今年も終わり!!!

早いもので、2009年もあと4日。
明日で会社も終わりです。

まずは、現在維持している2本の水槽

30Cube
e0139056_2245273.jpg
レイコン出品後の創造配植により、イメージチェンジ。
コケ知らず。キューバもコブラも絶好調!!! ストロジンもある意味絶好調か!!
楽なので、しばらく維持します。

エーハイム60
e0139056_2245798.jpg
一時期、猛威をふるったヒゲコケもサイアミ君、ヤマトたちのおかげで
すっかり見るに耐えるレベルまで復旧。
でも、また黒ひげが出てきた。軸太ピッカーが活躍します。
やっぱり、高さが欲しいです。


今年もたくさんの方に、アクセスおよび、コメントいただきありがとうございます。
後半、ちょっとアップ数が減ったんですが、来年もまた頑張って記事アップしようと思います。

ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。




昨年末にたてた目標はこの二つです。
・キューバ水槽でのチャーコンチャレンジ。
 →チャーコンどころか、ADAレイコンに出しちゃった。結果としては、不本意でしたが。。

・60水槽を縁なしに移行し流木でのレイアウトチャレンジ
 →エーハ水槽を立ち上げた。でも、石組です。流木は、難しくて買えません。。。
  しばらく石組のスキルアップを目指したいです。

つうこうとで、昨年の目標は、ほぼ達成です。


水槽については、30cubeは、何もしなくてもいい楽ちん水槽に発展。
肥料不足でミリオがほぼ終わったし、6月に導入したCry.トンキネンシスは、どっかいった。。。
後景がもう少し密になるといいと思います。ので、バリス・ナナに期待です。
ストロジンどうしようか....
来年は、どっかでまたプチリセットしたいですね。石と有茎草を組み合わせたいです。

チーム60に参加しているんですが、60の調子がいまいち。なかなか満足できません。。。
特に、立ち上げ初期の水かえをさぼった付けが2ケ月くらいから、コケオンパレードという形で発生。
軽石+A&Fソイルの組み合わせは、30cubeと同じで、こちらがコケがでなかったもんで、
慢心してました。水槽が大きいので、ソイルの量も違う、肥料分も違うということを
認識してませんでした。
やはり、石組が沈んでいきます。これも、30で反省した石組の土台をはしょったせいです。。

ただ、こんななかでも、思いのほかウォーターローンが増えてしまって、、、
リセットか!と、よぎりますが、もう少し粘ります。思い切って、右側を思いきり重たくしてみようか。。
レイコンに出したいと思いますが、どうなることやら。。。。
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-12-27 22:55 | アクア  

<< 2010年新年のあいさつ ちょっと遅めのメリクリ! >>