人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IAPLC2011 振り返り。

IAPLC2011作品公開と、振り返り。

まずは作品公開
IAPLC2011 振り返り。_e0139056_1457281.jpg
World ranking 774
タイトル 「蘇る木々たち」
昨年枯れてしまった庭の紅葉を素材につかって、水辺の森の枯れ木と、有茎草で生き生きとした木々を表現してみました。構図は、2:3の凹型+縦構図。左の部分に大きめの草を配置。右側は、ロタラ系の小さい葉を配置して、奥行きを演出してみました。手前の木、左の大きめの草、右のロタラと視線を移してください。

タンクデータまとめ
水草:ウィローモス、An.ナナプチ、クリプト、ボルビ、ルドウィジア、ラージリーフハイグロ、ロタラ(インレー、グリーン、ロトンジ、ワイナード)
魚:テトラ(カージナル、グリーン、トンカチンス)、オトシン
素材:紅葉枯れ木、山谷石、ナイルサンド
ソイル:プラチナソイル・ノーマル、水草一番サンド・パウダー
設備:蛍光灯4灯、ガス小型ボンベ1滴/秒、フィルターテトラEX75+サブエーハ2217、


さて、振り返り。

IAPLC2011 振り返り。_e0139056_15271236.jpgこのレイアウトの元ネタ。
島根県安来市・足立美術館の庭園の一角。
手前の松の木と、後ろの白洲をにインスパイヤされました。

IAPLC2011 振り返り。_e0139056_15461615.jpg構図骨格。
一番底は、軽石。
木は剣山で固定。剣山は、CDケースに貼りつけて、木が動かないようしてあります。
黄色矢印の木は、最後まで角度が決まらなかったです。
もっと立てないと。

IAPLC2011 振り返り。_e0139056_1527203.jpgソイルを敷いて、石を配置。

ソイルに傾斜をつけて、手前と奥の石に段を付けた方が良かったです。
IAPLC2011 振り返り。_e0139056_15272470.jpg前景のウィローモスは溶岩石に巻いて、適当に配置。
中景には、石に巻いたAn.ナナプチを配置。手前は、普通のAn.ナナを置いてもよかったかな。
さらに、クリプト・レトロスピラリスと、Ech.テルネスを植え付けました。
が、これらの草は、時間と共に消滅してしまいました。。。
右奥のロタラは、ナンセアンでした。
IAPLC2011 振り返り。_e0139056_16331116.jpg植栽から2か月。
まだまだ、後景はすかすか。1回目のトリミングを実施。(赤いライン)この1回目のトリミングラインが後々の苦労を招くことに。。。もっと、低くすべきでした。(黄色いライン)
この時期には、ナンセアンからロトンジと、ワイナードに変更しています。

2011.03.11 震災がありました。
レイアウトは殆ど崩れず、そのまま維持。
黄色い矢印の木が倒れたくらい。向きと角度を変えてます。
IAPLC2011 振り返り。_e0139056_16442594.jpg植栽から3か月。
前面の木は、ピンクのラインで角度を変えてます。
インレーは、トリミングと差し戻しを繰り返し、だいぶん、密度が上がってます。ロトンジと、ワイナードの成長スピードが遅いですね。前景のモスとナナは、殆ど生えそろってきました。モスのトリミングが大変。
IAPLC2011 振り返り。_e0139056_16261346.jpg植栽から4か月。5月のGW。
後景のトリミングラインも揃って1回目の撮影。まだ、右奥のロトンジと、ワイナードの高さが足りない。(黄丸)
撮影に合わせて、砂を入れてレイアウトを仕上げ。
石の前後で段を付けなかったので、砂を入れたことで後ろの石が殆ど隠れてしまった。(赤丸)
最後のトリミングを敢行。

GWの撮影では、水面にドライヤーを当てたんで魚が、なかなか出てこず苦労したので、
最後の撮影の間は、餌やりのときにドライヤーを当てて魚を調教。
これは結構効果ありました。

IAPLC2011 振り返り。_e0139056_174416.jpg植栽から4か月。5月末。
右奥のロトンジ達は、十分な高さに生えそろった。(黄丸)
が、GWのトリミングラインが合わず、インレーとグリーンが水面に達して、色飛び。

最終的には、前面の木がピンクのラインで平行になってしまった。撮影時は、すっかり忘れてたポイントです。。。



2011のレイアウトは、有茎草、木を使った縦構図といった新しい取り組みを実践してみました。
構図としては、納得できるものが出来たと思っていますが、ランクがあらわすように、いろいろ
足りない部分もあったと思います。

前面の木が平行。
右奥の草の高さ。
前と中盤の段差。
中景の作り込み。
前景モスの刈り込み。
左側のルドウィジアとラージリーフ達の位置。
前面の下の部分を目隠ししたこと。
背景への写り込み。
写真の明るさ。

さて、2012もがんばろ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2011-09-25 17:47 | エーハ60第三期(終了)  

<< 剣山レイアウト 立ち上げ5日目 IAPLC2012に向けて >>