A&F SOILの効果!?

キューバ、植栽から1週間経過しました。
今のところ、水の黄ばみや、苔の大量発生はないようです。
硝酸の類も生体が少ないためか、ほとんど検出されてないです。 (´▽`) ホッ
e0139056_18131928.jpg

硬度(GH)は、セット初期が8くらいだったのが、ここ数日は、4~5で推移。
Phは、6.8~7.0くらいで推移。水道水が7をちょっと超えるので若干酸性アルカリ側に傾いている感じ。

アマゾニアを入れてますが、黄ばみが出ないこと。(ブラックホールは未使用。)や、
硬度、Phがこのような値を示すのは、たぶん、これが↓効いていると思われます。
ただぁ、高硬度を好むキューバを育てるには、ミスマッチかも。。。(´Д`|||) ドヨーン
e0139056_18234768.jpg

でもぉ~、今のところは幾分、ランナーが伸びてるのと、新芽が展開してる。(*^0゚)v シンメ~☆彡
e0139056_18132525.jpg
e0139056_18133138.jpg
測定結果
GH6.0
KH6.8
PH6.8
ガス濃度 約40mg/L

<<追記>>
12/23測定
GH6.0
KH2.0 →テトラ試薬で検査。AQUALivingさん指摘の通りの結果。
PH6.8
遊離炭酸濃度 約12mg/L →計算値と、AJ151 32ページの換算表の値とほぼ一致。
やっぱ、もうちょっとPHが高い方がいいですね。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-12-23 21:43 | キューバ石組(終了)  

<< B'zからの贈り物。 地味!!! >>