カテゴリ:エーハ60第一期(終了)( 28 )


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 

2010年の自己評価

IAPLC2010出品作品(類似写真)です。
今後に向けての自己評価(解説)を、まとめておきます。

「連鎖の緑」
タイトルって、はじめから決めないでいるので、応募するときに意外と困る。
e0139056_2275348.jpg

※クリックで大きくなります。

<水草>
キューバパールグラス
ヘアグラス・ショート
ウォーターローン
コブラグラス
ビピパラ
アヌビアス・ナナ
ミクロ・ナロー

<生体>
カージナルテトラ

イメージとしては、草原の向こう側にある石山を想定し、石と草のコントラスト、カージナルで、風の流れを意識してみました。

立ち上げから約半年の時点で撮影。左のキューバパールはすでに色が悪くなりはじめていましたし、後ろのヘアグラが不十分のままでの撮影となりました。

700番台のレイアウトなので、突っ込みどころが満載だと思います。お気づきの方は遠慮なくどうぞ。
当ブログが、率直な意見が聞ける場となればいいと思います。
またAJ179にもある手前に大きい水草を・・・・というのは、来年やろうと思ってたことだったんですが、すでに二番煎じとなってしまいました。。。。^^ゞ
手前に大きい有茎草を植えて森の中で頑張る、若木として、その奥にうっそうと茂る森を流木とか
コケで作ろうと思ってました。30cubeで。



さて、自己評価ですが、、、
まずは、
e0139056_2282143.jpgこの部分は、遠い遠い山をイメージしたので、石で作った山の上にはヘアグラを用いてみました。
 AJ179の遠近法でも小さい草を後ろにというのがあるので、コンセプトは同じです。右側より一段奥にあるイメージです。ここは、もう少し密度が上がって欲しかった部分です。か、カールしないタイプか、ノーマルのヘアグラでもよかったかもしれません。いづれにしても、光の届いていない部分が隠れる位の高さの水草は必要だったということです。


e0139056_229764.jpg この部分がメイン。左から右に流れる石たち。矢印が流れの方向。
一番左の石は、向きを奥のほうに倒しています。手前の3個より奥に配置していますが、特に奥行きが出た部分と思います。
 右から2番目の石がメインとなります。大き目の石がないため、盛り土をしてその上に石を置いて高さを稼ぐつもりでしたが、日が経つにつれ地盤沈下でだんだん低くなってしまいました。昨年も同じようなことでメインの石が沈んでしまった教訓が活かせませんでした。
また、この周りにナナとミクロを配し、メインの石を強調するつもりでしたが、
地盤沈下したため、逆に石の半分くらいを覆ってしまって目的が果たせませんでした。
ナナとミクロを選んだ理由は、水草のボキャブラリが少ないのと、手持ちにあったから。

e0139056_22101050.jpg 次はこの部分で、一番の誤算となる、ウォーターローン。
キューバよりちょっと背の高い草をと思ってたんですが、光不足からでしょうか、意外と背が高くなってしまい、メインの石の右隣奥の石(赤矢印)がほとんど隠れてしまっています。 色も淡く、中景を担うには、あまりにも色が飛びすぎて、締まりのないものとなってしまいました。色の濃淡でも奥行きを演出する目論見が外れてしまいました。

e0139056_22214092.jpg 中央の2つの石は、始めは左側の寝ている石のみでした。
ウォーローンが中途半端な高さになってしまったことで、右側の石たちから孤立し、間延びしたために後から追加した石です。
ただ、元からあった左側の石が幅広で、この部分に石を追加するには、水槽手前のガラス面との距離がない箇所への配置となっています。このため、この石のすわりが悪く、最後まで安定しませんでした。石が動くので、盛ったソイルが前に出てくるし、キューバは這わないしということで、誤魔化しのストロジンと小石を配しましたが、やはり違和感があることは否定できません。
また、立ったほうの石とメインの石の角度があっているのも反省材料です。(赤矢印)


e0139056_22222895.jpg 前景を担う、キューバパールは、今回も綺麗に繁茂してくれました。
冬場のソイル内の低水温の影響で、根張りが弱く、撮影直後に浮いてしまう状態でした。ソイルの下に軽石を敷いているので、底床が厚くなってしまうので、やはり、底面の保温も考える必要があります。

e0139056_22273490.jpg 背景は、手前のキューバから奥にむかって色の濃い草をチョイスしたつもりでしたが、中央のくぼんだところにウォーターローンが生えたことで、背景の白とのコントラストがぼやけてしまって、石の稜線をぼやかしてしまいました。
この部分は、色の濃いコブラかヘアグラが繁茂して欲しかったところです。背景の稜線は、はっきりとしかったです。

e0139056_22322999.jpg 一番最後に追加したビピパラ。もうちょっと増やしてもよかったと思いますが、ここを重くすると手前の石がさらに目立たなくなるので、わざと少なくしています。赤矢印は、その下の石とガラス面の隙間が無く、植え込んだ草の量が少なくなってしまいました。組み上げ時、ピビパラの植栽はある程度予想していましたが、後から追加したこの石を入れたときに水草の植えるスペースを考慮してませんでした。
もっとも、石に高さがあれば、ビピパラはいりませんが、前述の通り、石が沈んだので、レイアウトの高さがなく、スカスカの感じがあったので、空間を埋める目的で追加しました。


おわり。

ここまで読んでくれたかた、お疲れ様でした。どうもありがとう!
せっかくなので、何かしらコメントいただけると幸いです。^^
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-14 23:22 | エーハ60第一期(終了)  

あれ?来たよ!

妻より、なんか来てるよって、渡された封筒。
クリーム色だし、まさかと思ったら来たよレイコンの結果通知。

10日頃ってメール来てなかったっけ?

それはさておき、、、早速開封。

e0139056_1656616.jpg1819通の応募だって。
すごいね。
さて、結果はどうかな?


るるるるるるるる....



じゃん!

e0139056_16555886.jpg
お!




去年より大幅アッ~~~プ!!!
3桁!!目標達成!!!

ってレベル低ぅ~~~ ^^ゞ



応募総数が増えることで、今年も4桁なんかなぁ~って思ってたんですけどね。。。
どこら辺が評価されたんでしょうか。。。
それとも、日和見参加が多いんかな。。。
早く、レイコン集見て、自分の作品と同ランク作品を見比べてみたいすね。

パーチーの案内も入ってましたね。。。
弥彦温泉はいいとこですが、24Kは高すぎる~~~
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-08-07 17:09 | エーハ60第一期(終了)  

レイコン水槽のその後

レイコン水槽ですが、出品から2週間経過しましたね。。。
発表まで、あと2ヶ月くらいかな。

余韻に浸るまもなく、すでに、一部模様替え。。。。
というより、キューバがまたもや、浮いてしまいました^^ゞ
e0139056_21214352.jpg
15cm四方のキューバを剥ぎましたが、ほとんど根っこがありませんでした。
そりゃ、浮くわな。。。。

ソイルの汚泥を吸って、若干、ソイルを足したりして、、、、

茎だけになった部分をカットして、いいとこだけ植えました。
まぁ、すぐ埋め尽くしてくれるでしょう^^

キューバの感じやら、石を変えたいと思っているので、
初オールガラス水槽でチャレンジした、エーハ60第一期も、そろそろ潮時か。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-25 21:37 | エーハ60第一期(終了)  

どんな結果になるんでしょうね~♪

IAPLC2010への出品完了!!
キューバパールと石組みに、数種類の水草を組み合わせてます。
魚は、カージナルと数匹ばかり別の小型テトラが入ってます。^^

e0139056_21425510.jpg

今回のレイアウトも準備の段階から、たっくさんの反省点があります。
まぁこの反省点は、また別の機会に、記録しておこうと思います。
撮影画像に関して言うなら、もう少し明るくてもよかったかも知れません。
カージナルの赤の映えが足りません。。

ところで、このような診断をば。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-05-15 22:17 | エーハ60第一期(終了)  

練習中

GWの本番に向けて撮影の練習と、最終的な構図のチェック。
e0139056_2243785.jpg

同じ設定でも、測光ポイントがちょっと違うだけで、まったく違う雰囲気の写真に
なってしまいます。。。
まだまだ、探り探りですが、写真の明るさのイメージは固定できたような。。。
背景は、白で行きます。
今は、白いプラダンを斜めにして置いてますが、障子の紙を使おうと思ってます。
あと、照明も30cubeからライト持ってきて、下の暗くなる部分をカバーしようとも。。。

今週末は、プリントに書き込んだイメージへの修正と、フィルターにブラックホール投入。
石についてる石巻の卵取りなどやって、夜は、写真撮影の練習です。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-04-22 22:20 | エーハ60第一期(終了)  

そろそろ、半年経ちますが、、、

2週間掃除しないと、あっという間にガラスがコケってしまいますが、
水草に付くコケは無いので、よしとしています。
先日、サブフィルターの1基が壊れたんで、若干のろ過能力の低下が
コケと言う形で現れているようです。
e0139056_223344.jpg
右側の後ろに2種類の水草を追加してますが、ゲックリでうまく隠されてますね^^ゞ


e0139056_2234030.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-03-17 22:34 | エーハ60第一期(終了)  

マジですか!!

もう~また壊れた!!!
e0139056_20445196.jpg
e0139056_20445944.jpg


こんなん壊れたら使ねぇネジャンかよ~~~ (◎`ε´◎ )ブゥーー!

何かといいますと、ジャレコのプレフィルターの給水側のタップです。。。
ここんとこフィルター目詰まりによる水量低下が目立ったので
フィルター掃除をしようと。
一番前段にあるこいつからと思ったら、いきなりボリっといっちゃいました。。。。

まぁ使ってる最中に壊れるよりいいか。。。。


すでにバスタブの右上がりなんでしょうか、、、2年くらいしか使ってねぇのに
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-02-27 21:00 | エーハ60第一期(終了)  

今頃?悪あがきかね?

そんなこたぁねぇですよ!

模様替えについて、先週の構想を1週間考えてました。
会社のPCの壁紙なんで、仕事の合間にも。。。。。(-L-)ククク

つうことで。。。♪

石をダムのように配置してソイルを追加。このほかにも、あそこも、ここもいじった。
ここが崖っぽく表現できればな、と思っています。 (`Д´)ガケ? ノボラセロ!!
e0139056_2230165.jpg



全景公開・・・・・
ちょっと恥ずかしいんで、ぼかしときます。
e0139056_2230531.jpg

イメージと比べてみて、漸く納得できるレイアウトになったような気がします。
左側のヘアグラと、前面中央のキューバしだいかな。
しっかり、管理せねば!!



水草たちが斜面作ったり、石の間這っちゃったりするなんて・・・・・(*´ρ`*) アァァァ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-02-06 23:03 | エーハ60第一期(終了)  

エーハ60石組4ヶ月目

本日2回目。
先の記事は、昨日アップしたかったんですが、飲んで寝てしまった。。。。。

つうことで、

昨年立ち上げたエーハ60石組も4カ月経過。
1ヶ月に一度の、前景公開!!!
背景が、いい感じで白く飛んだ。^^

e0139056_2119125.jpg


いろいろいじって、ようやく落ち着きそうな気配が。。。
中央の立っている石際を前はキューバ、後ろからウォーターローンが埋めてくれれば...
ソイルが崩れるんで草が埋まってしまうんで、なかなか繁茂しないです。

あとは、後ろのヘアグラのとこにソイルをもって、傾斜を付けるといいかな。
こんな感じ。
e0139056_21395989.jpg



今回の写真もそうだけど、どうしても曲がるンはなぜ?
右はじと下をファインダーの角に合わせたんで、曲がらないはずなんだけど、
上は左下がり、左はじは、左側に傾いているし。。
正面から撮るのがほんとに難しいです。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-31 21:53 | エーハ60第一期(終了)  

こりゃ、なんだい?

エーハ60にいれてるミクロの葉っぱが白く(薄い茶色?)なった!!!
赤い三角のとこですが。。。。
こりゃ、シダ病かい?
e0139056_2273132.jpg
見やすいように若干暗めに補正してます。

草原の先に。。。。。
e0139056_2273830.jpg

[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-01-25 22:15 | エーハ60第一期(終了)