六方石地殻変動 出品後のまったり期間

先週出品も終わって、水槽にとって厳しい夏を迎えるまでのまったり期間・・・

出品が終わっても苔るわけで、毎週の掃除&水替えはルーチンワークとしてこなす必要があります。

そんなか、

ふと、水槽を横から眺めていると


e0139056_2275046.jpgガラス面の苔のつき方にある法則があることに気がつきました。

わかりますか?



上の写真を加工すると、

e0139056_227554.jpg黄色点線で示したような境界が表れます。
点線の内側は苔が無いですが、その外側は、苔が着いてます。

どうやら、排水パイプからの水の広がりの外側には苔が着いているようです。
水の流れによって苔の元がガラス面に付着できないんでしょうね。




さすがに、60水槽に2236はオーバースペックか!?

明日は、また水槽の掃除だな。


立ち上げ日:2014年1月26日から、118日経過
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2014-05-24 22:21 | エーハ60第六期  

<< 泣きっ面に蜂・・・ 六方石地殻変動 100日 >>