人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の夏支度

昨年10月に植えた冬野菜が終わり、夏野菜の準備完了!!。。。かな

まずは、夏と言えば~~~ビールということで、
枝豆♪別にでかくする必要はない....
相性がわるいのか、これまで、たわわに実ったことがない。。。。-_-
今年こそ!!
庭の夏支度_e0139056_2111101.jpg

バジル(右)とレタス。レタスロメインという種類のようです。あと、セロリとプチトマトを植栽。
それから、ゴーヤ植えたいな。
庭の夏支度_e0139056_21111966.jpg

そのとき植え付けたソラマメは、現在約1m!!
すでに花は咲き終えて小さなさやができつつあります。
が、奴が来てます....

アブラムシ! 羽有りから、小さいのまで種々多様。。。。

ほぼ毎日、殺虫剤でやっつけてますが、やはり。。。。
期待したいのは。。。。。
庭の夏支度_e0139056_21104682.jpg
彼ら。
庭の夏支度_e0139056_21105948.jpg

でも、これってニジュウヤホシテントウか!? とりあえず、そのままにしておこう。^^ゞ
もう少しすると、テントウムシ(ホシナシ、フタツボシ、ナナホシいわゆるナミテントウ)が大活躍。
親虫よりも幼虫の方が食欲あったりしますので早く来てほしいです。
来るとあっという間にアブラムシは駆逐されます。凄~~~~ってなる勢いで!

アクアも同じですが、生体兵器に期待したいっす!!

ちなみに冬野菜の結果は、
水菜は豊作。今は来年の種取りのため、花咲いてます。
ブロッコリーとキャベツは、春先にヒヨドリの食害にあって微妙でしたが、少しだけ頂戴できました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

by takaizami | 2009-04-22 21:52 | 畑、庭あそび  

<< GR降臨!! 【4月17日 阪神-横浜 5‐... >>