人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブセのこと 6月24日版

まったりとした休日。
午前中に水槽の掃除もしたので、ユーロ見ながら更新中。

さて、旬も終えたレイコン水槽には、そんなにネタが転がってるわけではないですので、
3が月ぶりとなる、ブセのことです。

まずは、

ブセのこと 6月24日版_e0139056_14262531.jpg毛の生えたブセ。。。。

ブセのこと 6月24日版_e0139056_14241885.jpg指でこすると塊でゴソっと取れるコケ。
黒ひげですが、黒ひげではない。

ふわふわしてて手触りは気持ちいのですが、やはり葉っぱに付くと光合成もできなくなるので、水道水を流しながらこする。

さらに、木酢液の薄め液に浸して、念押し。


ブセを入れてる30Cubeには、エビやオトシンとかコケ取りがいない・・・いつしか、いなくなる。。
なので、柔らかいコケでもこんだけ増えるんだと思います。

取り出したブセが、きれいな葉っぱを出しるやつがいたんで・・・・


ブセのこと 6月24日版_e0139056_14243751.jpgDarkgray

買ったときから比較的明るい色。
どこら辺が、ダークなの?って感じです。

葉っぱの粒粒が目立たなくなってきた。
日陰においてるせいでしょうか、、、

ブセのこと 6月24日版_e0139056_14245489.jpgBatang Kawa

新芽のピンクがまぶしい。
4つの色が出ててカラフル。

ブセのこと 6月24日版_e0139056_1425970.jpgBatang Kawa

こちらは、赤銅色っていうんですかね。


ブセのこと 6月24日版_e0139056_14264948.jpgBrownie purple

右側の長い葉っぱは、
光の当たり具合によって、紫が入ってきます。

新芽は、オレンジっぽい。

ブセのこと 6月24日版_e0139056_14265851.jpgMidnight Blue2

黄緑の葉っぱは、冒頭の毛が付いてた葉っぱ。
他のが青緑っぽいのに対し、色が褪せてます。



高光量、ガス添加、富栄養環境なら、また違った姿になるんでしょうね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-06-24 15:29 | アクア  

<< 極秘任務 主 >>