃれば、差し上げます。
鍵米で連絡願います。

とりあえず、ホース類以外のフィルター本体一式としようとおもいますが、
別途相談には応じようと思います。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-24 23:23 | アクア  

みかも石 石組みトライアル その1

みかも石を使っての石組みトライアル。
クリックでチョイでかくなります。
60水槽だと、もっと小さい石が欲しいな。

e0139056_20272159.jpg


e0139056_20273127.jpg


e0139056_20273948.jpg


e0139056_20274260.jpg


e0139056_20275238.jpg


e0139056_20275565.jpg


e0139056_2028987.jpg


e0139056_20281290.jpg


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-18 20:39 | アクア  

みかも石 石組みトライアル

7月の終わりごろに夏休みの自由研究と題して、HCで購入した石の調査(?)をしておりました。
結果としては、phは、若干高め推移するものの、硬度に影響無く使ってみることにしてみました。

HCで購入した石は、「みかも石」(こちら参照)という名前の石。

ちなみに、↑でリンクを貼った業者は、小売もしてくれるみたいですが、
サイズが大き過ぎするのが、残念!
まぁ庭石なんで、小さい石があってもしょうがないんでしょうね・・・・
一応、問い合わせメールに、水槽で使うので小ぶりの石が欲しいと書いたので、
取り扱い始めました~なんて、メールこないかな。^^ゞ

e0139056_21155312.jpgちなみにHCでは、
大きいサイズは、300円。
小さいサイズは、100円。

こぶし大から、それより小さいサイズがもう少し欲しいので、
測り売りしてくれないか、店に相談してみよう。

e0139056_21142721.jpg炎天下のなか、店の人にジロジロ見られながら、汗だくで石をひたすら吟味。カートに選んだ石をおいて、組んでみたりしながら・・・


e0139056_2116482.jpg石組みトライアルに使う低床は、芝の目砂。まぁ、砂場にある程度の砂。


石組みの方は、次以降に載せたいと思います。

なぜなら、、、アクア系のネタがないからね~
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-09-16 21:36 | アクア  

何すか?これ その2

アクアリウムかじり始めて=ブログ初めて早5年。
魚の病気、藍藻とういろいろ経験しておりますが、

これ。
というか、こいつ、何すか?


e0139056_18112188.jpg

上手くフォーカスがあってないんで、ボケてますが、白っぽい奴です。

<特徴>
色  :乳白色の半透明。
大きさ:2mm~5mm(5mmくらいの間でしか見たことがない。)
     写真のは、伸びた状態で3mm位。縮むと1mmくらまでになる。
動き :伸び縮みしながら動いてます。または、クネクネしてる。
     進行方向は、写真上方向。
触感 :背中の真ん中あたりに固い部分がある。もしかしたら、貝殻を内蔵してる?
     それ以外も、意外としっかりとした筋肉をもってる感じ。
匂い :怖いので嗅いでないです。
目撃 :爆殖してるわけでないので、たまに見かける。


ぐぐっても情報がないので、知ってるかた情報求む!

*補足*
プラナリアではないようです。
あいつらは、目がありますが、こいつにはそんな感じのものがないです。
あと、プラナリアほど柔らかくなさそう。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-07-28 18:22 | アクア  

夏休みの自由研究

5月にレイコン出品したことをアップした以降、釣りとか酒ばっかでしたので、
久しぶりにアクアっぽいことを。

といっても、レイアウトの露出はないですが・・・・^^ゞ

先日、とあるHCに行ったところ園芸コーナーで見つけた石。
レイアウトで使えそうなので、取りあえず1個買って実験しようと思います。

e0139056_10203579.jpgこんな感じ。
石の名前は忘れた。

これは、
10cm×5cmくらいのサイズで、
100円。

親石に使えそうなサイズは
300円。

レイアウト素材の1/10の値段なので使えるなら、ムフフな感じ。

e0139056_10203822.jpg水に浸してみた。

黄色くて、ADAだと、渓石と赤玉に近い感じ。
コントラストを弄ってますが、いろんな色が混ざっていい感じ。



とりあえず、水に付けて経過観察。
phと硬度の変化をチェックしてみます。
ちなみに、水状態は、ph8、KH2・・・・


ところで、、、

ADAの雲山石って、天然火山岩を加工したってあるけど、これと一緒か?

Fbの方では紹介済みですが、とあるパーキングの山野草コーナーで売ってた素材。
1個3000円~
e0139056_10341064.jpg調べてみたんですが、これも削って作るそうです。
e0139056_10341592.jpgこのようにコケや
e0139056_1034181.jpg山野草を仕立てています。



レイコンに出した水槽の方は、インジカとグロッソをトリミングしながらまだまだ維持中。
ミクロとボルビは、シダ病が蔓延中。^^ゞ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-07-21 10:54 | アクア  

何すか?これ

これまでにもモスは使っていますが、今回は、こんなもんがでてます。


e0139056_20472561.jpgなんすかこれ?
幅は、最大3mmくらい。

ウィローモスに混じって
出てくる感じ。

ゼニゴケ?



特に匂いはありません。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-04-07 20:53 | アクア  

Sky is the limit!

いよいよ、師走。

忘年会シーズンで財布が軽くなる前に、予約しておいてものを取り行きました。
店に行くと、担当の人の貼紙がしてあって、一目で、俺のやつって思いました。^^

あっ!

e0139056_217924.jpgいまさらですが、アクアスカイです。

もう、いろんなとこで、導入レポがありますよね。
もっぱら、明るいとの評判ですが、
どうでしょうね。。。
e0139056_21174619.jpgこんな感じで箱詰め。
購入時の点灯チェックで店員さんがぼやいてた。
こんなとここだわんなくても。。。。と。

あと、この銀箱だけでも、結構、高いんだと。。。
置いて帰ってもよかったんですけどね。。^^ゞ

e0139056_2174055.jpg設置前
これもLEDです。
e0139056_2136348.jpgさっそく、設置&点灯。

お~~~、
見た目が軽くなった。
まぁ、実際に、軽いんですけどね。


e0139056_2175938.jpg設置前。

スポットライト的な感じ。
e0139056_2183489.jpg設置後。

お~~~明るい!
全体に光がいきわたってる。
e0139056_2184555.jpg光が溢れてる、もったいない。^^ゞ
こっちの水槽は、水の透明感があるので、余計に明るく感じる。



さて、これで終わりか?

いやいや、これくらいで軽くなる財布ではございません!
なんて、強気なことを言ってみる。

でも、

最初の写真でお気づきの方もいらっしゃるかと。

e0139056_2171980.jpgアクアスカイ親子。

301と602

e0139056_2185699.jpgデカイ。

単純に601が2個あるだけ。
台は2倍?


e0139056_219778.jpgこっちも明るい!!

水草達から湧き出る気泡が半端ないです。
特に、透き通ったボルビの葉っぱに付く気泡は、ほんとにキレイですね。

当然ですが、
石についてコケからも気泡が上がってます。^^ゞ


e0139056_2191858.jpgこれだけ明るいと、
夜間リビングの天井灯いらないな。

301,602共に想像以上に明るいです。

でも、
レイコン用の写真撮るには暗いです。^^ゞ



コケからも気泡が上がるということは、コケにとってもよりいい環境となったわけで、、、、
水の管理がよりシビアになるということ。特に陰性系なので、余計に気を付けないと。。

取れるコケは、豆に取る。さらに豆な作業が必要です。


ますます、楽にならない隠者の森。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-12-01 22:22 | アクア  

アクリルといえども・・・・

なんか、めっきり寒くなりましたね。
来年のカレンダーなんかも会社での配布が始まったり・・・

そんな、年末に向けてのあわただしさを横目に、隠者の森には、ゆったりとした時間が流れております。

でも、ゆったりしててもコケるわけで、毎週コケ取りにいそしむ中、
アクリルで作った偽リリーも例外ではなく、掃除しないとね。

なので、こういったトラブルがやっぱり付きまとうんですね。

e0139056_22194317.jpg真ん中の部分に穴が開いた。
割れたというより、破れた。
膨らませ過ぎたようで、ペラペラな個所でしたので、いつかこういうことになるかなと思ってましたが、、、
なってみると、やっぱりショックなわけです。

ただ、ガラスと違うのは、完全に破損するわけではないので、この状態で使ってます。^^ゞ



膨らますのは、そこそこできるようになりました。

が、

薄くなったそれをカットするときに割れてしまったりするトラブルが多くて、
なかなか量産できません。。。。

排水の開口をもう少し狭めればいいとおもいますが・・・・・

カッターを炙ってますが、すぐに冷えるし、切れないんですよね。。。
何かいい方法ってないですかね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-11-23 22:34 | アクア  

寄生虫

ちまたはお盆ですね。
私は、先週お休みをいただいたので、13日の週は、出勤。
まぁ、電車が空いているのが、Good。

ところで、レイコン水槽は、着実に崩壊に向かっています。
暑さがこもるのと、ろ過の状態が落ちているのかもしれません。

3年前に発生した、寄生虫がまたでています。

7月の終わりに、カージナル(1匹)に発生。
その後、8月の3日までに、グリーンネオン2匹に相次いで発生。
8月11日、帰京後確認した際には、新たな発生はなかったんですが、
12日の朝、グリーンネオン3匹目に発生しています。
3週間で、カージナル1匹、グリーンネオン3匹に発生しています。

前回は、結局なすすべなく全滅となってしまいましたが、今回は、どうなるんでしょうか。。。
やっぱ、グリーンネオンは、弱いのかな。。。

また、

30Cubeにいた、コバルトロージーも、この夏に☆となってしまいました。
3年間、キレイな姿をありがとう!

同じ水槽にいたコンゴテトラと、餌取りや陣取りで張り合ってました。

先々週、トリミング等で水槽に手を入れてから、そのコンゴテトラが行方不明に。。。。
(どっかに挟まってしまったかも。)
張り合う相手がいなくて気落ちしたのか、餌を食べなくなってました。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-08-12 21:45 | アクア  

極秘任務

今週は、ある任務に費やす。仕事などやってる場合ではない。。。

顔も知らない依頼人と、請負人。
依頼人はA界の重鎮、私は顔を知っている。

仕事のすり合わせは、すべてメールだ。
行間に潜む両者の意図をくみ取りつつ、決定した。



さっそく、試料を受け取る。

e0139056_9123515.jpg品名には、バルサミコ

さらに、精密機器。。。。

バルサミコ?精密機器?
まったく関係ないこのキーワード

極秘任務につき、関係の無い宅配業者すら、煙に巻く慎重さ。

e0139056_9125558.jpg慎重に荷物の封を解く。
意味ありげな
銀の箱と、黄色い箱。

そこには、赤いカード。。。。。
まさか?レッドビーナスの仕業か!?

銀の箱の中味、
察しの付く人はいるだろう。。。。
すでに、妻にはバレている。
侮りがたし!


e0139056_9131066.jpgまずは、銀の箱・・・

まだか・・・

焦る気持ちを抑えるのに必死だ。




静かに紙を取り除く・・・


e0139056_9132142.jpg銀色のパーツ群。
素手で触ることを拒否しているかのごとき輝き。
仕事は当然、手袋着用で行う。

パーツサイズにカットされた発泡。
何という細かい仕事。
依頼主の繊細さがさりげない。

私もこれに負けない仕事をせねばと、気が引き締まる想いだ。



仕事は、極秘裏に遂行される。
暴露は、ここまで。
あとは、依頼人に任せる・・・・・



e0139056_9132811.jpg黄色い箱
謝礼だそうだ。。。

心憎いアイテム。

ますます、気が引き締まる想いだ。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-07-01 10:10 | アクア