龍王石剣山 どうやってキレイにする?

今回メインで使っている石は、龍王石です。

龍王石は、石に刻まれた “しわ” がいいんです。

でも、そこには、ゴミがたまったり、コケが着いたり、エッジに黒ひげが付いたりと
コケたちの温床。

そんな龍王石には、こんなグッズで掃除をすると楽。

e0139056_2039535.jpgピッカー
とある巨匠の作。

ADAのピッカーよりかなりコンパクト。取り回しが最高。

黒ひげ見つけたら、コリコリとやると、きれいにとれます。
これを片手に石を眺めて、黒ひげの芽を探してます。


e0139056_2039976.jpg歯ブラシ

キャンドゥで購入。
ご覧の通り、細いし、とがってるので、石の皺の奥深くまで届きますよ。

石は、普通の歯ブラシで全体を磨いた後、この細い歯ブラシで、シワ、くぼみを掃除。

久しぶりのヒット商品!


音波歯ブラシにも同じタイプがあるのですが、音波が魚に悪影響ありそうで、、、
潜水艦のソナーでイカとかクジラの脳みそがやられちゃうって。。。


まったく、別の話・・・・

最近の30Cubeの全景

e0139056_20393949.jpg白いものが浮いてますが・・・
わかりますかね?

e0139056_20394342.jpgこれが浮いてます。

水上に上げてたナナプチが、10月の熱気で溶けて茎だけになってたもの。
白いのは発泡スチロール。1cm位にカットした根(イモっていうんでしたっけ^^ゞ)を、巻きつけ。

おもしを付ける糸の長さを調整して、イモが水上に出るくらいにすれば、水上葉もでてくるはず!


e0139056_20394776.jpgおもしには、リングろ材を。

黒っぽい発泡を石っぽく加工すれば、ラピュタも作れちゃう ^^ゞ





頂き物、第二段は、週末に・・・・
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-11-23 21:34 | アクア  

<< 龍王石剣山 最後のピース 龍王石剣山 いいんすか? >>