泣きっ面に蜂・・・

2010年4月に立ち上げた陰性メインの30Cubeになります。

最近、フィルター(エーハイム500)からカタカタ音がし始めた。
エア噛みするとより音がするようなので、給水路のつまりとかフィルターの汚れとかかなと思って、
掃除をしたんですが、特に変化なし。

e0139056_2253751.jpg500のインペラ。

特に変わり映えなし。
ろ材もそんなに汚れていない。


30Cubeのろ過は、エーハイム500をメインに、自作のサブフィルターという構成でしたが、
ちょっと前に自作フィルターは、水漏れで引退したので、今は、エーハイム2213がサブという構成。


掃除は、500しかしてないので、500単体で動かしてみてカタカタ音が消えればサブが目詰まりしてるし、
消えなければ500に原因があると思い、500単体で動かしてみたんですが、カタカタ音消えず。


つうことで、カタカタ音の原因は、500にあると切り分けできたので、再度、開封。

e0139056_2252995.jpg改めて
インペラを取り出そうとしたら、
スポっとペラの部分だけ抜けた。

その瞬間は、頭んなかに「?」が溢れた・・・

こういうもんだっけ?
いやいや、絶対違うはず!



ということで、2213のインペラに交換し再始動。
カタカタ音解消!

なるほど、インペラの不具合がカタカタ音の原因だったのね。

接着剤でくっつければ治るかな。^^


さて、

タイトルの、泣きっ面に蜂。
カタカタ音に散々悩まされただけでは終わらないのが、今日の出来事・・・

サクッと行きますが、
最後の最後で、

e0139056_2253338.jpg給水パイプを折っちゃった・・・

orz





さてさて、サブフィルターに2213を使っているというのは前述の通りですが、

それは、


インペラのセラミックのシャフトを折ってしまったからなのは、ここだけの話。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-05-31 23:21 | 30cube陰性  

<< 勝沼のレアな国産ワインたち 六方石地殻変動 出品後のまったり期間 >>