天空の城かかつらか!?

明日は都議会選です。最後の追い込みで選挙カーがうるせぇ!
って、一応投票にはいきますよ。

プレモスと、フィルター掃除の記事です。

以前、ど根性プレモスとして紹介し、その後モッサリモッコリとあほな紹介をしたプレモスですが、
ついに石から剥げてしまいました。
e0139056_1823242.jpg
天空の城 ラ○ュタか!?
e0139056_18233998.jpg
つうことで、みかんの網に。
早くくっつけ!

さて、フィルターのほうですが、、、
先日、AM3さんでフィルター掃除の記事載ってましたね。異音の原因を探るためだったようですね。
我が家では、急にひげコケが増えてきたんで、ろ材の目つまりしてんじぇねぇか!!ってね。
メインのテトラEX75は、ちょっと前に掃除したので、、、
サブとして活躍中!!中古2217を掃除。
e0139056_18241773.jpg
一番上のウール。結構汚れてますね。
e0139056_18242741.jpg
メインのスポンジろ材。
いい色してます。匂いはどうでしょうね。
あと、リングろ材、麦飯石、エーハの青いスポンジいれてますが、そんなに汚れてませんでした。。。。
が、ウールを新品に、青いスポンジをジャブジャブしておきました。
e0139056_18244193.jpg

つうことで、コケの原因は、フィルターの目詰まりでは無さそうです。。

一応、サブの中身は、下から。。
エーハ青いスポンジ→リングろ材→麦飯石→エーハ青いスポンジ→スポンジろ材→ウールマット

で、気づいたいのが、ミナミの姿がほとんど無いこと。これかな。。。
さすがにヤマト1匹じゃぁ足りんか。
夏休みに実家からエビと石巻調達してくるか。

はてさて、
トリミングした水草や、カットしたシダは、庭の畑ゾーンにそのまま捨てています。
そこで、こんなサプライズが!!!!
これはマジびっくり







!!!!




!!!!

e0139056_18253541.jpg
なんと、キューバが畑で水上化してます!!!!
1週間前に捨てたのが、こんだけきれいな緑を保ってるってことは確実に生きてます!

ど根性企画第2段!!! ど根性キューバ。
今後の様子をお伝えしようと思います。^^





e0139056_18263043.jpg
苔むした猫
e0139056_18264354.jpg
アフロなピングー
e0139056_18265332.jpg
クローズ3への出演決定!!
シマダイスケモマッサオ
[PR]

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-07-11 18:59 | アクア  

<< X3の動画 X3 >>