龍王石剣山 捲土重来!

テレビ東京でやった「すみだ水族館は、こうしてうまれた」。

水族館を作る舞台裏の苦労話は、とても興味がありました。

なかでも、一番気になったのは、

獲れたシロワニの口にでかい「よりもどし」がぶら下がってたこと。
水族館に運ばれた時には取れてましたが、獰猛な鮫の口からどうやって取ったんでしょうか。。。。

番組の最後の方で、天野氏でてましたね。


さて、レイコン水槽ですが、ある水草の勢いが出てきました。

e0139056_2153295.jpgニューラージパールグラス

キューバパールに飲みこまれた感がありましたが、ここにきて、グッと勢いを増してます。
石の向こう側は、殆どニューラージです。

e0139056_21531367.jpg谷から触れるオークロ。
その先のニードルリーフ。

この部分が好きな個所。


e0139056_21531642.jpgまだ、いけそう。

キューバパールは、トリミングしてもしきれない。
まだまだ、もりもり。



さて、会社にあった便利グッズ。
e0139056_21531865.jpgラッピングフィルム
人工ダイヤの砥粒をフィルムか紙に吹き付けてあります。

部品の断面解析に使う、研磨紙。これは1500番台。面だしと仕上げの中間を担うもの。
番手の大きいものから、だんだん小さくして最後は、バフがけします。

固着したカルキ分が一擦りで!



キューバパールグラス
いる人いたら、声かけてください。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2012-05-20 22:33 | エーハ60第四期(終了)  

<< 飛んでいく露をみて喜ぶか!? よその芝生は青く見えるかな。 >>