人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろ材購入!

先日、ろ材は何を使っているかと聞いたところサブスト、バイオリオという意見が多かったので、早速、チ○ームさんから取り寄せ。
ろ材購入!_e0139056_134058100.jpg
サブスト、バイオリオ.
右側のタピオカみたいな物は、Flexible ball しろたまろ材。説明は↓

30Cubeで使っているエーハイム500。今回の組み合わせ(下から)
大型リングろ材→粗めパッド→スポンジろ材→バイオリオ(1リットル)→ウール

結局、小型リングろ材をバイオリオに入れ替えました。
一気にろ材変えるのもあまりよくないので、サブストと、しろたまの導入は見送り。

Flexible ball しろたまろ材

・高い生物親和性です
バクテリアの棲息にはろ材の親水性度が重要となります。「Flexible ball」は高い親水性のろ材ですので、バクテリアにとって理想的な棲息環境を提供します。

・多孔質構造を形成しています
「Flexible ball」表面は膨潤状態で5~10ミクロンの多孔質構造を形成しています。バクテリアの棲息確率が高いことで、効果的な生物ろ過が期待できます。

・耐摩耗性に優れています
ろ材の選択で耐久性も忘れてはならない要素です。「Flexible ball」は高い耐磨耗特性を有していますので、長期間ご使用にも問題ありません。


ろ材購入!_e0139056_134125.jpg
あと、中景か、石際に何か入れたいなと思い買いました。

クリプト・ルーケンス

隠者の森でも紹介されてますね。
中景に使えそうと思ったら、以外とでかい株でした。ということで、Echローズを抜いて、後景に植栽。3Pot分でかなりボリュームがでた。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2008-10-11 14:01 | アクア  

<< 基本は不等辺三角形。 終戦記念日 【10月10日 阪... >>