人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A&Fソイル

W杯も熱いすね!まさかのアルゼンチン4失点。
ドイツがいい!エジルがいい!!

ところで、エーハ60の第二章。
でか過ぎの石ですが、見慣れるとこれくら「いいいかも♪」....
なんて思ってしまいます。。

しかし、蒸し暑い。

A&Fソイル_e0139056_20204159.jpg
1ヶ月経過しましたが、キューバパールとウォータローンをほとんど抜きました。
ヘアグラも、やっぱり遅いですね。成長が。。。。
ファンもまわしっぱなしですが、ろ過が調子落ちてる見たいで、油膜と臭いが出てます。
コケまみれにならなきゃいいけど。。^^ゞ

え~、話を変えて、

ここんとこ使っている、A&Fソイルについての考察。。。。。というか、感想。

メリットは、安定した初期の立ち上がり。
にごりも、コケも出ないので。大満足。
これで、キューバパールの生育にも成功しています。
安心して使えてます。^^
それと、粒がつぶれないので、汚泥が比較的少ないことでしょうか。^^
通水性もよさそうなので、ソイル内の藍藻もありません。

デメリットとしては、
1年くらい経つと、肥料分が抜けて、水草の調子が悪くなります。
これは当たり前か。。。
それと、肥料分が抜けたせいなのか、粒がとても軽くなって、底床の締まりがなくなります。
なので、キューバとか、ウォータローンの根っこがどんどん浮いてきます。
また、傾斜をつけたレイアウトにも使いにくいです。

対策としては、パウダータイプのソイルを使って、隙間を埋めることになります。
通水性を犠牲にすることにはなりますが、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2010-07-04 21:03 | エーハ60第二期(終了)  

<< 夏野菜、すくすく! お白洲。。。。 >>