カテゴリ:30cube陰性( 15 )


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

泣きっ面に蜂・・・

2010年4月に立ち上げた陰性メインの30Cubeになります。

最近、フィルター(エーハイム500)からカタカタ音がし始めた。
エア噛みするとより音がするようなので、給水路のつまりとかフィルターの汚れとかかなと思って、
掃除をしたんですが、特に変化なし。

e0139056_2253751.jpg500のインペラ。

特に変わり映えなし。
ろ材もそんなに汚れていない。


30Cubeのろ過は、エーハイム500をメインに、自作のサブフィルターという構成でしたが、
ちょっと前に自作フィルターは、水漏れで引退したので、今は、エーハイム2213がサブという構成。


掃除は、500しかしてないので、500単体で動かしてみてカタカタ音が消えればサブが目詰まりしてるし、
消えなければ500に原因があると思い、500単体で動かしてみたんですが、カタカタ音消えず。


つうことで、カタカタ音の原因は、500にあると切り分けできたので、再度、開封。

e0139056_2252995.jpg改めて
インペラを取り出そうとしたら、
スポっとペラの部分だけ抜けた。

その瞬間は、頭んなかに「?」が溢れた・・・

こういうもんだっけ?
いやいや、絶対違うはず!



ということで、2213のインペラに交換し再始動。
カタカタ音解消!

なるほど、インペラの不具合がカタカタ音の原因だったのね。

接着剤でくっつければ治るかな。^^


さて、

タイトルの、泣きっ面に蜂。
カタカタ音に散々悩まされただけでは終わらないのが、今日の出来事・・・

サクッと行きますが、
最後の最後で、

e0139056_2253338.jpg給水パイプを折っちゃった・・・

orz





さてさて、サブフィルターに2213を使っているというのは前述の通りですが、

それは、


インペラのセラミックのシャフトを折ってしまったからなのは、ここだけの話。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-05-31 23:21 | 30cube陰性  

ブログのとしてのアクア始め

先日、九州の遊・・・・じゃなくて、”雄”
kakuraさん
一緒に飲んできました。
集まったメンバーは、kakuraさんと、小川さん(Fan),ガルシアさん,ほんだしさんと私を入れて5名。

それも、kakuraさん以外は、皆始めてお会いする方ばかりでぇ・・・・・
人見知りなんで、黙ってようと思ったんですがぁ・・・

4時間半。

飲んで食って大騒ぎ。

しゃべりすぎてすみません。。。
飲みまくってすみません。。。。

そして、
レイアウト講座、経済講座ありがとうございます。

でも、飲み過ぎで記憶のほうが、、、、、8:5:3ですよね!
また、ご指導ください。

お店は、『目黒・スタミナ串焼き 中垣
豚レバー刺しうま~です。朝下ろしたての豚って言ってました。^^ゞ
facebookやってるので、チェックしてみてください。 Goooodです。



さて、
アクアブログなところを・・・・・


といっても、30Cubeの方です。

e0139056_200196.jpg2010年4月に立ち上げた陰性メインな水槽。
立ち上げ当初は、エキノがいたんですが、今はいなくなってしまいました。。。。
シダ,ボルビ,クリプト,ブセ,アヌビアス,モス類

なにやっても、コケない水槽ですが、センスのかけらもない外観。


e0139056_200544.jpg特にこいつ。
自作サブフィルター。
ろ材は、日向軽石。
タオル鉢巻して、アルミマットで素巻きにされ、ホースに銀紙巻かれてる。。。おっさんか!

でも優秀!
前回の掃除が、2011年1月なんで2年手を付けてません。
というか、
面倒なんで触りたくない。



e0139056_200929.jpgまわりはひどいもんですが、水槽の中は、抜群。
水もいつもキレイ。
アクアスカイの恩恵をうけ、より演出される、透明感。

ちなみに、ガスは、無添加。


e0139056_2001333.jpg上から。

ミクロ・プロプティス
マッチョなボコ葉!
俺の腹筋もこれくらいだったら・・・・・

ウィンディロフも、葉を大きく展開。

e0139056_2001762.jpgカージナルもいい色だしてんなぁ

e0139056_2001976.jpgブセは、ボルビや、ミクロの影でちょっと、色あせてる感じ。
今日は、結構カットしたので、しばらくは、十分な光を浴びることができるでしょう。



レイコン水槽の方は、そのうち、アップしようと思います。


先日の飲み会で、若干ブログ熱が復活してきたんで、リンクを増やしていこうと思います。
リンクのお願いしに行きますんで、よろしくです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2013-01-26 21:02 | 30cube陰性  

ミクロのモヒカン・・・

1月30日にブセ・シンタンナローの花が咲いたと紹介した30陰性ですが、
ミクロソリウムがもしゃもしゃしすぎてます。。。

夏場のシダ病予防のため、本日、こちらもトリミング。

e0139056_22523134.jpg暗い・・・
ほとんどわかりませんが、、、、
手前のガラス面にミクロがへばりついてる。


e0139056_22524391.jpgミクロ・ナローリーフ
とセミナローが混ざってる。
もっと大きな水槽なら、これくらいモサモサしてる方がいいかも^^


e0139056_22525021.jpgうお!


e0139056_22525473.jpgモヒカン

e0139056_22525747.jpgナローリーフ。
葉っぱ、長すぎ!

水槽に戻さず、
2リットルのペットボトルに
突っ込んでいます。

誰か欲しい人いるんかな?


e0139056_22525813.jpgすっきり。
明るくなりました。

右奥に
赤系の有茎草入れたい。。。

でも、入れる場所ないな。




入っている水草
・ミクロソリウム系
 プテロプス
 ウィンディロフ
 ナローリーフ
 セミナロー
・ボルビ
・クリプト系
 クリスパツラ
 ルーケンス
 ウェンティグリーン
・ハイグロ系
 ビハール
 ピンナティフダ
・エキノ系
 ジャングルスター
 テルネス 
・ヨーロピアンクローバ
・ブセ・シンタンナロー

入れすぎ。

30にはブセが4種類入っていましたが、シンタンナローを除いて管理を別にしています。
クアラクアヤン2は、水上管理に移行。
グダカンとスガダウ1は、60レイコン水槽で管理。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-04-17 23:25 | 30cube陰性  

花が咲きました。その2

2週間まえに、クアラクアヤン2の開花をお伝えしましたが、
こんどは、年末にRootsさんで購入した、シンタン・ナローが開花です。

1月の頭につぼみが出たといってから、1ヶ月くらいたったでしょうか。。。
先っちょが黒っぽくなってきたので駄目かなと思っていました。

鳥が飛び出す寸前の羽ばたきのようです。

e0139056_2113866.jpg


e0139056_2134267.jpg


e0139056_2134515.jpg


e0139056_2135065.jpg



水中管理です。
写真撮影のため、水槽から出しています。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-30 21:20 | 30cube陰性  

花が咲きました。

60のリセット初期段階で、毎日、水質チェック、水換えやってます。
水質チェックは、本に紹介されてるような変化が見えましたので、
週末あたりに紹介しようと思います。


我が家では、30cubeでボルビ、シダ系メインの水槽を維持していますが、
遠めでぼんやり見てたら。。。

e0139056_21291238.jpgなんだ?
水槽に綿ゴミか?
それにしても白いなぁ


さて、2週間前の記事でブセにつぼみができたと紹介しましたが・・・・・・


e0139056_21291615.jpg無事、開花。

真っ白なんですね。
透き通るくらい白いです。

おまけに、巻紙をほどいたような感じ。メシベの部分まで、白い。
カラーという花のようですね。



もう一つのつぼみは、まだ開いてませんが、どうでしょうか。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-01-19 21:50 | 30cube陰性  

こちらにも大型ルーキー。。

日本シリーズ意外と面白いですね。
今日もまさかの延長。中日のサヨナラあるかもな、、小林しっかりしろ~BOSS。。。

我が家の水槽は、先日ネタにした60と、今日のネタの30の2本です。

まずは、新規加入の大型ルーキー!
e0139056_2159051.jpg
コンゴ・テトラ

陰性水槽には大きめの魚をと思ってました。つっても、まだまだ小さいですが。。。
色が出て尻尾が伸びると、もっともっと綺麗な魚体になるでしょう。


そして、着弾より4ヶ月経過したブセです。
e0139056_2159521.jpg
ブセ・クアラクアヤン2

葉数4枚から開始して10枚まで増えました。
茎も伸び、根もしっかり張ってる感じがあります。そのうち、トリミングして株分けしようと思ってます。まだ早いかな?



e0139056_2159894.jpg
ブセ・クダガン

こちらは、葉数5枚から開始し7枚です。
茎の長さもあまり替わりません。
成長が非常にゆっくりな感じです。


e0139056_21591128.jpg
30陰性で一番好きなスポット。


e0139056_21591486.jpg
30では無いですが、石巻の上で休憩しているオトシンが可愛くて、写真撮りたかったんですが、ちょっと遅かったです。
今日は、クリプトの茎の間で逆さづりになって、休憩する姿を見せてくれました。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-11-07 22:24 | 30cube陰性  

30のタンクデータ

前回の記事は、スキン編集のドタバタで画像の編集も忘れてアップしてました。。。
でも、
そういえば、GrassDESIGNのzoeさんプレゼント企画で、素敵なステッカーがあたりました。^^
これから紹介する水槽は、すでにB’zのステッカーチューンでイェ~イな感じなので、
60の方に貼ります。

大してネタが無いので、前回に引き続き水槽紹介。
今回は、シダ系メイン(なのか?)の30のタンクデータを・・・
e0139056_2321261.jpg
全景
シダのボリュームは出てきてますが、モスがいまいち。
クリプトとエキノはドンドン増えてるし、なんだかわかりません。。。
先日から、木を抜いてモスを巻き直そうかと思ってますが、ソイルに埋めてるし。。。
よっぽどリセットかとも思いますが、ちょっとめんどう。。。。^^ゞ

e0139056_23212981.jpg
いつも仲良しな2匹。
夏場にロージーが若干調子を落としたときも、なぜかずっと寄り添ってました。
なんとなく、微笑ましい2匹です。
夏前に入れたコリ・ジュリーは、暑さで☆となってしまいました。。。
なかなか、
コリと相性が合いません。

水槽:KOTOBUKI30(B'zステッカーチューン)
ソイル:A&Fソイル+ブライトサンド
照明:パナソニックスパイラルレフ球100w (7時間)
Co2:発酵式適当
ろ過:2213+自作プレフィルター

エアレーション: 17時間

素材:流木、公園で拾ってきた石
水草:ミクロソリウム・ナロー他、ボルビティス、ウィローモス
    ウォーターフェザー、プレモス(がどっかにいるはず)
    エキノ・ローズ,オゼロット,テルネス、クリプト・レトロスピラリス、ルーケンス他
    タイ・ニムファ、コブラグラス
生体:コバルトロージー・テトラ
    サイアミアーズフライグフォックス、オトシンクルス
    
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-09-16 23:53 | 30cube陰性  

ガスは無くとも、葉は育つ!?

お~金本!!!! 逆転満塁ホームラン~♪ 漸く、連敗脱出・・・・か?

それはさておき、

30陰性も、そろそろ5ヶ月。ブセが着てからそろそろ3ヶ月。。。
早いもんで、2010年度もすでに下期始まってるし。。。。
なんだかなぁ -_-


e0139056_21243542.jpg
ブセ・クダガン

導入から葉っぱの枚数は、変わりません。中央から新芽が出つつあります。
こちらの成長は非常に遅いですが、黒髭などのコケの付着は無く状態はいいんだと思います。


e0139056_21242919.jpg
ブセ・クアラクアヤン2

こっちは、4枚から7枚と順調に増えてます。

e0139056_21243928.jpg連日30℃近い水温にも耐えてミクロ・ナローも葉っぱを展開しまくり。シダ病の傾向もなく、安心。
Co2は発酵式ですが、高温環境下では、1週間持ちません。。。。
なので、ほとんどガス未添加ですが、ブセも、ミクロも問題なし。

一緒に植えてるクロプトとエキノは、放置してるんで巨大化の一途をたどっています。。。^^ゞ

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-25 21:52 | 30cube陰性  

お白洲。。。。

ワールドカップ熱いすね~~♪
韓国まけちゃいましたね、、、日本は、アジア代表としてパラグアイに勝ってベスト8!!!!

え~、、、
お手軽管理の30陰性水槽ですが、そろそろ3ヶ月経ちます。

特にトラブルもなく。。。。。
強いて言うなら、
モスコットンの溶解が早くて、せっかく巻いたモスがバラバラになったこと!?
あ!水カビがでて、カビイヤン隊に頑張ってもらったな~♪

それはさておき、
やっとこさ、
撒きました
・・・字、でかくするほどではない。。。^^ゞ
e0139056_21411817.jpg
BRIGHT SAND
AQUALivingさんのブログの始めの方に書いてあった、傾斜崩れ防止の技を駆使しています。
どんな技なのか・・・
それは、貴ブログを見てください。^^

うまく見えませんが、せり出した
木が砂にめり込んでるところが・・・
いいです。^^
まぁ、自画自賛!

e0139056_21415365.jpg
砂といえば、彼らでしょう!

ジュリーです。^^
Corydoras Julli

飛んだり、
回ったりするんでしょうか。。^^ゞ

e0139056_21413957.jpg
ミクロ・ナローとCry.ルーケンス。

ブセ、2週間ちょっと。
e0139056_2142579.jpg
クダカンも

e0139056_21421539.jpg
クアラクアヤンも、新しい葉っぱが展開しました。
こちらも、クダカンのような、斑点がうっすら出てきました。


[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-06-27 22:27 | 30cube陰性  

陰性30 そろそろ二ヶ月

ワールドカップ。
ブブゼラがブラゼルに聞こえてしまいます。。。。
わたしも日本3連敗派でしたが、カメルーンに勝って俄然、期待が!
1勝1敗1分けでなんとか、突破できないかな。
つうことで、次節、亀と田は、引き分けがいいなぁ。。。。^^ゞ
頑張れニッポン!

え~、30陰性です。立ち上げから2ヶ月経とうとしています。
こちらは発酵式でのガス添加ですが、暑くなってきて1週間くらいしか持たないんで
もっぱら、ガスなしでの管理となってます。
e0139056_20575477.jpg
ミクロセミナローが結構密生して
いい感じ^^

だんだん、
エキノが大きくなってきた。
当たり前ながら、やっぱ後ろに植えとけばよかったか?

ガラスにうっすら茶コケっぽいのが
出てますが、うっすらなので放置。
足し水のみの管理です。

e0139056_2058583.jpg
さて...

導入から一週間経った、ブセ。
葉っぱの展開はまだですが、
すでに新しい根が伸びています。
e0139056_20581171.jpg

e0139056_20581850.jpg
こちらは、60のコブラ。
花咲いてます。

そういえば、ALA。
光合成は活発化したような感じです。
光、ガスの量が変わりませんが、あがる気泡の量が増えてます。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-06-16 21:28 | 30cube陰性